相手の気分を損ねる情報をわざわざ伝える意味ってなに?

思考

今って、本当に情報量が多い社会だなと思っています。
何でも自分で調べる事が出来る。
けど、あまりの情報量に どれが本当なのか分からなくなってしまうこともあります(´× ×`)

 

わたしがしてるFacebookだけでも、毎日すごい量の色んなジャンルの情報が交わされています。とっても便利やと思うけど、表面的な部分しか見てないんじゃないの?っていうものも多くあると思っています(´・∀・`)

 

例えば、【○○が危ない!(人体的に)】とか【○○がとんでもない発言!】とか……
(ちょっと今あんま浮かんでこない)
なんせ色々あるけど、言い始めたの『誰だよ?』ってものも多くあるなと感じています(´・∀・`)

 

「もう、そんな事までいちいちいちいち言い出したら顔出して外歩く事もままならんわ!」みたいなレベルの問題まで浮上してるなと思います。
(ちっこい事・真実かどうか分からん事をいちいち大問題にすんなよ)

 

 

うちの末っ子が粘土で作ったぷっちょかわいいパンダ。うん。じょうず〜〜〜〜(´∀`)

IMG_6469-0.JPG

IMG_6475.JPG

 

 

 

 

というわけでね(なにが)、わたしが変やなと思った話なんですけど……。

 

AさんがBさんに「Cさんがあなた(Bさん)の事、ああでこうでこんな事言ってたよ」と言いました。
この、ああでこうでこんな事っていうのはBさんにとって不快な事です。

 

要は、「Bさんの悪口をCさんが言っていた」という事を、AさんはBさんに言ったって事です。(これ、分かり易くなってんのか?笑)

IMG_6482.JPG
 

Bさんはわたしにこう言いました。
「Cさんが陰で、私の事を色々悪く言ってたみたいやねん。陰で言うくらいなら直接言ってきたらいいのに。」

 

ええ。そうですよね。
わたしもそう思いますよ。
本人に言える文句じゃなければ、ただの卑怯な陰口ですよね。
Cさんが言ってたことが本当に悪口なのかは、わたしには不明ですけど(´・∀・`)(Aさんには悪口に聞こえただけかもしれない。捉え方で言葉の意味は変わってきたりしますから。)

 

でね、BさんはAさんの事を『いい人』『優しい人』って言うんです。Bさんの知らない所であった悪い出来事をAさんは教えてくれた、と。そして、2人で「そういうのって、どうなん!」とCさんの事を言ってたみたいなんですよね。

IMG_6483.JPG

 

 

 

 

はぁぁあ??

IMG_6476.JPG
って、なりませんか?(´・∀・`)
(※うちの子では ありません。)

 

わたしにはAさんが いい人で優しいなんて全然思えないんですけど。むしろ、腹黒いやっちゃなー!と思ってしまいました(´・∀・`)

 

そもそも、Aさんは何故Bさんにそんな情報を伝えたんでしょうね?
あくまで、わたしの見解ですけど。こういう事するのって、AさんはBさんを無意識レベルで下に見たいからなんじゃないかな?と思うんですよね。AさんはBさんよりも自分の方が下だと思っている。Bさんの事を自分よりも上の存在だと感じている。AさんはBさんに劣等感を感じている。だから、Bさんの価値を下げたい(そんな事で実際価値は下がりませんよ。もちろん)。それで、わざわざBさんが不快になる情報を言ったのかなと思ったりするんです。
そんな事聞かされたBさんは少なからずモヤモヤしたもんが出てくると思うんですよね。Bさんにとって、プラスにならない。むしろマイナスな感情しか生まない情報を伝えて何の得がある?って、おそらくAさんはBさんに対して「あなた、こんなこと言われてる人間よ」「可哀想ね」みたいなことじゃないのかな、なんて想像しちゃうんですよね。

 

え。わたしの性格が悪いから こんな見方になるんでしょうか?笑

 

でもね、相手が不快になるであろう情報をわざわざ伝えるって必要ないと思うんです。(とか言って、わたしもしてるかもか。笑)

 

わたしなら、この場合 1番信用できない人はAさんです。
Aさんは、コンプレックスの塊みたいな人なんじゃないかと勝手に想像してしまいます。Bさんは表面的にしか物事を捉えられていないと思います。Cさんは、もしかしたら自分の意思がしっかりあって、はっきりと意見が言える人ってだけなのかもしれません。

 

本当のところは分からないです。
でもBさんの中でCさんは悪者になってるんです。そして、Bさんは「Cさんって酷い人やわ」って他の人に言っちゃってるんです。

 

これってなんなんでしょうね。

 

ハタから見たら、結構バカっぽいなと思うのは わたしだけでしょうか(´・∀・`)

 

本人たちはマジなんですけどね。
AさんがBさんに何も言ってなかったらBさんは嫌な気持ちにならずに済んだし、Cさんとの関係がギクシャクする事もなかったんですよね。悪口を言われてる本人にわざわざ「あなた、あの人に悪口言われてたよ」って言う必要なくねーか?と思うわけです(´・∀・`)

 

その人が何故そういう発言をしたのか。っていう、本質を見極めたいと常日頃から思っています(´・∀・`)(最近になってからやけど。笑)

 

反発心が出ることも、もちろんあります。でもそこで、なぜ自分はモヤモヤしたのか。相手は何故そんな事を言ったのか。そういうところまで、見れるようになりたいな。っていうお話でした。

 

おわり。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました