なぜ妻やからという理由で旦那の親族のお祝いごとを祝うのが当たり前なの?

夫婦

 

 

この記事は【感情】で書いてます。
良いとか悪いとか、世間一般的にはこうだとか、そういうのは関係ありません。

 

不快に思われそうな方は、
ここでこのページを閉じてね!

 

 

吐き出す前にまず、

わたしは旦那の親が嫌いです!

 

はい。で、
「それはだめでしょ!」って色々言いたくなった人は二度とココ
【けいちゃんねる】に来ない方がいいです。てか、来ないでください。さようなら(´∀`*)ノ

 

きっと、またざわざわさせるし嫌な気分になると思うから♪

 

義父母が嫌い

 

これは、世間一般的な常識でいうと『だめ』とされてることやと思ってます。
でも、わたしは正直「大」がつくほど嫌いです。というか、すごく嫌悪感を抱くんよね。
(※記事「好きな人達と生きていきたいって、好きじゃなければパートナーの親でも関わらないってこと。」を参照)

 

別にその人の人格を否定してもいいとか思ってないし、その人が「悪い人」とも思ってません。
他にその人と合う人もいるやろし、その人を素敵な人という人もいるやろう。

 

わたし「は」嫌い!
ただそれだけのことです。

 

なので、関わりたくないんです。
これは旦那にも伝えてあることで、本当に精神的に参ってしまった(初体験♡)ので、ごちゃごちゃなるくらいなら関わりたくないんですよね。
わたしも悪く言いたくないし。てか、嫌な気分になるのわかってるから考えたくないし。

 

旦那の弟が結婚するらしい。

 

付き合いないからよくわからんけど、義弟が結婚するらしいです。兄である、わたしの旦那に招待状が届いてました。(わたしは内容を見てません)

 

で、旦那は結婚式に出席するみたいやねんけど、昨日わたしに

「明後日結婚式やから、明日ご祝儀用意しといて」

って言ってきてね。

 

「は?」ってなったし、ムカついた。

 

なんで?わたしが?それもこんな急に?なんで?祝いたいと思うことでもないのに?そんな用意をわたしがしないとあかんの??

 

行くのは好きにしたらいいと思ってます。旦那がしたいようにしたらいいと思うんです。

 

わたし的には「(旦那の)実家に行くなら行けばいいけど、その話題をわたしに振ってくんな」と思ってるんです。わたしの機嫌が悪くなることはわかってるはずです。
それとも、わかってないからこんなことをわたしに言ってくるんやろうか…?

 

自分がそうしたくてそうするなら、基本自分で用意もしろよ。

 

ハッキリ言うと「どうでもいい」

 

結婚式って『めでたいこと』やと思います。祝うのが普通なのかもしれない。

 

義弟が嫌いとかそういうんじゃないんです。義弟はいい子ですよ。人として、めっちゃいい子やと思ってます。

 

でもね、義父母が絡むことで、そこに繋がってる人間全てが嫌になっちゃうんです。
だから、実家に帰る旦那に対しても、今は嫌悪感でいっぱいです。帰ってこなくてもいいとさえ思うほどに。旦那の存在がわたしにとって【悪】に思えて仕方がない状態です。

 

旦那からしたら、弟の結婚式を祝ってくれる奥さんでいて欲しいなんて思ってるところがあるのかもしれない。
簡単にいうと、ご祝儀をわたしに用意させようとしたのは、「わたしを良く見せるため」であり、「わたしがご祝儀を用意することで、奥さんが祝ってくれてると言える」ような状態を作り出そうとしたのかもしれない。
(あれ?簡単にいえてない…?笑)

 

もっかい簡単にいうと、
わたしの株が上がるように、わたしにご祝儀を用意してもらおうと思った。ということ。(知らんけど)

 

わたしからすれば、

どうでもいいわ。

 

多分、わたしが旦那にムカついたのは、旦那の親族に対して「祝う」ということを強制してきたように感じたから

 

なんで、結婚式やるからって嬉しい気持ちにならなあかんねん。
なんで、【結婚式やる=喜ぶ】にならなあかんねん。

 

なんか、わたしは旦那から「こう感じて!」って押し付けられた気がしたわけです。

 

まあ、そんなところかな〜と
自分で分析してみた。笑

 

 

あなたにとっては血の繋がった弟やろうけど、わたしにとってはただの他人!それも友達よりもずっとずっと他人!

 

 

こういうことを言うと、
「反対の立場だったらどう思うの?嫌でしょ?」とか言う人もいるけど、んなもん糞食らえで。
わたしは反対の立場だったら、そんなこと強制しません。現に、強制したことありません。

 

だって、どうでもいいよねって思うから。どっちでもいいわ。

 

「嬉しい!」とか「おめでとう!」とか、そういう感情の部分って勝手に湧いてくるもんやと思うんよね。

 

残念ながら義弟が結婚とか義妹が結婚とか、全然喜ばしく感じません。義妹が妊娠出産!とかもまったく興味ありません。
「へー!そーなんや。よかったね。」そんくらい。

ごめんごめんごー!

 

ということで、只今絶賛もやもや中です。こんなわたしに優しくしてくれる人【募集中】♪

 

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました