当たり前に知ってます。

思考

 

ブログを書いてて、自分の考えや想いを乗せてると

 

 

教えたがりが出現するんよね。

 

 

 

聞いてないから。

 

 

なんでも知ってるつもりになって、聞いてもないのに個人に教えようとする人めちゃ面倒くさい。

 

 

キミが思い付かないような事、世の中に沢山あると思うんよ。

 

 

キミが知らないこと、世の中に沢山あると思うんよ。

 

 

自分の人生しか生きた事ないのに、全てを悟ってるかのような言い方は気に食わない。

 

 

丁寧な言葉をつかえば良いと思ってるのか。

 

 

前向きな言葉をつかえば大丈夫と思っているのか。

 

 

うざいもんはうざい。

 

 

例えば、SNSで美味しそうな肉ばっかりの写真を載せてると

 

 

『お肉ばっかり食べてたらダメですよ。野菜も食べないと』とか。

 

 

喫煙者に
「タバコは体に悪いよ。百害あって一利なし。」とか言って、タバコをやめさせようとする人とか。

 

 

太ってる人に、「健康を損なうから痩せた方がいい」とか。

 

 

当人が悩んでて、『どうにかしたいねん』とか言ってないのにね。

 

 

なんなら、当人は悩んでもない。やのに、それを突いてくる人って、ほんとおもんないし偏った人やなと思います。これ、感覚が開いてる人なら解ってくれると思います。

 

 

そうやって言ってる人が、例え【その人の為に言ってるの】と思っててもね。それこそが、お節介っていう話ね。

 

 

他人の人生背負うつもりもないでしょーよ?と思ってしまうんです。
てか実際、我が子の人生だって背負いたくても背負えないからね!?

 

 

丁寧に綺麗ごと並べられると、相手も反論しづらいと思うんよね。そういう人って特に攻撃的なわけでもないし、親切ぶってるのがわかるから言いたい方も気を遣うわけですよ。

 

 

結果、その人は誰にも指摘してもらえず、ずっと気付かないかも。

 

 

人の役に立ったと勘違いしてるかもしれないね。

 

 

綺麗ごと並べてる人の周りには、綺麗ごと並べる人ばっかりやと思うんよ。

 

 

上っ面の良い人の周りには、上っ面の良い人間ばっかりが集まると思うからね。

 

 

だから、きっと誰も教えてくれない。

 

 

飾ってる人の周りには、飾ってる人ばっかりしか集まらないと思うから。

 

 

そういう人達は、自分が悪く見られるかも知れないリスクを犯してまで人に教えてあげる事はしないと思うんよ。

 

 

あと、そういう集まりって、友達に何かあった時に本人に「大変ね」なんて寄り添う振りはするけど、実際何も助けてくれへんとかありそう。

 

 

リスクを犯してまで他者を守ろうなんて覚悟なさそう。偽善者って言葉がしっくりくるかも。

 

 

今、そんな人間を思い描きながら、これを書いてるわけやけども。

 

 

あくまで、わたしの心が感じた話ね。
それはそれで良くて、わたしがそういう中には居たくないってだけの話です。

 

 

わたしも、勝手に教えたくなって一方的に考えを押し付けたくなったり、うざい奴になってる時もあると思う。でも、そういう奴が嫌いやから、気を付けたいって思ってます。

 

 

もし、それをしでかしてしまってたら ごめん。

 

 

そういうのは自分がされて嫌やなって思ってるから、したくないって思ってます。

 

 

でも、しでかしてたら
本当にごめん。

 

 

言ってくれて良いよ。教えてね。
わたしは、完璧な人間でも立派な人間でもないからね。失敗も間違いも起こすと思ってます。

 

 

まだまだ成長中。てか、死ぬまで成長中と思ってます。

 

 

ただ、やらかしてたら優しく教えてね。直接ボコボコに言われたら、ペコペコにへこむから(笑)

 

 

ちなみに、コレを読んで もやもやしたりイライラした人は、そうって事です(笑)

 

◆共感したらシェアお願いします♪

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達なろー♪そーしよおっ♪)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

  1. […] に、全てを悟ってるかのような言い方は気に食わない。 丁寧な言葉をつかえば良いと思ってるのか。 前向きな言葉をつかえば大丈夫と思っているのか。 うざいもんはう…[続きを読む] […]

タイトルとURLをコピーしました