『再婚』のイメージって悪い?長女にいわれて嬉しかった言葉。

夫婦

 

 

最近、うちの4歳児が猫を飼いまして。
えらい可愛がっております。

 

 

 

 

 

 

わたしのiPhoneには、末っ子が撮りまくった猫の写真でいっぱいです。
お人形さんみたいに可愛いでしょ?

 

 

うちは、今の旦那とは再婚なんやけど、
この前長女(中3)に言われたんです。

 

 

「『再婚』って言葉のイメージって、あんま良くなかったりするけど、
ママたちを見てたら『再婚』のイメージが良くなる」
と。

 

 

 

 

嬉しい…

 

 

これは、嬉しいね。
子どもにそう思ってもらえてるって。

 

「お父さん(今の旦那)と再婚して良かったと思うで〜」って、言ってくれるんよね。

 

 

うん!ママもそう思う!

 

 

わたしは自分も離婚の経験をしてるんやけど、
親が離婚した子どもの立場も経験しててね。

 

うちの母親の場合は『再婚』というものに悪いイメージしかなかったようで、今もひとりです。
(父は再婚して楽しく暮らしてる様子。わたしはコレをすごく良いと思ってる)

 

 

わたしが子どもの頃にね、母親に言われてたのは

 

 

「子どもがおるのに、再婚なんか絶対にせーへん‼︎」
ということ。

 

まだ子どもやったわたしは
『へぇーそうなん』って感じで、正直興味がなかった。

 

18〜19歳くらいにもなると、大人の事情なんかもある程度理解できるようになってきて、
わたしは母が頑なにダメやと言っていた再婚を、
できることならして欲しいとさえ思ってた。

 

クソがつくほど真面目な母は、男っ気全くなしで。
男っ気どころか、女友達とどこか食事に行くだとか遊びに行くだとか、そういうことも一切しなかった。

 

ずっと働いてるか家にいるか。
そんな感じやったんよね。

 

母はその理由を『子どもがいるから』と、よく言っていた気がする。

 

『子どもがいるから』遊びに行かないし、
『子どもがいるから』再婚なんて考えられない。
『子どもがいるから』毎日家事しなきゃいけないし、
『子どもがいるから』外で自分だけ友達とご飯を食べるなんてしない。

 

真意は違うかもしれないけど、子どもの頃のわたしにはそう聞こえていた。

 

「あんたらがおるのに、そんなんせんわ!」というセリフ。
それが母の『ちゃんとしてる母親像』やったんかもしれない。

 

これを子どものために頑張ってる母親と捉えるひともいれば、
子どもを言いわけに使って自分の人生をサボってる母親と捉えるひともいるかも。

 

どちらかといえば、わたしは後者やった

 

子どもを引き合いに出して、
「やらない」と言われるって、ほんとうざい。

そう思ってたな、ずっと。

 

いまは、『それを選びたかったから、そうしたんやろう』と考えるけど。

 

わたしが20代の頃なんかも、母に対して
『もっと自分のやりたいことやればいいのに』と思ってたな。

 

わたしはずっと、
『母親みたいな生き方はしたくない』
『母親みたいには絶対なりたくない』
そう思ってたし、本人に言ったこともある。

 

母からすれば、もしかしたら『やらない』のが、
やりたいことなんかもやけどね。

 

子ども時代に母親からちょいちょい
『子どもがおるのに』や『子どもがおるから』、
「やらない」って聞かされるのって、ほんとうんざりするもんよ。

 

やらないんじゃなくて、できへんのやろ!とか思ってた(笑)
他人を信用することが怖くて、しないだけやろう。
それを子どものせいにすんなよ!と、思ってた。

 

親が再婚してくれた方が、子どものわたしにとっては楽やと考えてた。
だって、何かあったときに側におってくれるひとがいた方がいいもん。
その方が、わたしも親のことを気にしなくて生きられる。

 

母が口癖のようにいっていたのは、

「私はひとりで何でもできる」
「私は誰の世話にもならない」
「迷惑かけることなんかしない」

 

人間なんぼがんばったって1人だけでは生きていけない。
すでに、見渡すと誰かのお世話になってるもんやと思う。
そこに気づくか気づかないかの差だけな気がする。

 

普段、特になにも問題ない日なんかはひとりでも平気!なんて考えるってのは、わかるけどね。
でも、生きてれば必ず誰かのお世話になってるもんよ。死んだときもね。

 

わたしの場合は、親が誰かと生きてくれていた方が安心できていいと考える。

 

親が子どもの世界に入ろうとするよりも、自分の世界を持っていてくれた方が嬉しい。

 

コレをもしも母親が見たとしたら、
「あんたの世話になんかなってへんやろうが‼︎」と怒鳴り声が聞こえてきそうや(笑)

 

まあ、うちの場合は母親が人付き合いを毛嫌いして孤立して歳とったパターンやから、極端かもしれんけどね。

 

親は親の人生を。
子どもを犠牲にしちゃうなんて考えなくていいから、勝手に幸せになってもらいたいって思うよ。

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました