中2の娘の進路が決まった?

子ども

昨日、中学校で初めての高校進路についての話があったそうな。

IMG_6592.JPG

 

 

わたしが中2の時っていったら特に何がしたいとかもなく、なんとなく皆が高校行くから行っとくか くらいでした。
とりあえず、無理せず入れて通学がラクな高校ってのが条件、くらいの。
中2なんて、まだまだ進路のことは考えられなくて他人ごと。中3になっても1学期についてはまだまだ何も見えてない状態でしたよ(´・∀・`)

 

 

しかし、うちの長女。学校からもらった初めての進路についてのパンフレット。めっちゃ見てました(笑)そして、パソコンで検索。

「ママ、この高校に行くわ!」

 

 

早っっっっ!!!!

 

 

目指す高校が決まったようです。
我が娘ですが、ほんま尊敬します。

IMG_6593.JPG

 

 

娘は小学2年〜6年生までストリートダンスの教室に通っていたんです。中学生になって引越したのと、部活と勉強でいっぱいいっぱいなのとで、今はもうダンスはしていません。
でも、気持ちの中ではずっとダンスがしたいんです。小学5年や6年の時は自分でダンスを考えて、友達と踊ってビデオに撮ったりして遊んでました。そのくらい好きみたいなんですよね。

 

 

娘は進路のパンフレットを開けて、まずはダンスの専門の高校があるのか探したようです。でも、ありませんでした。
残念そうにしてるとダンス部がある高校を見つけたんです。その高校について調べ出しました。なにやら、わりとダンスにチカラを注いでいる高校のよう。オープンハイスクールを楽しみにしているようです。(中学時代、なんて適当に生きてたんだ わたしは。笑)
進路のパンフレットを見てワクワクしてるなんて、凄いなぁと感心しました(´・∀・`)

IMG_6595.JPG

 

 

習い事って、今の子供はほとんどの子がやってるように思います。けど、その多くは勉強系?が多いなって感じています。親が子供に行かせている習い事。子供が『行かなきゃいけない』と思って行ってる習い事。
わたしは、どうせ習わすなら本人が興味あることや本人が楽しいと思える習い事が良いなって思ってるんです。公文や塾の勉強系の習い事も本人が行ってて楽しいなら、それはすごく良いと思います(´∀`)でも、親が子供に押し付けてる場合は『んんん…?』って思ってしまうんですよね。「嫌やなぁ…」て言いながら、それでも行かなあかんと思い込んで しんどそうにしてる子供を見てると単純に可哀想やなって思います(´・∀・`)

 

 

うちの下の子2人は、特にこれがやりたい!ってのがない(外で友達と遊びたい)ので、まだ習い事をした事がありません。もしかしたら珍しいケースかもしれません。

 

 

中学生の娘は好奇心と向上心が旺盛なんですが、何でもやらしといて良かった、と思います。ダンスがキッカケで高校を選ぶとは思ってもみませんでした。娘が行きたいと思える高校を自分で見つけて、やりたい事をやろうとしているのは本当に嬉しいなって思います(´∀`)

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

  1. Plaistpat より:
タイトルとURLをコピーしました