あけましておめでとうございます!
毎年行っている初詣、今年は行けていません。
というか年末年始、今回は見事にどこにも行けてません。
1月2日 23:27、家で飼っていたメル(ハムスター)が虹の橋を渡りましてね。
やっぱり「もうヤバいな」ってのは、わかるもんですね。
ちゃんと毎日見ていたら気づきます。
残念ながら予感は的中してしまいました。
とても可愛い子でした。
最後にメルから手に乗ってきてくれたことが本当にうれしかったなぁ。
ありがとうメル。
ということで、テンション低めの新年を迎えたわたし(@lelelenole)です。
さて、タイトルの「他人事」という言葉。
皆さんは、どのように感じ取るのでしょうか。
わたしは、この言葉がわりと好きなんですよね。
この言葉に対して、無責任・冷たい・酷い…
そんなマイナスなイメージを抱く方もいるようです。
わたしからすると、その感覚こそが非常にしんどいんですね。
メルを亡くしたわたし。(飼い主は小3末娘ですが)
そんなわたしに色んな場所で、たくさんの方からメッセージをいただきました。
とても嬉しかったです。
それは、どれも「わたしが今悲しい状態」ということを受け取ってくれたメッセージばかり。
シンプルな言葉ばかりで、とてもありがたかったです。
わたしは一緒に悲しんでテンション落として欲しいとは全く思っていないんですよね。
「わたし今悲しいー!寂しいー!メルめっちゃ可愛かったんやでー!」
ただ自分がそれを吐き出したい感じ。
さすが、わたしの周りの皆さん。
「わたしが悲しんでいる」ことを理解してるよ、的な感覚とでも言うんでしょうか。
わかってくれている方ばかりで最高です。
そして、知っているけどあえてそこに触れない方にも、ありがとうと思っています。
人間の悩みの大半は人間関係と言いますが、この「他人事」という言葉のおかけで、わたしはラクになれることが多いです。
そしてそれは事実だと思っています。
なんやかんや言って、人は自分のことが1番大事です。
そして自分にかかわる人のこと。子どもとかね。
それは結局のところ「自分のこと」だと思ってます。
ここを大前提として抑えておくと、むだに落ち込んだりしなくていいことって意外とあるように思います。
誰かが悲しんでいても一緒に泣かなくていいんです。
一緒に悲しまないからって冷たいわけじゃない。
誰かがきらいなあの人を一緒に嫌わなくていいんです。
一緒に怒らないからって冷たいわけじゃない。
他人と自分のことをちゃんとわけて考えられる人は、とても安心できます。
メルの死を悲しんでいるわたしに、気をつかって暗い顔をしてくれなくていいんです。
むしろ、しないで欲しい(´ー`)
「他人事」がわたしと同じ感覚の方、仲良くしましょう!
ところで、
なかやまきんに君の「パワー!」って知ってますか?
あれね、「せーの」で皆でやって動画撮るとね、めちゃめちゃ恥ずかしいですよ。
コメント