win-winの関係ってよくビジネスで使うけど、まさに人間関係のことやなと思う。

思考

 

 

ちょいちょいこのブログを読んでくれてる人にはバレてると思ってるんやけど、

 

 

本音を言っちゃうタイプのわたしです。

 

 

そんなわたしは、Facebookで友達になった会った事もない人からライターのお仕事などをもらったりしています。

 

 

こんな、ただの主婦やのに。
ズブの素人やのに。

 

 

すごくないですか?!(自画自賛)

 

 

 

これは、わたしが

信頼されてる証!

やと、勝手に思ってます。笑

 

 

むかーしむかし、わたしは

『妥協しながら、誰にでも合わせるのが大人』

なんやと、思ってる頃がありました。

 

 

でも、それがどうにもこうにも出来なくて。

 

 

いい歳になっても、わたしは頭が子供なのかと悩んだ事もあります。

 

 

誰とでも、表面的にだけでも、人に合わせて上手くやれない自分はダメな奴なのかと。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

ちゃうな。

 

 

 

 

違いました。

 

 

わたしは、わたしを主張することで信用という、すんげーモノを手に入れてます。(と思ってます。)

 

 

 

 

でね、色んな関係性があると思ってるんやけど。

 

 

誰にでも合わせてる人っていうのは、要は自分の考えに自信がなくて、自分の意思を伝える勇気がない人なんやと思います。

 

 

簡単に言えば、相手の言いなりになってる都合のいい人のことです。

 

 

自分さえ我慢して合わせとけば相手が不機嫌にならずに済むと思ってるという事やと思います。

 

 

そしてこれを、良いことやと、思ってる人やと思ってます。

 

 

言い方を変えれば、
「相手が不機嫌にならない為に自分は我慢してあげてる。」ということやと思います。

 

 

相手の為にしてあげてるように見せかけて、自覚はないかもやけど自分の為やし、「相手のせい」にしてるだけやとも言えると思います。

 

 

自分の為っていうのは、人に嫌われないように、嫌な風に思われないように、そうしてるって事です。

 

 

これが人間関係においての
【lose-winの関係】かなって。

 

 

で、逆に
自分は言いたい事を言って、相手の言い分には耳を傾けない。

 

 

こういう人は、自分のことだけを考えて相手のことはどうなっても良いと思ってる、いわゆる自己中な人やと思います。

 

 

自分さえ良ければ良いという人は、どんどん信用を失くして人が離れていくと思います。

 

 

もし、そこで残った人がいるなら同類か、「lose-win」の関係を築いてる人が相手なんやと思います。

 

 

これが、人間関係においての
【win-loseの関係】みたいな。

 

 

で、1番最悪なのは、
双方共に嫌な感情を持った関係やと思います。

 

 

自分もどうなってもいいから、それでも相手の事を蹴落とそうとする関係です。

 

 

自分を犠牲にしてでも、相手に嫌な思いをさせてやろうとするって事です。

 

 

この関係に陥ったら、もう人間関係というより人として

 

 

 

 

 

 

お・わ・り。

 

 

 

 

最も寂しい関係で、お互いに何も得るものはないですね。

 

 

これが、人間関係においての
【lose-loseの関係】かな。

 

 

で、自分も相手も、お互い気持ちよく居られる関係。

 

 

この関係を築くには、お互いがより良くなっていこうと協力し合う姿勢が必要やと思います。

 

 

そして、対等な関係じゃなければ実現しないかなって思ってます。

 

 

この関係で大事になってくるのは、【勇気】と【思いやり】やと思います。

 

 

自分の考えを伝える勇気と、相手を尊重する思いやりがなければ成り立たないと思います。

 

 

これが、人間関係においての
【win-winの関係】。

 

 

わたしは、win-winの関係を目指してます。

 

 

だから、時には反論もします。

 

 

「それは嫌やねんけど」って、
言う事もあります。

 

 

でも、これはわたしの意見というだけで、決して『相手からの同調が前提』ではないんです。

 

 

そうやって、色々な意見を交わしながら高め合っていけたり、アホなことを言いながら楽しい時間を共有したり出来る仲間が増えていけば最高です。

 

 

 

 

なんぼ、あっちで合わせ、こっちで合わせ、上辺だけのものを頑張って作っても

 

 

そんな関係は本当にもろいものやと思ってます。

 

 

本音で人付き合いしてる人は、上辺だけの薄っぺらい人に違和感感じるんで、わかっちゃうんよね。

 

 

なんぼ一生懸命がんばって、ハリボテで大きく見せようとしても、バレちゃうんよね。

 

 

『その人の周りを見れば、そいつがわかる。』

 

 

わたしは、そう思ってます。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました