小学生がお金をたくさん持つのは悪い?好意はありがたく頂戴する。

子ども

 

 

息子が遊びから帰ってきて、

「今日スイカ割りしてーん」
と嬉しそうに言ってきた。

  

 

 

わたしは
「え?誰かのお父さんかお母さんおったん?」
って聞いてんけど、小学生の友だち達だけやったらしい。

 

うちの近所では、ぶどうをつくっていて、道端でぶどうを売ってる所がある。(はい、田舎)
そこで息子の友だちがスイカを買ったらしい。(スイカも売ってたんや…)

 

 

小学生がスイカ買うって、

すぎょい。

 

 

なにやら、その友だちの家はお金持ちとかなんとかで。
息子はよくその子からジュースをもらったり、お菓子をもらったりしてるみたい。

 

その日は、その子からジュースとお菓子と大きなぶどうをもらって帰ってきた。

 

わたしは
『おおおお!すげー!嬉しい!』
と思った。

 

でも、何人かで遊んでたみたいやったのに、こんなにもらうってどういうこと?と思って息子に聞いた。

 

わたし:
「他の子たちも、みんなこんなに色々もらったん?」

 

息子:
「いや、ジュースはみんなもらったけど。
お菓子はみんなで食べる時間がなかったからあげるって。
このぶどうはおまけでもらったやつで、要らんていうから貰った」

 

どうやら、他の友だち達は
人から物をもらうと親に怒られるらしい。
「そんなんもらったらダメ」とか
「すぐに返してきなさい」と言われるんやって。

 

だから、全部うちの息子がもらってきた(笑)

その日のうちに全て美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

 

そのお金持ちらしい子はスイカだけではなく、ぶどうを箱買いしたらしい。
すごいよね、小学生がぶどう1箱買うって(笑)
家族にお土産かな♪

 

お金を持ってると、こんなにも経験することが違ってくるのかーと素直に感心。

 

小学生がスイカを自分で買って、友だちとみんなでスイカ割りをするなんて発想、
わたしにはなかった。
なんか、すごいなぁーと本当思ったね。

 

あたり前やけど、お金があると色んな経験ができるんやね。

 

 

羨ましいー!

 

 

この、いつもお金を持っている子どもはコレがあたり前で。
だから、そういうお金の回し方が自然と身につくんやろうと思う。

 

わたしは、お金持ちって発想が違って面白いと思ったし、お金のつかい方すごいなぁーと思ったんやけど。

 

こういうのを良くないと思う人もいるやろね。

 

小学生がそんなたくさんのお金をつかうなんてダメ!とか。
人からなんでもかんでももらうなんてダメ!とか。

 

いろいろ意見がある気がするけど、わたしはとくに否定的な感情はわきません。

 

うちはわたし含め、むかしから家族全員よく人に色々もらいます(笑)

 

主に食べ物やけど、
衣類なんかのお下がりなんかも、よくもらったりしよって、本当に助かるんよね!

 

うちでは食べものや生活用品なんかやとキレイに消費しちゃうんで、あげる立場にはなかなかならなくて。
悪いなぁと少し思いつつ、もらってばっかりです。

 

「あの人にあげよう」って頭に浮かべてくれるって、チョー嬉しい!

 

うちは、そのあたたかい気持ちを(あたたかくなくても)ありがた〜く受け取ります(*´ `*)

 

 

ありがとう!

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました