4kg減!わたしがやってみた、あすけんダイエット。

ダイエット

11月も後半に入り、すっかり寒いというのに、

手袋やネックウォーマーをしていくと「まだしたらあかんねんでぇ~」と言ってくる小学生って必ずいますね。

どうも、けい(@lelelenole)です。

 

 

皆さん、最近はどうですか?

順調に脂肪は貯めていますか?

 

 

わたし今でも立派な腹回りなんですが、

実は去年の今頃はさらに4~5キロほど体重が重かったんです。

それも、間違いなく脂肪の重さ。

運動なんてぜんっぜんせず、食欲のままに食べ、体重計にも乗らないので気づかない…。

 

 

気づかないってのは、まあ言うて見て見ぬ振りといいますか。

体が重たいことには気づいてました。

 

 

あれ…?

気づいてましたね。

気づいてましたわハハハ…(ごまかす)

 

 

ある日なにを思ったか、100年ぶりに体重計に乗ってみたんです。

 

 

そしたら…

いままでに見たことのない数字が…。

ちょっと信じられない…

というか信じたくない数字でした。

 

 

さすがに「これは あかーーーーん!!!」と思いまして、

鏡の前でそっと上の服をめくり腹を出してみたんですね。

 

 

鏡に写ったのは、

 

 

ただのデブでした

 

 

そしてお風呂に入ったとき、(お風呂場に大きな鏡があります)ちらっと自分の背中を見たんです。

 

 

それは、とても懐かしい…

自分が子供の頃よく見た…

 

 

そう、

 

 

まさに おかんの背中でした…

 

 

中年の垂れ下がった背中です。

わかりますか?(号泣)

いまも まだおかんの背中なんですけど(失礼)ちょっとこれはさすがに ここで阻止しなければならないなと目が覚めたわたし。

 

 

去年の冬、あすけんというサイト(携帯アプリもあるよ)があることを知り、いったい自分が何をどれだけ食べたてるのか、記録しようと思ったんです。

 

 

いわゆるレコーディングダイエットですね。

 

 

昔は自分でカロリーなど調べなければならなかったものが、今の時代、入力するだけでカロリーや栄養素まで瞬時にわかるんですよ。

すごくないですか?

 

 

しかもこれ無料でも利用できるんです。

 

 

最初は、とりあえずってことで無料で使ってました。

無料だと1日すべての食事の入力が終わってからしか摂取栄養素グラフを見ることができないんですが、有料だと1食ごとのカロリーや栄養素がわかるんです。

しかも棒グラフだけではなく数値化もできるんです。

なので、次の食事の調整ができたりするんですね。

あと、有料だと「ゆる糖質制限ダイエットコース」というコースが選べるんです。

その他、有料でしかできないことがまだあります。詳しくはこちら

わたしは、この2つの機能が欲しかったんです。

 

 

ということで「やる気」を損なわないためにも課金してみました。

向かなければ解約したら良いしね!

 

 

結果、今年の夏時点で4~5キロ減らすことができたわけです。(パチパチパチパチ)

 

 

体重と体脂肪を毎日あすけんに入力すると勝手にグラフ化してくれます。

グラフって、めっちゃわかりやすい!

そして、一応わたしもレディーの端くれなので、画像を編集してグラフ部分だけを載せようか、むちゃくちゃ迷いましたが、数値をカットすると面白くないので思い切って晒します。(褒めて!)

 

 

左側の緑の数字が体重で、右側が体脂肪率です。(グラフの色も同様)

 

 

 

 

(2018年11月半ば~2019年8月までのデータです。)

 

 

はじめての減量成功です。

数字だけ見ると、もしかしたら「そんな肥えてないやーん」と思う人もいるかもしれません。

ところがどっこい!

わたし身長がギリ150ありませんで、長女(19)出産時に病院で測った身長が149.6なんで!(謎のドヤッ)

本当は縦にはもっと大きくなりたいんですけども、こればっかりは諦めました…。

 

 

4~5キロ体重が減っても筋肉が全然ないので、まだまだ腹回りや太ももなどタプンタプンなんですけども、パンパンだった顔はマシになった気がします。(たぶん)

 

 

ちなみに、わたしは『痩せている=素晴らしい』という考えなわけではなく、ただわたしが「こう在りたい」自分に近づきたいというだけで。

世の中には、ぽっちゃりさんやどすこいさんなどいらっしゃいますが、その人がその状態で幸せなら何の問題もないと思っていますし、

その人が楽しそうで、心穏やかにニコニコしていたら素敵だなぁと思うしかわいいと思います。

 

 

あくまで、わたしは「こういう服が着たい」とか「こんな感じになりたい」などの理想の見た目が自分の中にありまして。

わたしの場合は、着たい服が着られない状態などがストレスになるんですね。(すでにストレス半端ねぇ…)

自分のことを好きになれない理由のひとつになってしまうんです。

これは心に非常に良くないので、変えていきたいなと思ったしだいであります。

 

 

あすけんを使ってみて、まず思ったのは「わし、どんだけ食べてきてん」です。

ちょっと自分の食べてきた量に引きました(笑)

 

 

あすけんに自分の情報を入力すると『わたしの1日の適正摂取カロリー』を出してくれるんですけど、

はじめは今までしてきた食生活を崩さず、好きなように食べ、それをそのまま あすけんに入力したんですね。

 

 

そしたら、とんでもねぇカロリーを摂取しておりました。(愕然)

数値で目に見えるというのは大切ですね、さらにやる気が増しましたよ。

 

 

そこからはネットで自宅でできる自重トレーニング方法を検索したり、タンパク質がなぜ大切なのかなど調べました。

 

 

ダイエットする際に気をつけなければならないことは、筋肉を落とさないことです。

 

 

これは、めちゃめちゃ重要なことなので、これからダイエットしようかなって思ってる人は肝に銘じてください。

 

 

無料から利用できる『あすけん』。

書き出すのって意味あるんだなぁと、しみじみ実感しました。

最近体型が気になりだしたわ とか

健康に気をつかいたいと思っている方に是非おすすめします。

 

 

とりあえず今回はこのへんで(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. Plaistpat より:
  2. Angesesiz より:
タイトルとURLをコピーしました