子どもが家のお金を盗むのをやめた。

お金

 

 

子どもが家のお金を盗んだことってないですか?

 

うちはあります。ありました。

 

 

かく言うわたしも子供時代、親のお金を盗んだことがあります。
それも数え切れないくらい。

 

だから、そんなことは普通にあるやろくらいに初めは思ってました。

 

でね、息子がちょいちょいお金を盗りよったんやけどね。(もう、すっかり過去形です。)

 

 

何回も繰り返してたんで、わたしは『これってなんでなんかなぁ…?』と考えるようになりました。
どう伝えたらやめるようになるのかなぁ、、と。

 

こっそりやってるわけやから、犯人と決めつけることもしにくいわけです。
でも、長女のお金も手をつけられてたので、確実に息子なわけです。

 

なるべく感情的にならず、諭すように話してみたり。逆にお金をあげてみたり。

 

伝え方を色々変えてみたり、できることはしてみたけど、なかなかやめなかったんです。

 

ネットで調べると
【お金=愛情】というキーワードが。

 

わたしは、自分が子供の頃やったことあるんで、「愛情が欲しかったなんて感覚なかったし、自分はお金が欲しかっただけやからなぁ…これ、よく言うけど、ほんまかなぁ…」と疑ってたんです。

 

というか、自分は子供らをいっぱい抱っこしてるし、いっぱい大好きって言ってるし。
十分に愛情を注いでいると思い込んでたんです。

 

でも、とにかくやめて欲しかったので、子供がお金を盗る理由などめっちゃ調べたし考えましたよ。

 

『お金を盗む癖がある子供は愛情不足』というのが沢山ヒットしてね。
それがほんまやとして、どう伝えたらいいんかなって考えました。

 

言葉で伝えることは今までもしてたつもりなんですよね。
抱っこやじゃれ合いも意識的にしてたつもりなんで、スキンシップも十分にとれてたと思ってたんです。

 

 

スキンシップって、ほんと大切。

 

わたしとしては、十分に愛情を表現してたつもりなんよね。
でも、「つもり」やったみたいです。
ほんま、反省しました。

 

息子が幼稚園の頃に、わたしは今の旦那と付き合ってたんです。(今の旦那とは再婚です。)

 

子供たちも一緒に遊びに行ったりして、今の旦那と再婚する前も子供たちに寂しい思いはさせてないつもりやったんです。

 

でも、実際は違ったんやろね。

 

きっと、わたしは旦那の方に意識がいってたんやと思います。
それを敏感に息子は感じてたのかもしれません。

 

息子が小学校にあがる頃に旦那と再婚したんやけど、すでに末っ子がお腹にいたんです。

 

で、息子が小学1年生を終える頃に末っ子が生まれました。
家族みんなで末っ子の誕生を喜んだし、息子もめっちゃ末っ子を可愛がってました。(もちろん今も)

 

でも赤ちゃんが生まれると、みんな無意識に赤ちゃんの方に目がいくんよね。

 

わたしも赤ちゃんの末っ子に、かまいっぱなしになってたと思います。

 

息子がお金に手を付けだしたのは、その後からなんやけどね。

 

息子は長女と同じ部屋で寝てて、小学校あがる頃にはもう1人でベッドで寝てたんよね。

 

幼稚園児や小学1年生って、めっちゃ幼いよね。
やけど、当時は実際の年齢よりも息子を大きい子かのように扱ってたんやと思います。

 

その頃から多分、潜在意識レベルかもしらんけど息子に寂しい思いをさせてしまってたんやろなぁ…。

 

小学校低学年の時の息子は、授業参観日に学校でわたしが手を振っても素っ気なくて。「こっちくんなよ」くらいの感じでした。

 

男の子やし、恥ずかしがってるだけなんかなって思ってたんよね。

 

学校であったこととか聞いても「分からん」「知らん」ばっかで全然教えてくれなかったんです。

 

「男の子やし」って、わたしは勝手に思ってたけど拗ねてしまってたんかなって今は思います。

 

当時は、すぐに気付いてあげられなかった…
本当にごめん。

 

お金を盗む額が小銭から、びっくりするくらい大きくなってね。何万てなったんよ。

 

ほんまにどうしようと思って、正直焦りました。
どうしたらいいんやろうって、めっちゃ調べまくってました。

 

 

で、わたしは息子と寝ることにしました。

 

 

ちょっと嫌がる息子をよそに、「ええやんええやん♪」って、息子と2人だけで寝てみました。

 

 

頭ナデナデなんかしたり。
一方的に抱きついたりもして。
よしよししながら寝ました。

 

意識的に息子にべったりするようにしたんです。
わかりやすく、えこひいきしました。(長女には言ってありました。)

 

3日くらいで明らかに違いが!(早っ

 

やっぱり子供にとって、スキンシップって最強なんやと思いました。

 

 

素っ気なかった息子が激変!

 

今までは、わたしが外で手を振っても絶対に振り返してくれなかった息子が振り返してくれるように。
なんなら、息子の方から手を振ってくれたり声をかけてくれるように。

 

今までは、わたしから寄らないとくっ付いたりしなかった息子が自分からわたしに触れてくるように。

 

今までは絶対にあり得ない!
外出中にわたしの手を繋いでくるようになったんです。(これはその一時だけ)

 

 

もうね、

 

 

家族みんなで

 

 

びつくり!

 

 

 

甘えさせてあげるって大切。

 

今まで息子は甘えたい気持ちを誤魔化して頑張ってきたんやろうと思います。
誤魔化すために、素っ気なくしてたんやろね。

 

 

「別に俺平気やし!」みたいな。

 

意地はってたんかなって思います。

 

寂しさに負けないようにガッチガチの鎧でも着てたんかな。。

 

それがバラバラと剥がれる感じかな。
目に見えて変わりましたよ。

 

十分に甘えさせてあげれてなかった…と、本当に切なくなりました。

 

それから息子は長女にも、学校で自分から声をかけたり手を振ったりするんです。
小学低学年の頃からは考えられへん変化です。

 

長女も、かなりびっくり。笑

 

すっかりお金への執着はなくなったようで、それからは1度もお金を盗ったことはありません。

 

問題が起こったとき、
それは「ナニか」を教えてくれてるのかもしれない。

 

今は、息子からどんどん来てくれるんです。それに、色んなことに対して、すごく意欲的になったなと実感してます。
気付けて良かったなと心から思っています。

 

お金を盗む癖がある子供は愛情不足。
これはほんまやなと実感!

 

まさか自分が我が子に寂しい想いをさせてるなんて思ってもみませんでした。
そのくらい、愛情表現できてると思ってたんです。

 

親の勘違い、、(泣

 

そして今更やけど、わたしも子供時代、たしかに愛情不足を感じていた。

 

それを大人になって気付かされました。

 

 

子供を十分に甘えさせてあげるのって、ほんまに大事やね!

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました