『世間体』とか気にしなくても案外大丈夫。

思考

 

 

『世間体』って、まあ世間からどう見られるか。体裁てやつですよね。

 

 

「【世間体】っていうのは、自分の周りの自分以外の人のために必要」って言ってる人がいました。

 

 

これ、もっともやと思いますか?

 

 

 

 

例えば親のためであったり、子供のためであったりということらしいけど。

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

それを聞いた時、正直なにがいいと言っているのか理解できなくて考えました。

 

 

自分以外の人のため?

 

 

…………

 

 

自分の為じゃないですか?

 

 

 

 

それ、自分が嫌やから、そうしてるんでしょ?と思うんです。

 

 

 

 

『自分の親や子供に迷惑かかるから』

『自分の親や子供が嫌な思いをしないように』

 

 

 

 

 

 

だから、それ
自分が嫌なだけでしょ?

 

 

 

 

自分以外の人のためとか聞こえよく変換されてるけど、それって「人のせい」と同義やと思ってます。

 

 

誰かのせいで自分はそうしなきゃいけないって思い込んでるってことです。

 

 

自分の親や子供が世間から嫌なふうに見られたら自分が嫌やから、世間体を大事にしたいっていう話やと思うんですよ。

 

 

それ、自分が嫌なんよね?

 

 

それ、自分が怖がってるだけでしょ?

 

 

それ、自分の為って気づいた上で言ってるなら良いねんけどね。気付いてないなら良くないなって、わたしは思います。

 

 

 

 

わたし、そんな世間体なんて気にしなくても良いと思うんですよね。

 

 

世間体のために、自分の選びたい方を選べないとか。
世間体のために、自分がやりたいことを我慢するとか。
勿体無くないですか?

 

 

てか、その『世間体』って、全国民に対してじゃないよね。

 

 

実際は自分の周りにいる人たちだけですよ。その少ない人数の中で『世間体』のために我慢したり犠牲になったりって本当に必要やと思いますか?

 

 

そやって、自分の人生やのに好き嫌いで選べないとか、やりたいやりたくないで選べないとか。。

 

 

もちろん、何でもかんでも反抗しろっていう意味じゃないよ。

 

 

当たり前にわかってるであろうことはわかってるという前提で言ってます。

 

 

わたしはどちらかというと世間体というものを気にしてない人になると思ってるんやけど、ちゃんとしっかり生きてますよ(笑)

 

 

今のわたしは自分を信じています。そりゃ勘違いや間違い、失敗することもあるけどね。

 

 

自分の「こうなりたい」(今のところ。変わるかもしれない)があって、自分の意思で動いてるんよね。いつも、自分の意思で決断してます。

 

 

誰かが悲しむから、とか。
誰かを嫌な気分にさせるから、とか。
そういうのでは決めません。

 

 

そういう他者を思って決めた、みたいなのは、自分が思ってた予想と違ったら
「せっかくそうしたのに、、」と、なりかねないから。

 

 

そうやって、「人のせい」にして生きるのが嫌なんですよね。

 

 

わたしはそれが自分の人生(選択)に責任を持つということやと思ってるんですよね。

 

 

自分のことを信じてるから、わたしの考えや価値観が解らなくて非難してくる人とは無理に仲良くしなくても良いと思っています。

 

 

解らない人には嫌われても仕方ないと思ってるし、わざわざ仲良くなろうとはしません。

 

 

だからって、こいつ嫌いやから嫌がらせしてやろうとか思いませんよ(笑)

 

 

そんなどうでもいい人(言い方悪いけど、それが本音)に時間とエネルギー使うなら、わたしは自分の好きな人たち・そして自分のために使いたい。

 

 

【嫌われる勇気・嫌われる覚悟】

 

 

それって、自分軸で生きていくために必要なことやなって思ってます。

 

 

嫌われ「たい」とか思ってないですよ。嫌われるのは嫌です(笑)
嫌やけどね、怖いけどね。だからこそ、自分の人生を生きられるんやと思ってます。

 

 

自分の都合いいことばかりで生きられないからね。良い思いしかしないなんてのは、ないからね。

 

 

こうなりたいけど、これは無理、あれは嫌。そんなんあり得へんからしない。』
そんな上手い話はないよ。

 

 

人の目を気にし過ぎたり、自分の思いとは裏腹に他人の言う通りにしてみたり。他人に嫌な思いをさせたらあかんからって我慢したりした事もあったけど、全然楽しくないし苦しいことが多かった。

 

 

「なんで、わたしが、、」とか

「ほんまはしたくないのに、、」とか

結局、人のためとか言っといて自分以外のせいにしてきたわけです。
それって自分が1番しんどいし、なんせ気持ちよくない。

 

 

わたしは今、世間体なんて考えてないけど、今の方が断然!!生きやすいし、他者に対して優しくなったと思ってます。

 

 

しんどいなって思ってる人とか苦しいなって思ってる人、なにか変えたいなって思ってる人は勇気出して自分の気持ちに素直になってみるといいと思います。

 

 

我慢や犠牲をあまりに繰り返してる人は、もう自分の本音が見えなくなってしまってるかもしれません。それなら、自分の本当の気持ちってなんやろうって自分と向き合ってみるといいと思います。

 

 

自分の感情に素直に行動して、もしそれで周りの人がいなくなったとして。そんな、自分が『なんとなく嫌やな』と思ってる人と付き合うことないんです。

 

 

極端な話、周りがゼロになったとして。
自分が自分の人生しっかり歩んでたら、次、ちゃんと自分が目指してるとこにいる人たち、『いいなぁ』と思える人たちと出会えます。

 

 

動くか動かないか、それは自由です。
動けば何かが変わります。動かなければ、ずっと今のままです。

 

 

わたしは、20歳の頃に『今のままの自分は嫌だ』と思って、付き合いがあった人ほぼ全てと縁を切ったことがあります。(その人たちといることに幸せを感じなかったから。好きな人とは、ずっと付き合ってます。)

 

 

連絡がつかないようにしました。ひとりぼっちになるのかなって怖かったです。

 

 

でも、案外いけました(笑)

 

 

そこから、自分が好きやと思える人たちを集めています。というか、自分が生き方を変えたら勝手にそうなりました。

 

 

主体的に生きるのか。
そうでない生き方をするのか。

 

 

どちらを選ぶのも自由です。
自分で選んでいいし、好きな方を選べます。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました