子育てについて、「何がそんなに大変なの?」と分からない人に知って欲しい。

子ども

 

わたし、子供が小さい頃は一緒に居たいと思ってるから、ほとんど専業主婦です。

 

 

子供が小さい時って大変やけど、昨日出来なかった事が出来るようになってたり。ほんと毎日成長を感じられるから貴重な時間やなぁって思ってます。

 

 

そんな可愛くて楽しい時期を見たくて、ビンボーのくせに働いてないわたしです(笑)

 

 

0〜2、3歳位までは子供が自分で自分のことを出来ないので、お母さんは付きっきりなんよね。

 

 

おっぱいやミルク、着替え、離乳食なんかの食事、オムツも替えてあげないとやしね。

 

 

お風呂もひとりで赤ちゃんを入れるのは大変です。座ることも出来ない赤ちゃんを、どこかに寝転ばせてから自分の髪や体を洗わないといけないからね。

 

 

その間、赤ちゃんが毎日機嫌よくおとなしく居てくれるかっていったら、そうはいかないもんです。

 

 

朝から夜まで、夜中も泣いたら抱っこして…ずっと見とかんとあかんのよね。

 

 

自分で動き出すようになれば、危険な事も増えるしね。昨日までは立ってなかったのに、今日は「あれ?!つかまり立ちしてるやん!」みたいな事もあると思います。

 

 

その時にテーブルにガラスのコップなんか置きっ放しにしてたら割って怪我するかも。マグカップなんかに熱い飲み物が入ってたら、こぼして火傷するかも。

 

 

まだ食べられへんスルメとか口に入れてもて、喉詰めるかもしらんしね。小さなマグネットなんかを飲み込んでしまうかも。

 

 

小さい時期は常に気張って見とかなあかんよね。何かあったら、一緒にいる自分の責任やからね。ずっと子供と一緒におるっていうのは、なかなか大変なことなんです。

 

 

 

 

んでも、お母さんは『子供との時間が多い』とイライラしてるんじゃない。

 

 

 

 

うちの場合は、わたしがほぼ子供と一緒に居て、旦那の稼ぎで生活させてもらってるから、そのてい(体/態)で書くけど。

 

 

お父さんが『そんな怒らんでも…』っていう事も、お母さんにとっては『そんなに怒ること』やったりするんよね。

 

 

お母さんは、子供が危険な目に遭わないように、常に子供にアンテナはってます。自分の目が行き届いてないことで、子供に何かあっては後悔するからね。

 

 

特に子育て1人目なんかやと、ほんまに具合がわからへんから敏感になってると思います。

 

 

人の命を預かってるんよね。そこは、分かってもらいたいなって思います。
まあ、分かってもらいたいっていうか、

 

「お前も親の自覚持てよ」

って思います。

 

 

よく家族サービスって言葉なんかを聞くと思うんやけど、わたしアレ『は?』って思うんです。サービスてなんやねん。ほな、母親のわたしは毎日サービスしてんなぁ〜って事になるからね。

 

 

この言葉から感じられるのは、
【子育ては他人ごと】
そんな風に、わたしは感じます。

 

 

小さな子供と常に一緒って、『ちょっとスーパーへ買い物へ』なんて事も、ちょっとじゃなくなるんよね。

 

 

出る直前に、赤ちゃんがお腹空かんように、おっぱいやらミルクやらやって、オムツも綺麗に替えて。赤ちゃんの荷物抱えて、たいそうに出て行くことになったりするんよね。

 

 

ほんで、車に乗せようかなとか、お店について、さあ買い物〜って時にうんちされたりしてね。これ、マジで凹むんよね。笑

 

 

家の用事するにも、なかなかスムーズにはいかんよね。
中断中断の繰り返し。
自分がやりたい事もなかなか出来ないよね。テレビ観るとか、雑誌読むとかもなかなか難しいよね。

 

 

これが毎日なんです

 

 

当たり前にひとりで出掛けたり、誰にも邪魔されずに何かを出来たり、中断せずに最後まで出来るって本当に幸せ。

 

 

お母さんやってる人は、そう思ってるんじゃないかなぁ…?

 

 

わたしの場合は、自分で子供を見たくて見てるけど(経済的に保育園は無理ってのもあるけど。笑)、子育てだけをやってれば良いってわけじゃないからね。

 

 

何をするにも自分のペースで最後までやり切るということが出来ないって、ツライです。ストレス溜まります。

 

 

普通に、「ご飯中、食べ終わるまで座っとく」ということも出来ないんよね。
「洗い物を終えてから、次の行動に移す」ということも出来なかったりするんです。

 

 

トイレに行くだけでも大変です。ギャーギャー泣かれるわけですよ。正直『トイレくらい、ゆっくり行かせてくれよ…』とベソかきそうになります。

 

 

なんか知らんけど、「ママと一緒がいい!」とか「ママと一緒じゃないと無理!」とかで、子供の歯磨き中やトイレ中もずっと側にいないと怒られたりするんよ。つらい(笑)

 

 

これが、子供2人、3人…4人てなったら……まあ、そらもう……想像つきますかね。

 

 

子供との時間は大事です。
幸せな時間やってわかってるんよ。

 

 

でもね、毎日1日中外でお仕事してくれてるお父さん。

 

 

「俺だって毎日ずっと仕事で休憩時間だって1時間しかないねんぞ」って思うかもやけどね。

 

 

その時間を自分のペースで自由に使えるって、子育て中のお母さんには羨ましいことなんよ。

 

 

わたし、上の子2人が大きくなってパートしに外に働きに行ってた時期あるんやけどね。

 

 

10年ぶりくらいに、ひとりで車に乗って仕事場へ行くというだけで、めちゃめちゃ開放感を味わいました。

 

 

ひとりで行動するって、こんなにも気持ちが良いのかとニヤニヤが止まらんかったね。

 

 

自分の好きなタイミングで、自分のしたいように動けるって、ほんまに幸せなんです。

 

 

子育て中の専業主婦について、

「家におるし自由やん」とか

「社会に縛られてなくて、好きにできるやん」とか、

 

 

そういう勘違いはしないで欲しい!

 

 

お父さんもお母さんも、立場は違えどお互いに大変です。

 

 

子育て中のお母さんがイライラしてしまうのは、常に自分の思い通りにいかないから達成感や満足感を感じることができないのと、そういうのをお父さんに理解してもらえないことかなって思います。

 

 

家にいても、自由とは程遠いんですよね。

 

 

お父さん!これから先、お父さんになる人も!
もし知らんかったなら、知っといて!まじで!!頼むっ!!

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

  1. 苧坂 より:

    えっーもぅほんまそれやわ!!
    マジでそれやねん!!
    あーすっきりした(*^◯^*)
    ありがとう♡

タイトルとURLをコピーしました