体調がわるいときに子どもが寄ってきた。

子ども

 

 

タイトル通り…ここ数日、おそらく風邪かな?
で、体調崩しています。
やたらクシャミが出るし鼻水が透明なんで花粉症かな?と疑ってもいますが。。
(今まで花粉症になったことがないのでわからない)

 

体調崩して2日目、めちゃ頭が痛くてね。
カラダも微熱があるんじゃないか⁈ってくらい重くて怠くて…めっちゃしんどかったんよね。

 

んで、普段は夜中2時や3時に寝るのが普通になってるわたしやけど、
この日は確か22時頃に2階の寝室でお布団に入ったんよ。

 

 

 

 

2階の寝室で寝ててね、たぶん1時間くらいは過ぎてたと思うんやけど、
末っ子4歳児がわたしのところに来たんよ。

 

でね、
寝てるわたしのお布団の中に入ってきよったん。

 

いっつも寝るときくっついてくるんやけど、
今回はほんまにしんどくてカラダも痛いくらい怠かったし、(うつるし…とかは、いつもあんま考えないw)

 

それで末っ子に、
「ママ、今日はめっちゃしんどいしカラダも痛くて、窮屈なんツライから、自分の布団で寝て?」って言ったんよ。

 

んじゃ、「イヤや」と…(笑)

 

それでも、ほんまに離れて欲しかったから、
「ごめんやけど。ママ今めっちゃしんどいねん。だから、早く寝てるねん。ひとりでゆっくり寝さして」って言ってん。

 

そしたら、

 

 

末っ子泣いた(°_°)

 

 

内心、
『げぇーーーー‼︎泣くとか無理‼︎メンドクセー‼︎』と思って、
そのときは自分のことでいっぱいいっぱいやったのもあるしで、イライラしてきたんよ。

 

で、あまりにずっと泣きよるから、
「ママしんどいのに、横でずっと泣かれとったら余計しんどいわー」って、わたしイヤな言い方してん。

 

そしたら、末っ子はすぐ隣にある自分の布団にもぐってギャン泣き……。

 

わたしは頭痛いし、しんどいし、寝たいし、で、
正直うざいー‼︎って思ってしまった。

 

心の中で、
『おい!旦那‼︎なんで!しんどくて寝てるの知ってて!末っ子をココによこすんじゃい‼︎』と思ってた。
はよ、連れて行くかなんとかしてくれーーーー‼︎って思ってたね。

 

そのまま、ずっと自分の布団にもぐって泣き続ける末っ子。鼻がズルズルいっててね。

 

少しのあいだ放っててんけど、
あまりに鼻水の音がすごいから、
末っ子が被ってたお布団をバサッとどけて、

 

「鼻苦しんちゃう?鼻かもか」って末っ子に声かけた。

 

そしたら末っ子は急に座りだして、

 

「ゆあ(末っ子)はな、ママのことが心配でココに来てん。邪魔しようと思ってきたんじゃなくてな…(ひっくひっく)
ママがひとりやったら寂しいかなぁ~?と思ってな、ゆあは一緒に寝ようと思ってんで」

って、泣きながら教えてくれた。

 

 

わたしは、それを聞いて…

 

 

がびーーん(°_°)


やってしもうた。。

 

 

そう思ったね。。(苦笑

 

あとは、
『こいつは、なんてすごいんや…』と思った(笑)

 

もうすぐ5歳とはいえ、ここまで自分の気持ちを言葉で相手に伝えられるというのは、めっちゃすごいなぁと。

 

ショックを受けながらも感心してました。

 

もちろん、わたしは平謝り(*_*)

 

「そうかぁ…知らんかった。
いつも、ゆあはママと寝たい寝たいっていうから、それで来たんかと思ってた。
ママしんどくてイライラしちゃってごめんね‼︎」って謝った。

 

「心配して来てくれたんやね。めっちゃ嬉しいわ。ありがとう」ってお礼を言った。

 

「ゆあが教えてくれへんかったら、ママわからんままやったわ。。言葉で教えてくれて、ありがとう」って言った。

 

ギューっと抱きしめてナデナデヨシヨシして、
「大好きやで〜〜怒ってもゆあ大好き〜〜」っていったら、
末っ子も
「ママ大好き〜〜。怒ってもママ大好き〜〜」って言ってくれました。

 

 

そういえば、旦那が体調崩していつもより早く2階の寝室に上がって寝よったとき、そのときも末っ子は

「お父さん、しんどくてかわいそうやから、ゆあ行ってあげるわ」って行きよったなぁ…と。

 

旦那が末っ子を止めなかったのは、コレか!と、後から気づいたよ。
わたしも、そのとき末っ子の気持ちを優先させて止めなかったもんね。。

 

 

危ないっ!!

あのまま泣いてる末っ子を放ってたら、末っ子の気持ちに気づかずイライラしてるだけやったと思う。

 

末っ子もモヤモヤしてたやろう。

 

自分の状態が調子いいときは優しい気持ちでいられたり、周りの様子に気づけたりすることも、
自分の状態が良くないときは、自分のことしか見えなくなって周りの気持ちに気づけなかったりするよね。

 

それは普通に起こることやとは思うし、悪いことやとは思ってないけど、
改めてこれから気をつけたいなぁ〜と思った出来事。

 

の、報告?でした(笑)

 

で、
『ほんまなんて優しくてかわいいヤツや!』と、
末っ子をギューっと抱きしめて寝よったら、

 

末っ子の方から
「ちょっと…ごめんやけど、、、暑いからあっち行ってもいいかなぁ?」

と、なぜかトホホな笑い方をしながら言われ、
末っ子は自分の布団に戻っていきました。

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

おしまい。

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

  1. Angesesiz より:
タイトルとURLをコピーしました