小学5年の息子のクラスが学級崩壊中。

子ども

 

この前、急遽うちの息子のクラスだけの保護者会が夜にありました。
何事かいな、と思いました。
娘は、毎日よう学校の事喋ってくれるんやけどね。息子は、ほとんど何も言わんから。

 

 

行って話聞いて、びっくりしました。

 

授業中は私語がバンバン飛びかってて、消しゴムとかも飛んでるそう。
先生の言うことを全くきかなくて、授業が全然進んでないとのこと。
多い時は4人もの先生で対応していたそうです。
担任の先生は病んでしまって、来なくなってしまったようです。

 

 

こんなこと、実際に起こるんですね。
めっちゃびっくりしました。
てか、学級懇談会とか機会もあったはずやのに、もっと早くに教えてくれてたら良かったのにって思いました。

 

先生の話を聞いてて、わたし的に思ったのは、
【先生の上っ面だけの対応が子供にバレてる⁉︎】
と、感じました。

 

先生は綺麗事ばかり並べます。

何かと
『子供たちのために』とか
『私たちは子供たちの事を1番に考えて』とか

自分達は生徒の為にこんなに色々考えて、こんなに頑張っていますというアピールが多いなと感じました。

 

 

こういうのが、もしかしたら
うざいのかな?とか思ったり。笑

 

 

学級役員の保護者の方が途中から進行してくれて、その人もわりと意見言ってたんやけど。

 

 

【先生だけに任せるのは違うし、各家庭で親が子供にしっかり言うことを聞かせる事です】て、言ってました。

 

 

わたし、つい、
「んなこと、みんな分かってることでしょ」って突っ込んでしまいました(汗。

 

 

こういう、
『そんなもん当たり前に分かってる事やろ』って事を、もっともらしく言って、仕切ってる大人が苦手です。
おまけに一貫性がなく、信用度がイマイチなのも残念やなって思ってます。

 

 

子供も小学5年生にもなれば、
『この大人は信頼できる』
『この大人は薄っぺらい』
っていうのが、分かるんやと思います。

 

 

子供たちがしてる事は良くないし、どうせ全て自分に返ってくる事やと思うねんけど、納得いかないことが多くて反発してるんやろうな、、。
と、わたしは思ったりします。

 

 

クラスのある女の子が、自分の言う事を聞かない女の子を毎日の様にしばいてるって聞きました。
これが、何ヶ月も続いてたそう。
でね、そのしばかれとった女の子は、しばいてきよった女の子が欠席した日、ポロっと

「○○ちゃん休みでホッとする」
って言ったそうです。

 

それを聞いた他の子が、その欠席してた女の子にそう言ってたという事を言ったんだそう。そしたらね、そのしばいてる側の女の子が泣いたんやって。(は?)

 

その表面の事だけを見て、担任の先生は何も知らず、知ろうともせず、
「○○ちゃんが休んでホッとするなんて言って、○○ちゃんショックで泣いてる。謝りなさい」って、しばかれ続けてる女の子に言ったそうです。
その女の子は「謝りたくない」と言って、何故ホッとすると言ったのか経緯を先生に話したそう。そしたらね、担任の先生、

 

「それは、スキンシップです」
って言ったみたいなんよね。

 

あらららら〜って感じ。
あほなんかな?と思いました。

 

 

まあ、この担任の先生。
わたし、初めからちょっとなぁ、、
って感じてたんやけど、
ほんまにあほやってびっくりしました。

 

いわゆる大人の前では、にこにこ愛想良くしてる先生です。
授業参観なんかで見てたら、子供には威圧的やなって感じてました。
そして、やたら、

【私は子供たちを人として、、】
なんたらかんたら………。
ってよく言ってました。

 

そんな前提にあらなあかんことを持ち出して語るって、浅いなって感じてたんですよね。

 

もしかしたら、それが子供たちにバレたんちゃうかなって思いました。

 

 

お勉強だけ出来てなった先生って多いなって感じてます。
ほんま、それは親のわたしから見てても思うところが沢山あってね。

 

『は?お前、それ自分がこんだけ良い事やってますって思われたいだけやろが』

『自分を良く見せる為に生徒をダシに使ってんちゃうぞ』
と、思うことは多々ありです。

 

こういう大人は自分の意思が曖昧で、自分を良く見せる為に、思ってなくても相手に合わせてる人が多いと思ってます。
要は嫌われる勇気がないし、全ての人から好かれようと無駄な努力をしてるから、言うてる事がバラバラやねんよね。
なんの覚悟もないくせに、生徒には偉そうに言う。もっともらしい事を頑張って言うてるんやろうけど見透かされるよね。
生徒からしたら、そら そんな大人の言葉響かへんと思います。

 

先生も悩んでると思うけどね、とんちんかんな事言ってる先生が多い。

 

親もそうやんね。
『子供に言うことを聞かせる』って言ってる大人に違和感感じるんよね、わたし。

 

そういう表現、子供を抑え付ける感じがして仕方がない。すごく嫌な感じがします。

 

この保護者会の日、クラスの女の子をしばいてる側の親は出席してませんでした。
結局そういうことになるんよね。
この親ね、先生から、『他の子に毎日のように手を挙げてるようです。その親御さんから連絡がきました』という事を言われたみたいなんやけど。

この親の返答:
「私はその人に謝った方が良いんですかね?学校としては、どうして欲しいとかあるんですか?」と言ってたそうです。

 

いたたたたたた、、、、

 

こんな親がおるんやね。
これもびっくりしました。

 

『そこ、聞くところ!?』みたいな。

 

なんか、一気に色んな事を聞いたんやけど、保護者会開いてもイマイチすっきりしませんでした。

てか、
【学級が荒れてるのをなくす】
という事に焦点を絞るとしたら、全く意味のない集まりやったなって感じました。

 

わたし的には、子供も交えて話すとか思い切った事をせんと、大人だけでうだうだ言ってても、どうにもならないんじゃないかなって思いました。

 

しょうみ、子供の気持ちは子供たちにしかわからないしね。

 

難しいなぁ〜と思うけど、
とにかく わたしが出来ることは我が子と話す事かなって思ってます。

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(良かったら申請してね♡)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました