手書きチラシ屋さん始めます…(?)

手書きチラシ

冬になるとコートも欲しいしニットも欲しいし小物も欲しいしコスメも欲しい…

けど、寒くてほとんど家から出んことに最近気づきました(遅)

どうも、けい(@lelelenole)」です。

 

さて!手書きチラシ屋さんとは!

読んで字のごとく『手書きでつくるチラシ』です。

正確には、主に手書きでつくるチラシかな。

(写真やテキストを混ぜたりします)

 

今まで、旦那が経営している美容室のチラシを作ってきました。

もちろん経験ゼロからです。

 

専業主婦ばっかしてきた わたしが です。

子育てしかしてこなかったような わたしが です。

なんの知識があるわけでもなく学歴も低い わたしが です。

絵心ない芸人よりはマシかな くらいの絵心しかない わたしが です。

特にキレイなわけでもなく字にコンプレックスがある わたしが です。

 

 

・・・ちょっと言い過ぎです(泣) ←

 

 

先日も美容室のチラシを作りました。

コピー用紙にプロッキー(ペン)で直に書くという、アナログな作り方をしてきました。

修正テープは好きじゃないので、間違ったら初めから書き直しです。

写真やQRコードなどの挿入はデザイナーさんに依頼して、印刷もお願いしていたんです。

プロにお願いするのは、とても楽ちんです。

 

ただ、、、、

センスが合わないなどからイメージが伝わらなかったり…

気を遣ってしまって細かいことをお願いしにくかったり…

あとから、ちょっとこうしたいなと思っても言いにくかったり…

 

誰かに頼むというのは簡単で楽ちんな部分もあるけど、

自分の思うように細かくいじれないというのがネックでして。

 

旦那にポロッと「全部 自分でしたいわぁ…」と、ぼやいたわけです。

なんもできひんくせに(笑)

 

そしたら、旦那「わかったー」と、色々ネットで調べだし、

うちにとってはなかなか高額な液晶タブレットを買ってくれました。(まぢか)

 

で!ですね。

わたし的には美容室のチラシを作るための液タブだったんですが、

旦那がせっかくいい液タブ買ったわけやし、

「手書きチラシ屋さんやったらいいや~ん」みたいな。(かっる~こっわ~)

 

そして、ちょうど良いタイミングでチラシを作りたいというお客さんを発見!

ずっと旦那の美容室に来てくれている お客様であり、

わたしたち夫婦がお世話になっているジムのパーソナルトレーナーさん。

 

ジムに貼り出すチラシを作って欲しいと。

ちょうどいい やりやすいお客さん第一号をゲットしたわけであります。(失礼)

 

わたしが作ってきたチラシがどんな感じか知ってくれていた上で頼んでくれたので、

「ほな作るでー!」と作らせていただきました。

 

まず、なんのソフト使って作ったらええねん?

そっからです(笑)

とりあえず良さそうなソフトを見つけてインストールしたものの、

真っ直ぐに線引くのどうやんねん?です。

簡単そうなことが実際やってみると何もできない。(ググるググる…)

 

何事もはじめての事というのは分からんことばかりですね。

だけど、トレーナーさんの依頼のおかげで、

何も知らなかったわたしですが少しずつ色々できるようになりました。(もちろん、まだまだやけど)

 

本当ありがたいこってす!

 

ということで、

需要があるのか、そもそもできるのかも分からんけど(笑)

『手書きチラシ屋さん』やってみようかなと思います。

 

いつも、わたしがどういう考えでチラシを作ってるか、

先に上げたように出来ないことだらけのわたしに出来ることは何か、

見た目どんな感じのチラシかなど、また記事にしていきますので良かったら読んでください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました