娘が起立性調節障害に…

子ども

2020年今年はじめから「頭が痛い」「しんどい」と言い出し、学校へ行くことを渋っていた(当時)小3末娘。

 

冬休み中に、ちょっと(いや本人にとっては相当…?)嫌なことがありましてね。

簡単に言うと、1つ年上の女児(その他数人)から意地悪をされまして。

と言っても、これが初めてとか数回とかではないんです。

 

末娘が5歳の頃から、この1つ上の意地が悪い女児(以下クズガキ)は末娘に嫌がらせをしていたようで。

何回か泣いて帰ってきたこともありますが、特に怪我をしたわけでもないので子どものトラブルとして様子見していました。

わたしが末娘にしていたことは「嫌やったんやなぁ」「そうなんやなぁ」と抱きしめて頭をなでなでするくらい。

とにかく末娘に寄り添いたいという気持ちが1番でした。

(クズガキのことを書き出すと長くなるので割愛します。)

 

冬休みが終わり、数日は普段通り学校へ行きました。

1週間ほどして体調を崩し、3日ほど高熱が続きました。

熱が出ても、たいていは翌日に下がるので心配に。

インフルエンザかもしれないなと思い、2日目に病院で診てもらいました。

しかし、インフルの検査は陰性。

咳も出ていたし、今思えばコロナの可能性も…?(憶測)

幸い3日ほどで落ち着き学校へ行くことになったわけですが、その頃から登校渋りが。

 

朝起きづらく頭が痛いと泣くので学校を休んでいたんですが、それが1週間など毎日のように続くので心配になり脳神経外科へ。

結果、脳には異状なし。

とりあえず、脳に異常はないという確認はできたので安心。

医師からは「痛み止め出しておくから、痛いときに飲んで」と鎮痛剤を処方されただけで終わりました。

わたしは(この病院に来ても、もう意味ないな…)と思いました。

 

痛いときに頭痛薬を飲みましたが、末娘には全く効かず、この頭痛は続きます。

原因もわからず、どう対応したらいいのかもわからず不安でした。

毎日のようにネットで検索。

 

ある日、末娘に「学校に行きたくない理由とかある?」と聞いてみました。

すると、クズガキの存在がしんどいと教えてくれたんです。(末娘は〇〇ちゃんと言います)

「そうかぁ…」と抱きしめてよしよししました。

 

わたしは、そもそも何科にいけば良いのかわからず悩みました。

ある人から「心だけが不安定なら精神科が良いと思うけど、心の影響で身体に症状が出てるなら心療内科かな」と言われました。

なるほどと思い、ネットで検索。

どうせ行くなら評判の良い病院に行きたい。

ずっとパソコンとにらめっこしていると、「あれ…?これって末娘の症状に似ているな…」というものに遭遇。

 

それが起立性調節障害でした。

起立性調節障害は小児科が良いと書いてあったので小児科で探してみることに。

むちゃくちゃ探しました。

良い!と思える病院なら遠くても行くつもりで。

でも、なかなか思うような小児科は見つからず、とりあえず近くの小児科に行ってみたんです。

そしたら「起立性調節障害やろね。ちょっと通常より年齢が早いけど。」と言われ、後日 起立性であるかどうかの検査をしました。

「血圧も上がりにくいようやし、起立性ですね。効くか効かんかわからんくらい効果は弱いけど薬出しとくから飲んでね。起立性調節障害は中学生がピークやから、これから酷くなるよ」と言われました。

 

 

そうですか。(は?)

 

家に帰り、すぐに他の小児科を検索しまくりました。

ワードの組み合わせを色々変えながらね。

すると、病院ではなく医師の紹介ページがあり、そこには

  • 小児神経疾患(熱性けいれん、てんかん、発達障害、慢性頭痛など)
  • 心身症(夜尿症、起立性調節障害など)
  • 重症心身障害
  • アレルギー疾患(喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー)

などをお持ちのお子様をたくさん診察させていただきました。

と書いてあるではありませんか!

しかも近い!家から近い!まじか!

なんなら数年前に住んでた!!

興奮しましたよね。見つけた瞬間、救われたような気持ちにさえなりました。

 

で、そちらの小児科にかかることになったんですが…。

 

 

 

めっちゃ良かった!!

もう起立性の疑いがあって悩んでる人は皆に行ってほしいくらい。

先生はとても熱心な方で、すごく考えてくれる方でした。

「起立性調節障害ということを証明するのは難しいので、起立性調節障害以外の病気でないことを確認していきましょうね」

と言っていただきました。

それこそが大事やんね。

わたしは、その先生にめちゃくちゃ感謝しています!

実際、症状がすぐに良くなったものもあります。

兵庫県にお住まいの方で、お子さんが起立性っぽくて悩んでるって方に教えてあげたい。

とっても良い先生・病院があるって。

リンク貼っていいのかわからないので貼りませんが、聞いてもらえれば教えますから声かけてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました