「不倫から幸せは生まれません」って思わない。

思考

 

 

先に言っておきたいのは、不倫を肯定する気はさらさらないってこと。
だからって、否定する気もさらさらない。

 

結婚したら家族を大切にすることが最良やとは思うし、
パートナーを大切にしてもらいたいという個人的な想いもある。

 

結婚したひとと生涯いっしょに楽しく過ごせるってのは、本当ステキやし理想やなって思う。

 

わたしは、旦那と生涯楽しく生きていきたいと思っています。

 

 

 

 

にしても、不倫を全力で否定するひとって、なんであんなに感情的になるんやろね。

 

自分に関係ないことは、通常フラットに考えられるものやと思うよ。

 

最近は芸能ニュースなんかで、
よく『不倫』というワードを耳にしますね。

 

 

そのたびに、やたら目くじら立てて
当事者をこれでもか!となじる人たちってのは
なんなのかな?と思う。

 

 

自分が不倫して不幸になるかもって、怖いのかな?

 

 

それとも、されそうで怖いとか?
はたまた、親族にそういう事があって不快な思いをしたとか?
そういうことやろうか…?

 

まあ、色んな理由があるんやろうけど。

 

そんなに、他人の恋愛にシャシャることないやん?
って、わたしは正直思います。

 

理由がなんにしろ、結果「不倫をした」という出来事に、
すんごい発狂する人。
すんごい悪く言う人。
すんごい責める人。

 

そういう人は、きっと
『不倫をしてるめっちゃ嫌な奴』を目の当たりにしたんやろね。
だから、こんなに罵れる。

 

「自分に対してそんな扱いする奴は許さんぞ!」
そんなメッセージにも感じ取れる。

 

 

感情的になることが悪いなんて少しも思わないけど(そうじゃないと自分を否定することになる。笑)、
なんかさ、そんな他人のことで
キャンキャン言うのって
すげーしんどくない?って思う。

 

そういう人に限って、
「他人の恋愛なんてどうでもいい」とか吐き捨てる。

 

そういう人を見ると、
ひとの人生を正そうとしてる感がすごいと感じて…
それが正義やと勘違いしてる感じがして…

 

 

いやだ(笑)

 

 

なんていうか…

 

 

本当はそうやって自由にやってるひとのことが羨ましいんでしょ?って思う。
(本当は不倫したいんでしょ?って意味じゃない)

 

ひとは自分がやりたいのに、何かをいいわけにしてやれてないと嫉妬を覚えるんよね。
『そんなことをしてはいけない』『そんなことできない』と思ってると、そこからはみ出ることはできない。

 

『はじまりは不倫やったけど、幸せになった』という経験をしてないから、ここまで言えちゃうんやろうけど、
わたしは、こういう人は怖いです。笑

 

あまりにも苦しい考え方な気がして。
すごくしんどい。
固定観念がハンパない。

 

 

わたしのオカンみたい。

 

 

実際はどうかなんてわからないけど、そんなに「〜べき」が強いと、生きにくそうやなと思う。

 

わたしもね、昔はそんなところがあったんよ。
だからね、ああ〜〜このひとめっちゃしんどそうって勝手に感じてしまう。

 

 

「不倫から幸せは生まれません」って、なんで知っとん?

 

 

わたしはそんなことないと思ってます。
色んなパターンがあるし、なにも“人間性の低いひとやから不倫をする”ってわけではないと思ってる。
逆に不倫してないひとは人間性が高いかっていうと、そうじゃなかったりする。

 

『不倫からも幸せが生まれることもあるかも』と思ってる。
だから、わたしは不倫者を前にして「あんたのやってることは最低だ」なんて言わない。
てか特に思わないなぁ。
ただ「へぇーそうなんや」と思う(笑)

 

それに、いい年齢の女性が10年不倫して男に捨てられて、40過ぎてどうするの?とか、余計なお世話する人もいるしね。
他人が心配することでもないし、本人がそれを選んでんからええやん?笑

 

その10年のあいだには辛いこともあったかもしれないし、泣いたこともあるんじゃないかな。
でもきっと、楽しいことや嬉しいこともたくさんあったと想像する。

 

60歳過ぎて孤独って怖いよ?とか。
その『孤独』って、何を指してるのかな?
かなり大きなお世話を焼くね。

 

犬とか飼って毎日癒されて楽しく過ごすかもしれないし、
友だちと色んな場所へ行ったりして楽しく過ごすかもしれない。

 

もしかすると、その相手と仲良く生涯を過ごすかもしれない。
これから、だれかと出会って素敵な結婚生活を送るかもしれない。(知らんけど。笑)

 

不倫から学ぶこともあると思うよ。

もちろん、不倫からなんて何も学ぶことない!って思ってる人は、何も学ばないやろうけどね

それは、何に対しても同じことやと思ってる。

 

何事も経験してわかることがあるんやし、無駄ではないというのが、わたしの考え。

 

自分以外の人が不倫で幸せになれてもなれなくても、どっちでもいいやん。
「無責任」と言われようが、他人の人生を背負う気はないので仕方ない(笑)
当事者の問題であって、他人がとやかく言う権利はないと思う。
なにか犠牲があったとしてもね。
そりゃ、「不倫」を経験しないに越したことはないとは思うけど。

 

生きてると、そういうことは沢山あると思う。
頭ではそうなりたくない、犠牲になるひとなんて出したくない。
きっと、ほとんどの人がそう思ってると思う。
みんなで幸せになれたら、いうことないもんね。

 

でも、自分が幸せになるために何かを犠牲にしなきゃいけないこともある。
それは不倫に限らず。
自分が幸せになろうとすることは、悪いことじゃない。
自分の人生やねんから。
わたしは自分の失態を自身でずっと責め続けて、
ウダウダ言ってる人のがヤダわ(笑)

 

 

不倫してる奴の中には、もちろんクソみたいな奴がいることもわかる。
でも実際、そのクソな奴が今まで何を考え、どう生きてきたのかなんてわからない。
だから、『クソに見える奴』なのかもしれない。

 

そして、そうじゃないひとだっていると思うよ。
人それぞれ事情はちがうやろし、結婚したからってパートナーを一生愛し続けろなんて、誰にも決めつけられないことやと思う。

 

結婚という契約に縛られすぎてるのもどうかと思う。
この意味が伝わらない人も、まだ多くいるかもしれないけど。

 

人を好きになるって、愛すって、
やろうと思ってやることじゃないと思うんよ。
パートナーを異性として見れなくなっても、
それは誰が悪いって話ではないと思ってます。

 

「べき」人間のうちのオカンにこんなこと言ったとしたら、
全力で「これが正しいし、これが間違いに決まってる。あたり前やろ。常識や!」って言ってきそうや。笑

 

そうや。そんな事はあたり前に知ってるねん!てな。

 

たくさんの『正しさ』や『常識』を握りしめてたら、なかなか失敗とかできひんやろなぁと思う。
そして、自分以外のひとの失敗も許されへんやろなと思う。

 

我が子が将来不倫のように一般的に悪いとされてる事をしたら、
頭ごなしに怒鳴りつけて止めさせようとするタイプかな?とも思った。(全てはただの憶測です)
止めさせようとすることが、いけないという事ではないよ。
自分の思う通りにいかないと許さないみたいな。
それは、イライラしてとてもしんどそうや。

 

結果的に「してしまったこと」を怒鳴り散らして、
誰が幸せになるのか。

 

不自由なひとってのは自由なひとを許さないから、
「関係ないけど」といいながら、他人にも強要してしまうところがあると思うねんな。

 

こういうのは自分も周りの人も苦しくなると思うんよ。
そうじゃないなら、いいと思うけどね。

 

『離婚』や『中絶』とかもそうやと思うんやけど、
自分が知ってる視点からしか見えないのは仕方ないことやけど、
ちがう視点からも見ようとしてみることは、自分の考えも深まると思う。

 

一般的にダメやって言われてることをしてたとしても、
わたしは『底辺』とか思わんし『考えの浅いガキの発想』とも思いません。
ガキの発想ってのは、意外とすごかったりするんやん?笑

 

そのひとがそれを選んだなら、それでいいと思う。
『誠実でまっとうないい男』といるから幸せを感じるかなんてわからんし、
不倫してたら、本人が同時にイヤな体験もするし考える機会もあるやろう。

 

罪悪感をかかえながらも、結果そうしてしまった人もいると思う。

 

他人の人生やし、なるべくそこは首を突っ込みたくないなぁというのが本音。
自分以外の人が幸せになろうが不幸になろうが、それがその人の選んだ道。

 

眉間にシワ寄せて、目くじら立ててアカの他人の人生とやかく言う暇あったら、自分の人生まっとうに生きればいいと思う。

 

そんな感じでいいと思うんやけどなぁ〜〜。

 

(※けっして不倫が良いことなんて言ってません。タイトル読んでね!)

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

  1. ヨシイ より:

    わたしももともと多分《すべき》が強い女だと思います…生きてて自分も周りもしんどかったので、今少しずつ、《自分的にありえないこと》をして崩し中です。こんな風に考えられたらいいなぁって思いながら、いつもブログ読ませてもらっています。
    Facebook申請させていただきました^_^
    よろしくお願いします。

  2. […] 「不倫から幸せは生まれません」って思わない。 […]

タイトルとURLをコピーしました