40歳にして初マツエクした感想。

日常

【下書きにあったものを今更投稿します。約1年前に書いたものですが公開したら下書きした当時の日にちになりました。】

下向きまつ毛と、まつ毛ハゲが気になっています、どうもけい(lelelenole)です。

 

一生マツエクはしないだろうなと思っていたんですが、まさかの四十路でデビューいたしました。ありがとうございます。

マツエクは若い子だけのものでもないし、ケバくならない付け方もあるし、イタイ大人にも見られないデザインがあるんです。(※別の意味でイタイ場合は除きます)

 

 

わたしが現時点で特に憧れているのは、「ゆりゆり」こと石田ゆり子さん。

とってもキレイで可愛い!

人柄もセンスも好きなんですが、メイクも石田ゆり子さんのようにナチュラルが好きです。

ファッションもメイクも頑張りすぎてる感じは、わたしの好みじゃないんですね。

好みじゃないというと語弊があるかな…?

ただ、自分はそうしたいと思わないってことです。

自分以外の人がめちゃめちゃキメてたり、綺麗になるための努力をしているのを見るのは好きですからね。

 

 

最近はマツエクしてる人を、よく見かけます。

と、いうことはですよ?

マツエクしてんのがバレバレなわけです。

もちろん、そうした美しさもあると思います。

そこは好みの問題だと思います。

わたしはナチュラルな顔面が好きなのと歳が40ということもあり、今にも羽ばたきそうなまつ毛は正直キッツイわけです。

だけどもだけどもマツエクに興味はあります。

だって、わたしまつ毛を上向きにしたいんですもの。

まつ毛が上がっているだけで顔の印象って、ぜんぜん変わりますよね。

 

 

歳を重ねてきますとね、なんだか目がパッと開かないんですよ。(つらい)

なんていうか…

まぶたが重い?

重力こわい?

まんじゅうこわい?

???

 

 

なにせナチュラルが好きなもんで、ビューラーでまつ毛を上げて、そのままキープされるのであれば何もしたくないくらいなんです。

正直マスカラも使いたくないくらいなんですよ。

すぐパンダ目になるしね(泣)

 

 

だけど、まつ毛は上を向いていて欲しいっ!(わがまま♡)

 

まつげメイクをする工程はというと…、

まず左目のまつ毛をビューラーで上げるでしょ?

次に右目のまつ毛をビューラーで上げます。

右目のまつ毛にかまってる間に、左目のまつ毛が下がってきます。

左目のまつ毛をビューラーで上げます。

左目のまつ毛にかまってる間に、右目のまつ毛が下がってきます。

右目のまつ毛をビューラーで上げます。

左目のまつ毛が下がってきます。

左目のまつ毛をビューラーで上げます。

右目のまつ毛が下がってきます。

右目のまつ毛をビューラーで上げます。

左目のまつ毛が下がってきます……

 

 

え、もう、いいですか?

 

 

まあ、そんな感じで、自まつげの癖が部分的に強いこともあり、なかなかキレイに上を向いたままキープしてくれないわけです。

 

 

ということで、初マツエクに挑戦いたしました!

下の画像、実は1番最初の施術で「ヤバい!きもい!」となって、目尻側のマツエクを取ってもらい、本数もかなり減らしてもらった後のものになります。

(3枚目は数日経っています。お風呂上がりの完全すっぴんです)

 

どうでしょうか?

画像では伝わりにくい感ありますが。

結構いい感じじゃないですか?

自分では、かなりいい感じだと思っています。(めでたい)

 

 

これ、旦那のお店のアイリストちゃん(ちなみにスタイリストでもあります)にしてもらったんですけどね。

アイリストちゃん自身マツエク愛用者で、つけまつ毛も使ったことがあるらしく、わりとしっかり目につけるのが好きな女性なんです。

なので、アイリストちゃん的には「本当にこれだけで良いの?」と不安だった様子。

よくよく話し合って、わたしの希望通りナチュラルにしてくれました。

(アイリストちゃんの中ではスーパーハイパーナチュラルらしい)

ちゃんとハゲも誤魔化せるように付けてくれます。

 

 

アイリストちゃん言ってました。

「このくらいでいいんですか?!足りなくないですか?!大丈夫ですか?!」と。

あと、エクステの本数が少ないことで、どうしても自まつ毛がマツエクの間から出てきてしまうのですが、そのことも気にかけてくれてました。(ぜんぜん気にしません)

『マツエクをしたい人』にとっては、こんなスカスカで良いの?!状態らしく、とても心配してくれましたよ(笑)

 

 

なのでね、「マツエクを付けたい」ではなく「まつ毛の悩みを解決したいだけ(ナチュラル派)」の方は、マツエクサロンをよく選ばなければ、付けた途端に取りたくなるようなまつ毛になってしまう可能性があるかもしれないなと思いました。

 

 

このアイリストちゃんは、わたしのおかげで(おい)ナチュラルマツエクがどんどん上達しています。

どうすれば限りなくナチュラルに、かつ悩みを解決できるか、めちゃくちゃ試行錯誤してくれております。

 

 

「このくらいの量・長さで良い、なんならこのくらいが良いという人もいるのかと勉強になります!」って言ってました。

めっちゃ素直。かわいい(笑)

 

 

現在は、もうすでに何回も施術してもらっているんですが(料金はちゃんとお支払いしております笑)、毎回わたしが気になったことを相談し、「だったらこうすれば、もっと良くなるかも」と提案してくれ、わたしの満足度は回数を重ねるごとに増していっています。

 

 

今現在のわたしのまつ毛は、この画像よりも本数としては多くなっていますが、相変わらずマツエクと気づかれないくらい控えめで、自まつげをビューラーであげただけかのごとくナチュラルです。

(短いものと長いものを組み合わせて付けています。)

 

 

そして、とにかく朝のメイクがむちゃくちゃ楽ちん!!

マツエクをする前は、

まつ毛をビューラーで上げる(先に書いた通り1回では済まない)

カールキープの下地を塗る

マスカラを塗る

下まぶたへの滲みを防ぐためトップコートを塗る

マスカラのダマを取ったり、まつ毛を整えるためマスカラコームを通す

 

 

(少し前までこんなにしてたんか…)

時間と手間をコストと考えるか、お金をコストと考えるか。

現在のわたしは前者です。

お金で時短と手間を省くことを選んでいます。

 

 

ちなみにわたしの場合、自まつ毛と同じくらいの長さなら10mm、11mm、12mmあたりと言われ、どうなるかわからなかったので1番最初につけてもらったんですけど、めちゃめちゃメーテル(銀河鉄道999)になりました。

いや、アンミカだったかもしれません。

現在わたしは自まつ毛よりも短いエクステを組み合わせて付けてもらっています。

 

 

ナチュラルメイクが好きだけど、まつ毛の悩みを解決したいマツエク初心者さんへ。

ひとこと言わせてください。

 

 

「安易に長いエクステをつけちゃダメ!」

 

 

ナチュラルなマツエクを楽しみたいなら長さは、むちゃくちゃ重要です!

参考になれば幸いです(*^^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました