会社に勤めるのもいいし独立してもいい。どっちもいいよね。

思考

 

 

ここ最近、仕事においての「独立」というのが目立ってきてるように思ってて。
それは、自分の周りにそういう人が多いからなのかもしれないけど。

 

1度きりの人生!!
時間は有限やし!!
やりたい事をやってみる!
というのは、個人的にすごく良いなって思ってます。

 

 

だからって、
「独立」がいいと思ってるわけではないんだよなぁ〜なんて考えてました。

 

独立してる人はすごいなって思うけど、会社という組織で頑張ってる人もすごいなって思ってます。
会社に勤めてて楽しいと思える人もたくさんいるやろし、やりがいを感じてる人もいるやろう。
それは、すごくいいよね。
本人が「いい」と思える選択なら、それがその人にとっての幸せやと思ってます。

 

ただ、会社勤めによって精神的に追い込まれてしまったり、体調までも崩してしまったりという場合には
「それ、辞めたっていいんだよ」と言いたい。

 

 

——————————-

 

会社を離れて独立したいって思ったときに、「なんで独立したい」って思うかって。

 

 

それは、
自分のやりたいことが出来ないから。

 

 

本気で考えてアイデアを出しているのに否定しかされないから。

 

 

経営者はスタッフに
「もっと頑張れ」とか
「ちゃんと考えてくれ」とか
「こうして欲しい」とか
色々もとめてくるのに、

 

結局は経営者自身の考えの範囲内のことしか受け入れられず、スタッフが本気で考えたところで
「でも、そんなお金はないから無理」とか
「でも、それは良い結果がでないと思う」とか
考えても考えても無駄にしかならない気がするから。

 

おまけに結果を見て、良くなっているにもかかわらず、その結果を真正面から受け止めず
『なんとなく今までと違うから不安』という理由でまた元に戻そうとする。

 

 

はっきり言うと、

ええ加減にしてくれ。

 

 

わかりますよ。
全てを把握してるのは経営者で、経営者にしかわからない不安はあるんやと思う。
できる限りリスクは負いたくないんやろうとも思う。
自分のお店やねんから好きにさせてくれという想いもあるかもしれない。
でもさ、、それ思考停止させる言葉やと思うよ。

 

そんな上司の下で、どやって力を発揮すればいいの?

 

実際にやってみなきゃわからないことは多いよね。だから面白いんやと思ってます。
そんな悠長なことを言ってられない場合もあると思ってますよ。
本気で考えたアイデアだって良い結果を出せないかもしれない。
失敗するかもしれない。
てか、失敗はすることも沢山あると思うよ。
やけど、その『失敗した経験』があるから、次に進めるんやと思うんよね。

 

金銭面で難しいなら、じゃあそこからどうしたらいいかってのを考えるのが大変やろけど楽しいんやと思ってるんやけど。

 

 

失敗を恐れすぎて何もやらない経営者とは、仕事を本気でできない。

 

経営者の立場になったことないから、こんなことを言えるってとこもあるかもしれないけど、これは自分でも覚えておきたい。
本当にそう思うから。
忘れたくないことなんで書き記しときます。

 

「自分で稼ぐ」という想いの人たちが集まって、会社に依存することなく働ける環境。
逆に会社もスタッフに依存しない。
そんな組織は理想やなぁ〜と個人的に思ってて。

 

トップである経営者が、
『お店のために働かせる』のではなくて、
『個々が自分のために働く』という思考やと、
なんか楽しい気がするし、いい結果も生まれやすいんじゃないかと思ったりします。

 

 

お店が主体にあって、お店をみんなで盛り上げようということに反対とかってことではないけど。
なんとなく逆な気がしてて。
個人個人がそういう意識で働くことができれば、結果、『お店を良くする』ということに勝手に繋がるんじゃないかなって思うんですよね。

 

理想論と言われれば、それまでやけどね(笑)
でも、そうしていくには、『じゃあどうすればいいか』ってのを考えていくのが楽しいなー!と思うんです。
そういう想いがある人たちと仕事をすることができたら楽しそうやなぁ〜と想像してます。

 

どうせ生きて仕事をするなら、自分が楽しいと思えることをしたいなぁ〜なんて、考えてるんよね。

 

経営者側がいわゆる『本気で考えるいい人材』を失いたくないなら、経営者に覚悟が必要やなぁと思います。
適当に勤めて、とりあえず給料貰えたらいいわって人は、よっぽど居心地が悪くない限り辞めて居なくなることはないかもやし、経営者の思い通りに動かしやすいかもやけど、現状を打破するようなアイデアを考えたりもしないやろう。

 

今の気持ちを覚えておくため・自分のために書きましたYO♪

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

  1. 始めまして尚樹透江ショウジュユキエと申します。

    東京、新宿の伊勢丹でジュエリーの販売をしています。

    会社に勤めるのも、独立して…
    の記事拝見して
    うーん、そうだよなー
    と共感しきりで
    読者申請させていただきました。

    厚かましくもFacebook友だち申請させていただきました。

    ブログ始めたばかりですが、
    楽しく続けられるなよう
    試行錯誤ちゅうです。

    けいちゃんねる
    今後も楽しみにしております。

    どうぞよろしくお願いします❗️

    • keichannel keichannel より:

      はじめまして。
      コメントなどなど、ありがとうございます!
      めっちゃ嬉しいです*\(。・∇・。)/*
      こちらこそよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました