こんなオーナー経営者は嫌だ。自分の思い通りにならないと気が済まないんだ。

思考

難しいことはわかりません。
細かいことは知りません。

ただの愚痴です(笑)

不快になりそうな人は
ここでさよなら〜〜((*´Д`)ノ

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

わたしが知ってる、
あるオー◯ナーさん。
(隠しきれてない)

 

最近、初めて経営者になりました。

 

ある事業で成果を上げ、
元々持っていた土地に
お店を建てました。
それは初めての業種で、
知識は全くありません。

いきなり全く知らない業種の経営者になりました!!すごい!(´∀`)

 

このオーナーさん。
自分がプレイヤーで成果を上げたということで自信満々です。
根拠のない自信ってやつです。
それも大事ですよね。

 

経営は初めてのはずですが、とっても自信満々です。
おそらく全て自己流です。
自分を信じてるってやつですね。

 

雇ったスタッフに
「稼いだぶんだけ持っていったらええ。自分らに任せるから好きなようにして。頑張ってな」

めっちゃ寛大で
すごい人やと思いました。

 

がありますよね!

 

やりがい!めっちゃありますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい!
(もうすぐ36になります。)

 

 

 

実際、スタッフが
お店のために動き出して
少し経ったころには

 

 

 

ちっさ!

 

 

経営者として器が小さいとか、
そんなレベルじゃない。

男として、、

とかちゃう。

もう…ごめんやけど……人として…

 

 

 

 

 

ちっっっっちゃ‼︎

 

 

 

 

 

 

 

つい、叫びましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

雇われてるスタッフ(ちなみに雇われてるスタッフは2人ですが、1人の方だけに視点を合わせていきます。Yさんとします。)は新規オープンするお店のために色々勉強して知識を得、考えて悩んで、そして行動してるんです。

 

オーナーに
これしといて〜あれしといて〜言われて、スタッフは全力で動きます。

 

だけど、

 

「それは…なんかなぁ…」とか
「いや、それはないわ〜」とか

毎回毎回否定して、結局!
「やっぱ◯◯(オーナー案)にしといて〜」

みたいな。。。。(*_*)

 

 

これがほぼ毎回です。
スタッフの考えなど聞く耳持ってません。
結局は全て、自分がしたいようにする。
オーナーの好みじゃないとOKはもらえません。
おそらく自分のしたいようにしないと、気が済まないタイプです。

 

 

初めは、、
まあまあ、そりゃ自分が建てた店やしな!(´∀`)

 

まあまあ、そりゃ不安になるよね!
お金出してるんやもん(´∀`)

 

まあまあ、初めてのことやからな!
そりゃ色々言いたなるわよ(´∀`)

 

 

……

 

…………

 

………………………………

 

 

 

 

……って、


うぅぅおおぉぉぉおおいい‼︎‼︎‼︎
じゃ初めっから全部 自分でしろぉぉお!!!!

がっぺ むかつく。

 

 

スタッフが時間と労力をつかっていることを知らないのです。
てか、知ろうとも思ってないですよね。(もちろん逆も然りです。気をつけたい。)
人を【人】として扱ってないように思うんですよね。
スタッフからしたら、悔しい!ですよね。
やったことが全て無駄に思えて悲しいですよね。

 

 

オーナーは Yさんが
自分の思う通りに動かないと
こう言いました。

 

 

「別に辞めてもええねんで?」

 

 

 

え?

 

え?

 

え?

 

 

えええええええーーーーー!!!!

 

 

聞こえましたか?

びっくりしませんか?
この新しいお店で頑張ろうと思って、Yさんは働いていたお店を辞めたんです。おまけに開店準備のために開店の何週間か前に辞めてるわけです。
その準備期間中は、どこからもお給料出ていません。生活があるので無給期間て、正直厳しいですよね。Yさんには妻子がいます。それも子供が3人もいます。

 

 

よぉ〜〜そんなん言うたな。
と、思いました(´・∀・`)

 

 

 

Yさん。
経営のことは全くわからなかったので、彼なりにすごく勉強しています。
じゃないと何も出来ないし、
自分の意思を持って
意見を言えないからです。

 

 

ホームページやお店のブログなど、今の時代は必須かな?ということで、ぜひ作成したい!とYさんは思います。
でも、これらをプロの方にお願いすると結構 費用がかかるんですよね。

なので、Yさん。まず自分で出来ないか?と調べ出しました。
めっちゃめっちゃ調べてました。
そこに詳しい方に助けてもらった事もあるでしょう。
見た感じや文章など、できるだけ見やすくわかり易く、お客様に伝わるようにと何回も言い回しやフォントなど変えてみます。

そして、なんと!
Yさん、自分でホームページもブログも作っちゃいました!!
そりゃプロの方から見たらまだまだなものだと思います。でも初めてにしては上出来だと思いました。

 

 

 

このオーナー。webとかさっぱりです。ちんぷんかんぷんです。
ホームページやブログの必要性など知りません。知ろうともしません。(それは勿論オーナーの勝手です。自由です。)

 

 

なので、Yさんが頑張ったことは

 

『ネットなんか、別にタダで出来るんやろ』くらいの事です。

 

『パソコンあったら誰でも出来るんやろ』

 

『暇なときに簡単に出来るんやろ』

 

そのくらいの感覚です。

 

知らないって、本当に怖いなと思いました。

 

 

Yさんの努力を知ってる わたしは
めっちゃ腹立ちましたね。

 

で、もうひとりのスタッフ。
全然web関係わかりません。
Yさんが教えても、なかなか覚えようともしません。なので、もうYさん自ら教えるのはやめたそうです。
この もうひとりのスタッフも自分の腕に自信があって、おそらく技術力さえあれば成果を上げられると思ってます。ので、たぶん経営とか勉強してません。てか、する気もありません。
俺って店長♩店長♩で、気分は上々のようです。
「とにかく作業をこなせば報われる」そう思ってるようですが、なんかズレてると思います。

 

お店のチラシをつくる時の話も聞いたんですが、わたし的にびっくりでした。
Yさんは『この人に作ってもらいたい!』という人がいて、そのデザイナーさんにお願いしました。

Yさんは、このデザイナーさんと一緒にチラシを作りたかったんです。こちらの意見を聞いてもらい、プロの視点からアドバイスをいただき良いものを作りたい!
そう張り切っていました。

 

 

 

 

 

ところがどっこい!
(2回目)

 

 

 

オーナーがデザイナーさんと打ち合わせをしました。















〜なんということでしょう〜
(大改造!劇的ビフォーアフター風でお願いします)

 

 

 

デザイナーさんの案は
全くといっていいほど
入っておりません。笑

 

 

デザイナーさんの言葉も聞く耳を
持ってなかったんですね。

 

 

デザイナーさんにだってプライドがあるでしょう。
自分の仕事に誇りを持ってやってる方です。

とっても失礼なことをした、と
わたしは思いました。
めっちゃムカついたんちゃうかな…
と思います。

『え?ほな、普通に印刷屋行けよ』と思ったかもしれません。
だって、こんなん このデザイナーさんじゃなくても良くない?
(馬鹿にしすぎやろ、あほんだら)

 

 

経営というものについてYさんは、
【お客様にとっても、自分にとってもプラスなもの】
を軸に考えています。

 

Yさんだって、やったことありません。分からない事だらけです。
だから色々学んで、すごく考えて「コレ!」と思ったものはやってみたいわけですよね。

【すきなようにして良い・任せる】と言われて始めたお店ですから。
そこにキラキラしたものを感じ本気で取り組んできたわけです。
もちろん失敗した時のリスクはオーナーにもかかってきます。
なので、なんでも好き放題できるとは当然思っていません。

 

でも、やった事は当たり前。
面倒なことは全てスタッフ頼り。
(は?いやいやチーズケーキのレシピとか、そんくらい自分で調べろよ。関係ないやろ。)

自分の思う通りに動かなければ「辞めてもええねんで?」発言‼︎
(それ言ったらだめなやつじゃないですか…?(‘∀’*))
Yさんがいくら一生懸命やってもやっても、Yさんの知識や考えは、完全無視!です。

 

それって、Yさんやなくてもよくないですか?
(てか、なんなら 人間やなくてもよくないですか?)

 

 

こういうオーナー経営者って
周りにいますか?

あまりに酷くて、ど素人のわたしもぶったまげました。

 

こういう人間、人として
わたし、大っっきらいです。

 

 

【自動販売機】
 
外の箱だけあって中のドリンクなくて、それで成立するのか?
(逆も然りです)

 

どっちが偉いとかじゃなく、どっちもが必要な存在で支え合っていかなければ先はないんじゃないんかなぁ…?
(期間限定の海の家!とかなら話は違ってくると思います)

外身だけあっても意味ないし、
中身だけあってもあかん。

わたしはそんな風に思いますが、
アナタなら どう考えますか?

 

 

このオーナー
『数字』しか目に入っていない方で、危険なにおいがプンプンします。
目的が【売上】になってるんです。

縁の下の力持ち的なYさんをぞんざいに扱ってますが、自分の(オーナーの)言いなりになる、もうひとりのスタッフ【スーパーイエスマン】は可愛いようです。(そりゃそーか)
なので、言うことを聞くスタッフは仕事ができるという評価で、意見してくるスタッフは「別に辞めてもええねんで?」です。

 

 

Yさんはまもなく、この輪から
抜け出すようです。

それがいいと思います。

特に仕事において、
対話にならないってのは、ほんとつまんないだろなぁ〜
と思います。

 

 

オーナー達はそれを信じ、
きっと満足しているのでしょう。
それは とても良いと思います。
自分が良いと思うものを信じ貫くことは、とても幸せなことやと思います。

ただ、それを違う!と思うなら、、

 

 

 

 

早く!
逃げて‼︎

 

と、思うんですよね。
(関わらなければ良いだけ、と思っています)

 

 

 

 

「なりたい自分」への近道

*そういう(なりたい)環境を探すこと。

*そういう(なりたい)人たちといること。

わたしは そう思います(・∀・)

 

忘れがちのように思いますが、
人生は有限です。
時間に限りがございます。

 

どうせなら、大変でも自分が楽しいと思える環境で!
お互い高め合える人たちと!
すきな人たちと!
そう思える人達と生きて行きたいなぁ〜と、わたしは思います。

 

でもま、これも経験ですよね!!

 

◆記事一覧はコチラ

◆上のMenuからも
プロフィール
見れます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました