大人が過剰な心配し過ぎと感じる。テレビや漫画、色々つまんなくなったなぁと感じる今日この頃。

子ども

 

『こういうものをテレビで流して、子供が見て真似したらどうしてくれんの!』

みたいな大人の声を聞くと、思ってしまう事があります。

 

 

 

んなこと知らねーよ。
どんだけ子供のこと信用してねーんだよ

と、思っちゃうんです。

 

 

 

そんなひとつに、【いじめ】に関するものがあると思うんやけど。

 

 

わたしも、それに関するもの全てに目を通してるわけでもないしね。知ってるのは一部だけやから、一概に言えないとこもあるけど。

 

 

一方的に『いじめを助長するから、やめろ』って言ってる大人って何なのかなぁ。自分にそういう心があるから、そうなりそうで怖くてそう言っちゃうのかな?もしくは、自分の子育てに疑心暗鬼になってるとか?自分の経験から、いじめという言葉に過敏になってるのかな?

 

 

その辺は全然わからんし、ただの憶測やけど。大人がそんなに不安て、子供もそうなるんちゃうかなって思うんです。

 

 

なんで、そんな発想になるのか分からんのよね。だって、わたし そんなん全然思わへんねんもん(笑)

 

 

わたしは、他者に対して

『それはどうかなぁ?』とか、

『なんやねん、それ!』とか、

言っちゃうんやけども。
(これを【悪い】と言われた事もある。)

 

 

自分がそれはおかしいなと思ったり、相手に思う事があれば、言えばいいと思ってるんよね。それで揉めたとしても良いと思ってて。わかり合おうとしてくれる人とは、それでも繋がっていくもんやと思ってるんです。

 

 

わたしがこんな感じなんで、【いじめ】という発想がないというか。そもそも何処からを【いじめ】というのかも、よく分からんのやけどね。

 

 

喧嘩はすれば良いと思ってるし、好きなヤツもいれば嫌いなヤツも、そりゃおるよねって思ってるわたしです。たぶん自然と自分の子供たちにも、そんな考え方が伝わってると思います。

 

 

子供がいじめを題材とした何かを見たところで、『それを見て、子供に醜い心が芽生えて真似するかも…』なんて、微塵も思わへんねんけど。そこ、不安になる大人ってなんなんやろう…と不思議なんですよね。

 

 

わたしは、逆にそういうものも沢山見て、色々感じてくれたら良いなって考えてます。

 

 

例え、【いじめを助長するようなもの】があったとしても、『子供が見たら真似するかもしれないから、やめて!』とか思わないと思うんです。

 

 

わたしは、そんなものが原因で我が子が【悪】になるなんて、信じてないんです。
そして、全然知らん他の子供が【悪】になったとして、そこはわたしにはどうする事も出来ないと思ってます。当たり前やけど。

 

 

わざわざ不安を煽ったり批判ばかりする大人は、一体何の心配をしてるんやろうか。我が子がそうなるかもしれないと怯えているのか。それとも、我が子は大丈夫でも他人の子が自分の子に、そういう事をしてくるかもしれないと怯えているのか。

 

 

どっちでも良いけど。原因になるかもしれないものを全て排除しようと言うのか。わたしは違うやろ、と思うんです。もっと違う所やと思うんよね、大人が子供にしてあげられることって。

 

 

わたしは我が子が、テレビや漫画等に影響されて【いじめ】をするなんて、ちょっとも思ってないんやけど。もし、そんな事が原因でいじめをするとしたら、わたしの子供との関わり方が悪いと思います。まあ、基本そんな心配はしてませんが。

 

 

誤解がないように言っておくと、「うちの子に限って」ってやつとは別やと考えてます。

 

 

間違った事をすることも当然あるやろし、人様に迷惑をかける事も勿論あると思ってます。本人にその意思があろうとなかろうと、他者に嫌な想いをさせてる事もあると思ってますよ。

 

 

そんな事はあたり前にわかってて、そう思うって事です。

 

 

人間は自分が経験したり、自分の心が感じた事しか実際わからないと思うんです。だから、そういう【悪い】と言われているものにも触れて、自分で感じて考えて欲しいと思ってるんですよね。

 

 

これは、疑似体験でも意味がある事やと、わたしは思ってます。

 

 

何でもかんでも大人が先回りして守る事が良い、とは思ってないんですよね。

 

 

子供に嫌な経験をさせたくないとか、辛い想いをさせたくないとか、そういう親心っていうのは十分にわかってるつもりです。

 

 

それでも、本気で子供のためを思うなら、そういう経験こそ大事なことかなって思ってるんですよね。

 

 

子供に対して過剰な心配をし過ぎて先回りしてばかりの大人は、実は自分の為にそうしてるんじゃないかと思ってます。(それが悪いとかいう話じゃないよ。)

 

 

子供の為って事にしてるけど、ほんまは自分が嫌なんでしょって思います。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(良かったら申請してね♡)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました