子どもに「出て行け!」といってしまいそうなとき。

子ども

 

 

ある女の子がね。
お母さんとモメたときやろな。
「出て行け!」と言われたらしいわ。

 

その女の子は、
「出て行け言うなら金くれ」って言ってたんやけど、ごもっともやなと思った。

 

だって、まだ親と暮らしてるねんもん。
出ていったところで車で移動できるわけでもないし、いく場所もないやろう。
てか、お金がないと不自由なのは大人がよくわかってるやろう。

 

大人が子どもに「出て行け」と言うのは、ずるいよな。

 

て、わたしも過去に言ったことあるけど。
ほんとごめん。。

 

親は子どもが出ていけないことを踏んでて言ってると思うねんな。
まだ、親の世話になってる子どもが自分ひとりでなにもできるわけないと。

 

親だってひとりの人間なわけで、
イライラするときだってあるし、
良くないなってわかってることでも、
ときには言っちゃったりするよね。

 

やけど、まだ自立してない子どもに、感情的になってる場面で
「出て行け」って言うのは酷やなって思う。

 

もちろん、親にも言いぶんはあると思うけどね。

 

それでも。それでもね。
例えば、小中学生の子どもに言ってる親もいるやん?
それって、なんも考えんと言ってる気がする。
子どもが出ていけないことわかってて言ってる気がする。

 

 

それはZURUI。

 

 

親だって腹立って、ストレスたまってるのはわかるよ。

 

クソガキー!!ってなることもあると思う。
わたしもなるし(笑)

 

そんなときは、子どもに
「出て行け!」っていうんじゃなくて、

 

 

自分が出ていこう!

 

 

プチ家出して自分ひとりの時間を持てたら、結構すっきりしていい気分になるよ。

 

ええ、わたし1度出ていって、
結構いいホテルにひとりで泊まったことあります。

 

普段なら、旅行なんかになると家族5人で泊まるから
値段の高いところはチョット無理やなぁ〜なんてことになるけど、

 

ひとりやと余裕(笑)

 

次の日は自分の好きなところにいって
好きなだけ時間つかって、
自分の気分がいいことをしよう。
これは、かなりストレス発散になります。

 

もちろん、家族のご飯のこととか考えないよ。
んなもん、腹が減ればどこでもあさって何かしら食べてるし、
なんなら1日くらい食べなくても大丈夫。

 

それでも家族のご飯や洗濯のことが気になるひとは出ていかなければいい。
そのかわり、
『自分ばっかり色々してる』
『自分ばっかりがんばってる』というのは捨てよう。
それは、自分がしたいからしてるだけやからね。

 

 

実際、子どもに出ていけなんて言ったら、
中高生くらいならほんまに出ていくかもしれんよね。(今まではなくても)

 

受け入れてくれる友達や友達の家族がいたら、出ていくと思うよ。
そうなったとき、子ども側が出ていくと、たぶん親側は心配するし不安になると思うんよ。
どんだけムカついててもね。

 

んでも、自分が出ていけっていった手前、心配やっても子どもを追えない素直じゃない親もいるやろう。

 

 

そんなことになってモヤモヤするくらいなら、自分(親)が出ていこう。
自分の時間をもてるってのは快適で、なかなか楽しいよ。
子どもに出ていかせるより、家にいてもらった方が安心。

 

つい、子どもに「出て行け」と言ってしまいそうな感情になったときは、

「お母さん出ていくわ」

こっちを選ぼう。

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました