「お兄ちゃんなんやから」「お姉ちゃんなんやから」という理由がツライ。

子ども

 

 

先日、末っ子4歳女児に
「ママ〜今日は天気いいから公園に行こうよー」と誘われて行ってきました。

 

公園には1歳くらいの子から、うちの末っ子と同じくらいの歳の子が結構たくさん遊んでましたよ。

 

 

うちの末っ子娘はなかなかの自由人で、すぐにお友達ができます。その日だけでもコロコロ色んな子と仲良く遊んでました。

 

でね、

 

娘と仲良く遊んでくれてた男の子には妹がいてね。その子のお母さんは、ずっとその男の子に

「お兄ちゃんなんから妹を連れて行ってあげないとダメでしょ!」

「お兄ちゃんなんから、待ってあげなさい!」

「お兄ちゃんなんから、、」

「お兄ちゃんなんから、、、、」

 

それ聞いてる、わたしは泣きそうになった。

 

…というのは嘘やけど。

 

でも、なんか1番先に生まれた子ってそう言われること多いなって思って。
実際、わたしも長子なんでね。
「おねぇちゃんなんやから」という理由で色々押し付けられましたよ。
大人になって、自分に言われてるわけではないけど、聞いてるだけでしんどくなります。

 

下の子を上の子に任せてるってのはあるあるで、それが良いとか悪いとかって話ではなくてね。
年の差がある子供たちがみんなで遊ぶっていうのは良いなって思ってます。

 

やけどさ、下の子が自由にしてることを上の子のせいにしちゃ可哀想やろ?って、わたしは思うんよね。
下の子が気ままに少し離れた所まで行ってたりすると、親が上の子に「ちゃんと見ててって言ったやろ!」とかね。

 

それは、大人の都合以外のなにものでもない

と思ってて。

 

要は大人がちゃんと見てなくて(見るのが面倒で)、勝手に上の子に責任転嫁してるだけやと思う。あくまでも、わたしが見た色んな例では。

 

なんでお兄ちゃんやお姉ちゃんに生まれたら下の子を見てないと親に怒られるんやろう。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんだって遊びたいわけよ。で、下の子は自由に遊んでるわけ。ひとりでのんびり遊んでたりするわけ。
そのひとり遊びしてる下の子を一緒に連れて行かなあかんやろ!って、わたしが見た親は怒ってたんよね。

 

『一緒のことをして遊ばなあかん』意味がわからん。

 

下の子が気分よくひとりで遊んでるんやから、それで良くないかい?

 

上の子に生まれると、親の責任まで負って、下の子の面倒を見なあかんのかね?

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんが下の子の面倒を見るか見ないかは、子供たちが自分で自由に決めていいことやと思ってます。

 

親は、下の子を見てもらいたいなら『お願いする立場』でしょ?違うかなぁ?

 

面倒見て当たり前って偉そうに、上の子を服従させてる親を見てるとしんどくなるんよね。なに責任転嫁しとんねんと思います。

 

他人の家のことやから何も言わないけどね。関係ないしね。でも、わたしはそう思ってます。

 

それは、わたしも意識して気をつけたいと思ってることで。つい、頼っちゃうのはわかりますよ。わたしも3児の母親やしね。忙しい時なんかは助けて欲しいよね。

 

でも、子供たちを奴隷のように扱うのは本当によくないと思ってます。結構いるんよね。そういうの。子供は言い返せないよね。大人を納得されられるほどの言語力持ってないもん。
それに、それが正しいことで当たり前のことやと思いこませてしまったら、自分が自由にすることに対して罪悪感を持つようになるかもしれない。

 

お兄ちゃんに生まれてきた子だって自由に遊ぶ権利はあるやろう。
下の子だって自由に遊ぶ権利があるやろう。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに、ぴったりくっついて遊ばなくてもいいやろう。

 

なんか、「遊ぶ」のに、いちいち大人が「これはこう!」って言ってるの見てると、腹立ってくる。
いや、腹立つというか、子供に対して切なくなるという方が適切かも。
なんでやろ?わたしが子供やからかな、脳みそが。

 

もっと自由でいいと思うんよね。そんなにキィーキィー言わんでも大丈夫やと思う!

 

子供たちが、遊んでるのちゃんと見てみてよ。自分の子供のこと。
何も悪いことしてへんから。
そんなうるさい言う必要ないから。
遊んでる時って、ほんま可愛いから。
めっちゃ楽しそうやし。
うんことか言ってもいいやん。
喧嘩したっていいやん。
喧嘩して、相手の気持ちとか考えるようになるんやろう。
んで、仲直りできることを知るんやろう。

 

ちゃんとしっかり見てないくせに、文句ばっか言うなよな。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました