子供がやりたい事を先にしたら、わたしも気分が良くなった。

子ども

 

1月の息子の誕生日にゲーセンメダルをプレゼントしたんよね。2日連日ゲーセンいったけど、まだメダル余ってて。で、また行ってきましたよ。

 

(null)

 

 

最近になって息子に
「なぁ〜メダル次いつ行けるん〜。早く行きたいねんなぁ〜…」と何回も言われてました。

 

 

ちょっと前から、この息子。ますます自由になってきて。小学校の登校班の集合時間にまったく間に合ってない状況です。片道40分くらい歩くんです。(くそ田舎)
親としては学校まで遠いし、みんなと行って欲しいなと思ってるんやけど。親の思う通りにはいきませんね。

 

 

小学1年生の頃から宿題と次の用意は学校から帰ってきてすぐやるようにしてたんよね。それから遊びに行く。

その方が『宿題せなぁ…』って思いながら遊ぶより、遊びに集中出来ると思ったし、1年生からしとけば習慣になるかなって考えてんよね。習慣になれば苦じゃなくなるかなって。4年生になるまでは、そういうリズムでした。

 

 

でも、それは学校から家までの距離が近くて10分程で帰ってこれる距離やったらから良かったんかな。今は引越して、学校から帰ってくるのが遅いから、先に宿題とかしてからやと遊ぶ時間がなくなるんよね。特に冬場は すぐ暗くなるしね。学校から帰って来たら、すぐ遊びに行っちゃいます。

 

ま、しゃーないか。

子供の事情もあるよね。

 

 

下手したら、遊びから帰ってきて ご飯食べて満腹なってリビングで寝ちゃってたりするんよね。
宿題も学校の用意もせんまま。

 

(null)

 

一度寝ちゃうと、なかなか起きない厄介な息子です。起こすと、めっちゃ機嫌悪いんよね。むっちゃキレられる。(わたしと同じなんて言えない…)
だから、放っとくよね。
リビングでそんまま寝かせときます。
知らんふりしときます。
だって面倒なやり取りはごめんやから。

 

 

そういう時は次の日の朝に勝手にやってます。バタバタと学校の用意もして。
ほんま困ったヤロウです。
学校以外の勉強しろとか言わないけど、学校の事はちゃんとしてって言ってるんよね。どうしたもんかと母は悩むわけです。。

 

 

前までは【勉強とかちゃんとしたら、メダル連れてってあげる】みたいな。
『嫌なこと頑張ったらご褒美あげる』みたいな事を言ってた気がします。(忘れた。)

 

 

今は息子がやりたい事を先にやらせてます。こんなに普段むちゃくちゃやけど、先に子供のやりたい事【メダルに連れてってあげる】
そしたら、洗濯物干したり妹の世話を自ら気分良くしてくれたりするんです。

 

(null)

 

そうなってくると、わたしも嬉しいんですよね。
どっちもご機嫌です♩

 

 

機嫌が良いと色んな事に良い意味で鈍感になるし、気分が良いと好きじゃない事も、いっちょやったろか!って気になり易いと思うんよね。

 

 

息子がメダルしてる間の数時間、末っ子は大人からみたら『楽しいのか?』と疑問な質素なキッズスペースで遊んでました。

 

(null)

 

とても元気に

 

(null)

 

その場で仲良くなったお友達と

 

(null)

 

とても楽しそうに

 

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

 

回ってました。

 

 

メダルゲームを終えた息子をゲーセンまで迎えに行き、息子の第一声が

「なあ、見て!ガチャガチャしたらな!いきなり悟空出てん!すごいやろ!」

でした。

 

(null)

(null)

(null)

 

(え!メダルゲームしてたんじゃないの!?)

 

わたし
「へーー。すごいな!良かったな!」

 

 

息子のこういうとこが可愛いくて大好きです(´・∀・`)

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました