時間をお金で買って、もっと楽しもう。

お金

 

 

ひとりひとり平等に同じだけあるもの。
それが時間。

 

どんな人も1日は24時間です。
時間にゆとりがあるって、気持ち的にも余裕ができる気がしてます。

 

 

もう10年は昔のことやと思うけど、1円でも安くじゃがいもを買おうと自転車を飛ばしてスーパーのはしごをしてた時期があります。
その頃は¥100のものを¥98で買うことが素晴らしいと思ってた時代です。
懐かしいなぁ〜〜。

 

だけど、時間はどんどんなくなるんです。
1日24時間じゃ足りない。
あっちにも行かなあかんこっちにも行かなあかんって、時間を使ってたからね。
夕方が近づいてくると「晩ご飯作らなきゃ!」とセカセカ…。

 

なんかね今思えば、ほんと楽しくない時間の使い方してたなぁって思うんよね。

 

前にも記事に書いたりしてるけど、わたし出来ることなら料理したくないんですよね。
自らしたいことではない。

 
そんな感じやのに、
節約をしないといけないから、1円でも安いものを求めてスーパーのはしごをし、クックパッドを駆使して料理を作ってたんです。
料理が好きでもないのに料理に時間をかけようと自分でしてた。
そう!ドMです。

 

もちろん『節約をしないといけない』と決めていたのは、わたしです。
勝手な思い込みってやつです。
節約をしないと、生きていけないと思ってたんです。
節約をしないとお金がなくなるスピードが早まるって思ってた感じかな。

 

調味料なんかもね、絶対に『ナンチャラの素』とか買わなかったんよね。
市販の『パスタソース』とかも絶対買わなかったんです。
買えば、お金がなくなると思ってたからです。
作ったほうが安いと思って、本当はやりたくもないのに、ほぼ全てのものを手作りしようとしてました。
冷食も買わない、みたいな。

 

んでもストレスたまってたよ。
その当時はあまり自覚してなかったけど、それを辞めたあとで『ああ〜めっちゃ楽ちん。今までイライラしてたのか』って気づきました。

 

色々がんばってたし、スーパーのはしごをしてでも安く買えることが自分の嬉しいことやと思ってたんやけど。
別にたいして嬉しいことでもなかったと、あとから気づきました(笑)

 

わたし料理好きちゃうもんね。
ほんまは簡単にさっさとご飯作りたかったんよね。
料理してる時間なんて、わたしにとっては楽しくもクソもないんです。
自分の気が向いた時にやるのは嫌じゃないけどね。
毎日毎日当たり前に義務的に料理を作るってのは、わたしにとっては憂うつなことです。

 

で、ある日そやってやりたくない事に時間を費やしてがんばってる事に気づいて、嫌気がさしたんよね。

 

 

「もう、やーめた!」

 

料理を作るの面倒くさい!
早く作ってしまいたい!
だから、今まで禁止してた『ナンチャラの素』だって買うし、市販のソース系も買うし、とにかく簡単に料理が作れるためのものを買い出したんよね。

 

 

これ、時間を買うことと同じやなぁ〜。

 

 

そう思ったんよね。
お金を使うことで、時間が短縮されるというのは、お金で時間を買うのと同じやんね。

 

それまではどんなに便利なものでも、少ししか金額が変わらなくても、がんばったら安くできる場合、そこにお金を使うのはもったいない気がしてたんよね。
なんとなくお金を余分に使ってる気がして、無駄遣いしてる気分になってたんです。

 

だけど、同時に時間を買ってると思ったら『高くないなぁ』と思って。
そこから、時間の短縮になるようなものにお金を使うことの罪悪感がなくなりました。

 

例えばタクシーなんかは普段乗るには高くて、なかなか利用しないけど、時間の短縮になる上に、すごく便利やんね。

 

もっと大きいことをいえば、
すでにスタートしてる企業を買い取るということは、ゼロから始めなくていいから時間の短縮になるし、色んなことが既に出来上がってるから、ゼロから企業をつくりあげるよりも膨大な時間が浮くことになる。

 

物理的なものだけをお金で買ってるようで、実は時間やったり満足感やったり、気持ちのゆとりやったり色んなものを一緒に買ってるんやなぁと思います。

 

お金を使うことに『もったいない』とか、『自分が頑張ればいいんやから、、こんなことに使ったらダメよな』なんて罪悪感を抱きやすい人は、目に見えないものも買ってることに気付いてないのかも、なんて思うんです。
わたしがそうやったからね。

 

お金で時間を買って自分に時間を使おう!
ゴロゴロするのに使ってもいいんです。
わたしはゴロゴロするの大好きです♪

 

実は他にも同時に得てるものがあるって考えると、そんな高いもんでもないってことは多い。
時間の価値に気づくとお金を使うことに対しての罪悪感もなくなっていくんじゃないかなぁと思います。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました