楽しそうに生きてる自分を子供たちに見て欲しい。

子ども

 

 

子供を産んだ時、わたしは赤ちゃんがめっちゃ可愛いくてニヤニヤしてました。見てるだけで幸せやし、存在してくれてるだけで幸せやなって思ってました。(もち現在進行形)

 

 

可愛い過ぎて、ずっと触れていたくて、ずっと抱っこしてましたよ。

 

 

 

 

そのうち、子育てをしてる中で色んな母親や子供と出会い

 

 

初めての子育ては自信がなかったり、どこまでが大丈夫なのかとかわからなくて、

 

 

他人の言葉に反応して不安になったり焦ったりして、自分の子供を必死ですごい子にしようとかしてたかも。

 

 

他人の子供と比べてしまったり

 

 

自分の子供を怒ることを【躾】と勘違いしたり

 

 

20代前半は特に、子育てと家事でいっぱいいっぱいになってて、余裕が全然なかったなぁと思います。

 

 

雰囲気は『ピリピリ』といった感じやったと思います。

 

 

そのうち、
『こんな厳しいガミガミうるさい母親になりたくなかったのに…』と考えるようになり、

 

 

どうしたら、わたしは出来るだけ怒らずに気分良く子供達と接することができるのかなって考えるようになったんです。

 

 

急に今まで信じてきたものを変えるのは難しいけどね。

 

 

でも、少しずつ色んなことを知って意識していって、今は昔よりもかなりゆるくなれてると思ってます。(ムカつくこともあるし怒鳴る事もあるけどね。笑)

 

 

「性格は変わらない」って言う人いるけど、わたしは本人次第で変わると思ってます。

 

 

【性格】って、=【考え方の癖】やと思ってるんやけど。

 

 

これはね、変えられます。
だって、わたしが変えたから。

 

 

 

 

でね、親って人生の先輩やからか知らんけど、子供に対して上から言っちゃう事あると思うんです。

 

 

「うちの子言うこときかへんねん!」とか

 

 

「うちの子は全然そんなん無理無理!」とか

 

 

そういう言葉に、すごく違和感を感じてるんやけどね。

 

 

「うちの子には無理や〜」って言葉を聞いて、大人のフィルタでは謙遜というものに見えても、

 

 

子供はそのまま受け取って
『自分には無理なんやぁ』って思うかもしれんよ。

 

 

そう思ってしまったら、もうチャレンジしないかもしれんね。

 

 

そういう言葉って、大人が子供を所有物のように扱ってる気がして、嫌な気分になるんよね。

 

 

これは、子供本人からしたら、もっと嫌な気分なんじゃないのかなって思ったりします。

 

 

 

 

「子供に言うことをきかせる。」

 

 

 

 

ああ〜〜すげー嫌な言い方や。

 

 

わたしも、そうしようとしてたんよね。だからきっと、自分がしんどかった。そう思います。

 

 

言うことを理解して聞いてくれる時もあれば、思い通りに動かない時だってあたり前にあるよね。

 

 

だって、

 

 

 

 

あやつり人形じゃねーもんな。

 

 

こんなに縛っちゃ可哀想になるわ。

 

 

 

 

今は、わたしが楽しそうに生きてる姿を子供達に見て欲しいなって思ってて、

 

 

昔は子供をどうにかしなきゃと思ってたと思うんやけど、今はわたし自身がどう在るかで子供達に色々感じ取ってもらえたらなと思ってます。

 

 

子供って、好奇心旺盛やし、わくわくしてる子供ばっかやと思ってるんやけど。

 

 

それを潰してるのは、大人やと思っててね。いちいち横から口を挟むのは良くないなって思ってます。

 

 

自分の子供達には、
『大人って、楽しそう!』
そう思ってもらえたら嬉しいなって思ってるんよね。

 

 

だから、子供の干渉するんじゃなくて、子供に色々制限与えるんじゃなくて、子供に「こうしなさい」って押し付けるんじゃなくてね。

 

 

抑えつけられたら、大人だって嫌やろうに。子供には平気でしちゃったりするんよね。

 

 

子供の人生にばっか執着せんと、

 

 

大人が真っ当に楽しく生きてたら、きっと子供はそこから勝手に何かを学んでくれるはず、と思ってます。

 

 

子供って、めっちゃ大人のこと見てるなって思うんです。

 

 

子供の目って、ほんま凄いなって思ってます。大人よりも、大人の本性を見抜く力があるなって思ったりするんよね。

 

 

 

 

本当は違和感あるのに、
「コレでいいんだ!」とか

 

 

本当は違うカタチでその仕事がしたいのに、
「この仕事が楽しいんだ!」とか

 

 

心から笑えてないけど、人が居なくなるのが怖くて
「今付き合ってる友達はイイ友達なんだ!」とか

 

 

本当にやりたい事があるのにお金の損得で、ブレーキかけて
「今の状況が1番イイんだ!」とか

 

 

そやって真意と違うのに、そう信じようとズレた努力してたり

 

 

それを認めてしまったら、勇気だして動かなきゃならないから、そう思い込もうと必死な大人ってバレてます。

 

 

そんな言い訳ばっかして生きてる大人の言うことなんて聞きたくないやろし、尊敬も出来ないやろうと思います。

 

 

子供にあーだこーだ言う前に、
自分こそが

 

 

 

 

ちゃんと生きなあかんわ!!

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました