子どもに「本を読みなさい」と言う親は、自分が本を楽しめばいい。

子ども

 

 

子どもに本を読んで欲しい、と思う親さんは多いような気がする。

 

携帯ゲームで長時間楽しんでると、
「やめろ」
と、思うのに

 

本をずっと読んでたりお絵描きをずっとしてると、
「やめろ」
とは、思わなかったりする。

 

 

 

 

なんとなく携帯ゲームは悪いイメージ…?
目が悪くなるし頭も悪くなりそうか?
(個人的にはゲームは考える機会など良い面もあると思ってるわたし)

 

そして、本やお絵描きは良いイメージ…?
創造力やったり技術やったりが向上しそう?

 

そんな、イメージ?

 

 

そう!
それは自分の中のイメージ!

 

 

実際に、それがその人にどんな作用をもたらすかはわからない。
証明するのも難しい。
同じ人間が2つの人生を歩むことは不可能やから。

 

だから、
『こうすれば絶対こうなる』という図式はないに等しいのでは?なんて思ったりする。

 

 

 

 

でね。

 

(よろしければfollow me ♪)

 

と、思うんよ。

 

昔は嫌いやと思い込んでた「(活字だけの)本を読む」ということが最近好きでね。
よく小説(たいがいミステリー)を読むようになったんやけど。

 

わたしが本を楽しんでると、
末娘(5)も絵本を読みだしたりするんよ。

 

お店(旦那の美容院)のチラシやポップなんかを、いろいろ考えて描くのが楽しくて好きなんやけど、
わたしがそうしてると子どもも紙と色ペンを出してきて何か描き始めたりする。

 

ほんと、子どもは親をよく見てます(笑)
真似っこするんよね。

 

誰かが楽しそうにソレをしてると、
なんか面白そうな気がしてやりたくなったりするやん?
アレやろうと思う。

 

親が本を読まない、もしくは本が好きじゃないのに
子どもに「本を読んで欲しい」を押し付けるのは
おこがましいね(笑)

 

親が興味持てないものを、
子どもが興味持てなくても不思議ではない。

 

うちの息子の部屋はぐちゃぐちゃやねんけど、
それは、

 

わたしが片付け苦手やからかもしれない…

 

( ˙-˙ )

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、いいね!かコメントかメッセージをください。)

◆Twitterは@lelelenole
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました