文句を言いながら関わるより、関わらないことを選ぶ方がお互いのためになる時もある。

思考

 

 

「あの人なんなん?感覚おかしい。意味わからん。めっちゃ嫌ー!」

 

 

そんな事をずっと言ってるけど、それでも関わり続けてる人って、

 

 

なんで?

 

 

 

 

例えば、職場なんかで
「関わらないわけにはいかないの!」とか言って、ずっとうだうだ言ってたり。

 

 

そこまでなら、辞めたらいんちゃん?って言うと、

 

 

「そんな簡単に仕事辞められるわけないでしょ!」って言う。

 

 

わたし的には結構おもろいコントなのです。これ、ママ友関係とかの例でも同じようなことがあるんです。

 

 

仕事とママ友一緒にしないでって思う人もいるかもやけど、同じやと思うんよね。

 

 

ずっとさ、人のこと悪く言うのってエネルギーいると思うんよね〜。

 

 

しんどいと思うんよ、めっちゃ。

 

 

散々、人のこと悪く言って、その上自分は何も行動しなくて、それで「疲れた、」とか言う。

 

 

 

 

ドMか!

 

 

 

 

そんなオーラ出してると魅力半減しちゃうと思うねんけどなぁ〜

 

 

もったいないよね。

 

 

嫌いな人と同じ場所で仕事をするでも、ほんま関わらなければ良いと思ってるんやけど。

 

 

この『関わる』っていう捉え方が、わたしと違ったりして伝わらんのよね。。

 

 

要は、そんなに嫌なら放っといたらいいと思うんよ。

 

 

文句言いまくってるうちは、関わってるわけやんね。

 

 

『こうしなきゃいけない』って思ってるのは自分。それを、誰かのせいにしてるうちは変わらないと思うんよね。

 

 

わたしも嫌いな人いるけど(笑)
嫌いを、ただ『嫌い』で済ませるんじゃなくて、「なにが嫌なんかな」「なんで気に食わないんかな」とか考えるようにしてます。

 

 

その方が建設的やと思うから。

 

 

「嫌い!」って言うだけは簡単やし、その人の嫌なところを並べるのは簡単なことやんね。

 

 

でも、それやとこっちがイライラするし、嫌な気分になるし。

 

 

わたしは、できればそんな嫌なヤツのためにエネルギー使いたくないなぁとは思ってます。

 

 

それでも、感情的になってしまうと、その一瞬は熱くなっちゃうけどね!笑

 

 

日常的に愚痴ってる人は、やめた方がいいと思うよ。

 

 

必死で誰かを下げて言って、自分の価値が上がるような気になるかもしれないけど、(自分の方が正しいって)

 

 

あなたも、その嫌いな人とたいして変わらないレベルなんやと思うよ、結局。

 

 

はたから見れば、同じやねんよね。残念ながら。

 

 

うん。自分に言ってるとこもあるよ。
嫌いなヤツは嫌いって言っちゃうもんね。おかしいと思ったらおかしいって言っちゃうもんね。

 

 

でも、継続的に嫌いな人のことでずっとイライラしたり悪く言ったりってのは今はないね。(昔は嫌いな人に執着してたから、ずっとイライラしてた)

 

 

だって、関わりたくないもんね。だから、普段は頭からそんな人の存在はいないんよね。

 

 

相手の親とか、自分の親とか。そんな、関わらないわけにはいかなさそうな人とも、ぐじゅぐじゅ言うくらいなら、わたしは自ら関わりません。笑

 

 

ずっと陰口いうより、いさぎよいと思ってるんよね。

 

 

関わりながら長期的にうだうだ言ってるのは、見てるだけでもしんどい。

 

 

全ては自分次第ってよく聞くけど、それはほんまのほんまよね。

 

 

自分の捉え方次第やし、考え方次第やし。自分の考え方の癖さえちょっと変えてみたら見え方も変わってくるんよね。

 

 

相手のことボロカス言うときもあっていいと思うけど、ベースにはいつも
『よりよくしていく』ことを考えたいなって思います。
(めっちゃゆっくりやけど。笑)

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました