いじめる奴は嫌いだけど、それを血まつりにあげる人も嫌い。

子ども

 

 

お久しぶりです。
ずっとダラダラ忙しくしてました。

 

 

 

 

テレビを観てると、
まだ若い子たちがいじめで自殺するという
なんとも言葉では言い表せないような
つらいニュースをよく見ます。

 

本当に悲しいことやと思うし、
すごく腹立たしいことやと感じる。

 

3人の子どもがいるわたしは、
想像しただけで泣きそうになるほど
絶対にあってはいけない!と強く思う出来事です。

 

だけど、
『いじめ』という言葉が存在する限り
それは、なくならないとも思ってる。

 

『いじめ』は、子どもの世界のもののように
大人が偉そうに解ったような事を
言ってるのを見るけど、
大人の世界にだってあるやんな。

 

まずは大人の『いじめ』(定義はわからんけど)を
なくさないとね。
子どものいじめはなくならんのじゃないのかな。

 

そして、
イジメられる側よりも
イジメる側の人が悪いというのは理解できるけど。

 

それをネタに、SNSなどで
「イジメる側の人間」というものを
大人数でボロカス言ってる団体が
滑稽に見えるわたしはおかしいのかな…?

 

同じ事してるようにみえるんやけど。
おまけに当事者でもない人が言ってたりするんよね…
それがなんていうか…アレやね。

 

イジメる人はなんでそんな事をするのかな。
自分の方が上だと主張したいのかな。
きっと幸せではないんやろうね。
気分の良い人は、他人に意地悪する気にならないやろう。

 

 

 

「悪いこと」を責め立てるよりも、
そうならないように…
大人たちがどう生きるのか。

 

そっちの方が先、な気がしたり。

 

もちろん、許せない気持ちや
むちゃくちゃ腹立つ気持ちは
すんごい!わかるけどね。
そういうような経験をした事もあるし。

 

それでも思うのよ。
本当に「なくなればいいな」を目指して考えてると。

 

 

『悪者』をつくり出したがる大人を見習って
子どもの世界にいじめがあるのかもしれない。

 

小難しく考えて、
自分の善悪を押し付けるよりは
『どうすれば子どもが爆笑するか』
を考えてた方が目的に近づけるような気がする…。

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、いいね!かコメントかメッセージをください。)

◆Twitterは@lelelenole
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました