夫婦円満の秘訣を我慢や忍耐って言ってる人もいるけど、わたしはそう思わない。

夫婦

 

 

夫婦円満の秘訣ってなんですか?

 

よく我慢や忍耐とかって聞くけど、そういうのを聞いてどう思いますか?
わたしはいい気分ではないなぁ〜。

 

独身者が既婚者からそういう言葉をたくさん聞くと結婚に対して良くない印象を持つかもしれないけど。
それはその人のことであって、
結婚して幸せな夫婦っていうのは、我慢とか忍耐なんて言葉出てこないからね。

 

 

夫婦が仲良くやっていくのに、そんな耐えなきゃいけないような言葉を選ぶ人ってのは、大変なんやね〜苦労してるね〜と思っちゃうね。

 

夫婦円満の秘訣が「我慢」や「忍耐」?

 

相手にたいして「諦めること」。
そんなことを言う人もいるけど、

 

 

全然わからん!

 

 

パートナーに我慢させて諦められてるって知ったら、そう思われてる方はほんと悲しいね。
わたしなら、拗ねるしグレるね(笑)

 

そんな結婚生活を送ってるのかと思うと、思わず「お疲れさん!」と言いたくなります。
そんなふうに生きたくて結婚したの?って、すごく疑問。

 

夫婦が上手くやっていく方法が我慢や忍耐て。
それすでに、全然上手くいってないからね。残念!!

 

そういう人に、なんでそんなんで結婚生活続けてるの?って聞くと、大概が「子供のため」やろね。(子供がいる場合)

 

ほんであとは経済的に無理やからとか。面倒臭いし大変やからとか今更…とか。
そんな感じかなぁ?

 

これから結婚する人は、そんなつまらないイメージばっか出てくる結婚しかしたことない人の話に耳を傾けない方がいいよ。

 

 

結婚ってすごくイイもんやから。

 

 

わたし的には結婚をしんどいものやとか大変なものやとか、疲れるものやとか…不満ばかり並べる人の話は聞かない方がいいと思ってます。

 

これから結婚するかもしれない人には、そんなこと言ってる人の話を鵜呑みにしないで欲しいなと心から思います。

 

それは、その人がそこまでの夫婦関係しか築けなかった人なだけ。
厳しい言い方かもやけど、そうやと思う。
「それは、その人がそうなだけ!」

 

嫌ならさっさと別れて別の人生歩めば良いのに、それさえできずにいるわけで。
自分が選んだ道にただ文句言いながら、上手くいかないことをパートナーのせいにしてる人のいう言葉なんて信じなくていいよ。
無駄な不安なんて抱かなくていい。
自分もそうなるのかなぁ…なんて心配しなくていいよ。

 

結婚って、大好きな人と死ぬまで一緒に生きていくものやって思ってるんやけど。
もし愛せなくなってしまったなら、別れてもいいと思ってます。(結婚を軽く考えろって言ってるんじゃないよ)
それが幸せへの選択ならいいと思うんよね。

 

今の気持ちを大事にして、今!この人と死ぬまで生きていきたいって本気で思うなら結婚したらいいと思う。

 

 

 

うちの場合は、付き合ってる頃から今まで(再婚で6年くらい)ずっと変わらずお互い大好きで一緒にいます。
でもね、ただラブラブして良いときばかりを過ごしてきたんじゃないよ。

 

相当ひどい喧嘩を数え切れんほどしてきたからね!それはもう、ボロッカスに!
今でも喧嘩をすれば、お互いボロボロになるくらいまで言い合うこともあります(笑)

 

すごくカッコ悪いし、情けないし、弱みを見せることになるよ。
嫌な自分をもろに見られます。お互いにね。
自分でも最低やな〜と思うようなことも言っちゃうしね。

 

わたしなんかはパニックに陥って気がおかしくなったところも旦那に見られてるし、ボロボロに泣きわめいてる姿も見られてるし、死のうとしたところも見られてます。
それも、何度もね。

 

それでも結局一緒にいるんです。
そんな、すんげーみっともないところも受け入れ認めてくれてるのが、わたしの旦那です。
同じく、うざいところやダッセー旦那を何度も見てるけど、それも受け入れ認めてるのがわたしです。

 

 

夫婦はお互いさま。

 

 

わたしは寂しい夫婦のカタチにはなりたくないって思ってて。
だから、とことん思ったことは言うし、言っちゃダメな気がすることも自分の正直な気持ちを添えて話すようにしてます。

 

言えないなら、それは自分の価値を低く見てるのかもしれない。
だって、言っても仕方ないとか言ったところで自分の話なんて聞いてくれないってどっかで思ってるんやろうから。
あとは、恥ずかしいってのがあるのかもしれないね。
でも本気で向き合うなら、そこの勇気は必要やと思うよ

 

わたしは旦那に恥ずかしくてみっともない部分含め、全部見せた上で認められたくて、そうしてるんやけど。
それが安心感に繋がってるなって思います。
そこまでさらけ出して、それでも好きって思ってくれるって最高に嬉しいよね!

 

自分で自分の短所やと思ってる部分を認めてもらえたら本当にありがとうと思うし、信頼できるようになります。
なんやかんや喧嘩をしたって結局信用してるから、喧嘩が怖くないんです。
仲直りできる前提があるからね。
喧嘩するのは嫌やけどね(笑)

 

わたしは旦那と死ぬまで一緒に生きていくつもりで結婚したけど、
逆に『別れる覚悟』も持ってます。
とことん向き合って、ぶつかって、お互いの考えや価値観を少しずつわかろうとしてるところやけど。
もしも、とっことん!向き合って、それでもあかんかったら、「次!行こう!」てなってもいいと思ってるんよね。

 

お互い高め合える夫婦でいたいなってのがすごくあって、お互いが自分の人生を楽しめる関係がいいなって思ってます。
そういう相手は魅力的で一緒にいるのが面白いよね。

 

1回目の結婚は10年で終わったんやけど。
そこがすごく大きいんです。
別に前旦那のことを人として嫌いになったわけじゃないんよね。
簡単にいうと、一緒にいるのがつまんないからダメになりました(笑)
ダメになったけど、その結婚だって我慢や忍耐なんていう言葉は思いつかなかったよ。

 

そんな感じで、いざという時は自分の気持ちや直感に素直に生きてきて周りから見れば「おかしい」と思われる行動もしてきたと思うけど、わたし自身は全く後悔してません。

 

母親に離婚も再婚も非常識!みたいなことを言われてもね(笑)
自分の人生を自分で選択してきたことは誇れることです。
大変なことも嫌な気分なったことも山ほどあったけど、そうやって生きてきて良かったなって思ってるんよね。

 

なんか、だんだん何が言いたいのかわからなくなってきたけど(笑)

 

 

結婚て楽しい!

 

それが言いたいこと!
我慢なんてしなくてもいいし、犠牲になることもないよ。それは、自分で選べるんやから。
すべては自分で選べます。
それに気付けてないだけで。

 

わたしは子連れで再婚やって、大変やなと思うこともあったし泣いたことも沢山あるけど、今の結婚に満足してます。
むちゃくちゃ酷い喧嘩をしてもね。
『やっぱりこの人と結婚して良かった』って思うことは、しょっちゅうです。(のろけ)

 

まあ、わたしが選んだ人やからね。

当たり前やけどね。(のろけ2)

 

パートナーがいる人は、みんな!
自分が選んでその人といるってことを忘れちゃいけないと思うよ♪

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました