怒るとき、本音を言う勇気を持って言いたい。

子ども

 

 

例えば、

旦那がなかなか帰ってこないと怒ってしまう奥さん。

 

 

ほんまは
「早く帰ってきて欲しい」

 

 

「一緒にいる時間が欲しい」

 

 

「あなたがいなくて寂しい」

 

 

とか、そういう事やんね。

 

 

わたし怒りたい時は怒っていいって思ってるんやけど、

 

 

その時に、間違って伝えちゃうと、すれ違ってしまったりするなって思います。

 

 

怒るのは良いけど、
それなら【本音を言う勇気】を持って言いたいなって思ってるんです。

 

 

これが、なかなか腹立ってる時は難しいんやけどね。

 

 

怒ってる時に「もっと一緒にいたいし!待ってる時はひとりで不安やのー!」とか、恥ずかしかったりするよね。照れる照れる。

 

 

自分でも【本音】に気付かなかったりもすると思うんよ。

 

 

ほんでも、意識して
『自分の本当の気持ちを考えてみる』って、少し落ち着けるしいいと思います。

 

 

上の例の場合、初めから怒鳴って怒っちゃうと旦那側からしたら「なんやねん!」ってなると思うんよね。

 

 

もし、『遅くなっちゃった…ごめん。』ってほんまは思っててもね。

 

 

ええ、ええ。わたし、よくやってましたよ。

 

 

 

 

すまん。

 

 

 

 

もひとつ同じような例やけど、

子供が暗くなってもなかなか帰ってこなくて、怒る親。

 

 

わたし、よく子供の頃怒られてました。

 

 

「何時やと思ってんのっ!!」

 

 

「女の子やねんから、暗くなる前には帰ってきなさいっ!!」

 

 

などなど。
当時、これ言われてめっちゃめっちゃ胸糞悪かったです。

 

 

「何時やと思ってんの」って、17時半やけど?急いで帰ってきたつもりやのに、そこまで怒られなあかん?って思ってました。(逆ギレ)

 

 

「女の子やねんから」って、じゃあ男やったらええんかい!って差別されてる感じがすごく嫌やった。

 

 

こいつ、まじでうぜぇ。

 

 

母親にはそんな感情しか持てませんでしたね。

 

 

何か用事があるわけでもなかったからね、そんな30分ほど門限というものを破って、一体なにが悪いねんと思ってたんよ。

 

 

なぜ、その時間に帰らなあかんのか意味がわからなかった。多分、「だから」守らなかった。

 

 

自分で必要性を感じなければ、守らないね。意味わからんのに、ただ「17時には帰ってきなさい!」だけではね?

 

 

ただの母親の希望であって、母親の常識内にハメようとしてただけなんちゃうかなって思います。

 

 

もちろん守る子もおるよね。その子が納得できてそうしてるなら良いよね。親子のコミュニケーションが成り立ってるんやろなって思います。

 

 

わたしは自分が納得できてなくて反抗してたから、それで良いと思ってます。

 

 

 

 

うちね、我が子に門限というものは作ってないんやけど。

 

 

「暗くなったら人も少なくなるし、変なおじさんおるかもで心配やから、出来るだけ暗くなる前には帰ってきて欲しい。」
それは子供らに伝えてあります。

 

 

暗くなってきたら、勝手に帰ってきます。子供が自分で判断して帰ってきます。

 

 

まあ、息子の場合は暗くなってもなかなか帰って来ないときあるけどね。夏限定で、暗くなっても遊んでます。夏は開放的になるんかな?(笑)

 

 

でも、そういう時はいつも、家の近くに友達らといるんで「そろそろ帰ってきーよー」とかって呼んだりします。

 

 

もし子供が家の周りで見当たらんかって、いつもより遅く帰ってきたら、まず『なんでこんなに遅くなったん?』って、聞きます。

 

 

いつもより帰りが遅くなった場合、だいたい何かしらの理由があるんよね。

 

 

で、なかなか帰ってこない子供を待ってる間は心配で『何してんねん!?』『遅すぎやろ?!』って、若干腹立ってるんやけど。

 

 

わたしの怒りの下にある本音は【心配】なんで、そこを伝えるようにします。

 

 

そしたら、伝わるもんです。子供は少しうるうるして「ごめん」って言います。で、その後は何かで遅くなる場合、連絡してくれるようになりました。

 

 

初めから怒鳴ったりバカにしたような言い方したら、子供は悪いと思ってても謝られへんよね。

 

 

“売り言葉に買い言葉”って、ほんまそう!そうなるよねって思います。

 

 

わたしは自分が子供の頃、怒られてばっかやってんけど、1度も「心配したよ」と言われた覚えはありません。

 

 

いつも、のっけから怒鳴られ罵られ、心の中で『このクソババア』と思ってました。

 

 

でも、叩かれるのが嫌やったから、できるだけ言いたいことを我慢してたね。

 

 

言うことを聞かないと怒鳴られるか叩かれよったんやけど。
それも、素手だけじゃなく、布団たたきとかベルトとか。

 

 

当時わたし小学生やって、めっちゃ痛いし怖かった。

 

 

たしか、大人になって何か言い合いになった時に、この事を母親に言ったんよ。

 

 

そしたら、こう言われました。

 

 

「はぁぁああ?!!なに言ってんねん?被害妄想もいい加減にしろ!」

 

 

わたし、まっじで引きました。
ドン引きってやつですよね。

 

 

え。こいつ、まじで脳みそイっちゃってん?って。親やけどそう思ったんよね。

 

 

うちの母親って、あほなんですかね?それとも、わたしの記憶がおかしいんですかね?笑

 

 

わたし、こんな母親を正しいと思ってたんですよね。子供の頃は。

 

 

めっちゃ恥ずかしい。

 

 

 

 

話それたけど、
そういうの良くない。ほんまに(笑)

 

 

 

 

怒りって、よく感情の蓋って言うでしょ?

 

 

怒りの下にある本当の感情って、

「自分の気持ちをわかって欲しい」というものやと思うんやけど。

 

 

その本当にわかってもらいたい部分を自分で隠さないで伝える勇気持ってたいなぁと思います。

 

 

伝える側がソレを伝えたいのに伝わらないのは伝える側の【伝え方】が悪いと思うんよね。

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました