お金は「がんばったから貰える」「出さなければ増える」という勘違い。

お金

 

 

よく親が子供に言うやつ。

 

 

『テストで、90点以上とったらこ褒美』的な。

 

 

わたし、こういうの今までに我が子にしたことないんやけど。

 

 

すごく、よく聞くんですよね。

 

 

コレ聞いて、なんかムズムズしません?

 

 

わたし、めっちゃムズムズするんやけど。悪い意味で。

 

 

なーんか分からんけど嫌やなって、ずっと思ってて。だから、した事ないんです。

 

 

 

で、思ったんやけどね。

 

 

コレって、要は

『これだけの事をしなければ、あなたには何もあげません。』

っていう教えやと思うんよね。

 

 

どうですか?

 

 

この教えって、わたしは
すごく子供を苦しめる思考をつくるものやと思うんですけど。

 

 

子供が何か成果を上げた時にしか、あげないってことやんね?例えば、お小遣いとか。

 

 

これ。このまま大人になったら
多分この子は、お金を増やすためには

「がんばって働きまくらな、たくさん収入が貰えない」という前提で生きることになると思うんよね。

 

 

言い方かえたら、
「がんばらなければ、あなたにお金を貰う資格はありません。」ってことかなって思うんです。

 

 

死ぬよ?

 

 

心が。

 

 

体も。

 

 

壊すよ?

 

 

 

 

【頑張らないと何かを得ることは出来ない。】

 

 

こんなことを子供に教えてるって怖くないですか??

 

 

苦しむと思うよ〜。

 

 

コレって、お金に対してすごくネガティヴな考え方やなって、めっちゃ思う。

 

 

お金をたくさん得るには死ぬほど働かなあかんって頑張ってる人って、わたしはお金たくさん持ってない人のが多いと感じるんやけどね。

 

 

もちろん、がんばった分それなりには入ってくると思うけど。

 

 

生身の人間やからね。限界ってあるよね。

 

 

クタクタになるまで働いて、大事な家族や友達との時間なくて…
頑張って手に入れたお金やし、大変な思いせな手に入らへんお金やからチビチビつかって…

 

 

そんなにしてまで頑張ってお金そこそこ貰ったとして、ほんまに幸せなん?って思う。

 

 

てか、そういう人で幸せそうにお金をつかってる人って、あまり見ない気がします。

 

 

んで、そやってがんばらないとお金を貰うことが許されないって思い込んでる人は、大変な思いをしないとお金が増えないって思ってると思うから、お金が出ていかないように守ると思うんよね。

 

 

お金が減らないように節約頑張って、安いもんの中からしか選ばれへんから毎日のように同じようなものばっか食べて。

 

 

それでお金増えますかね?
たくさん貯まりますかね?

 

 

わたし、それやった事あるけど、全然お金増えんかったし貯まらんかった!

 

 

豊かになりたくて、お金がなくなったら心の余裕もなくなるからと思って、必死にお金が出ていかんように頑張ってみたんやけどね。

 

 

結局は、出ていくしね(笑)

 

 

それも、自分が好きなことで出ていくんじゃないねん。めっちゃ払いたくない形で出ていきよんねん。なんやろね?あれは…。世の中うまく出来てるなぁと思います。

 

 

ほんでもって、「豊かになりたくて」お金が出ていかないように頑張ってるはずやのに、ギスギスするねん。

 

 

めっちゃ嫌なループと思いません?笑

 

 

わたしね、昔はケチケチで家計のやりくりしよったからね、コンビニなんて絶対に行かなかったんよね。だってめっちゃ高いでしょ?

 

 

今はね、田舎に引越してきて、
買い物に行くのに1番近いのがコンビニなんよね。あと、コンビニにしか売ってない美味しいもんってあるよね。それでめっちゃコンビニ利用しまくってます。

 

 

旦那の収入はね、職場変わって減ってます(笑)5〜6万減ってるかな。

 

 

昔のわたしからしたら、絶対にあり得へん!ことを今してるわけやけど。

 

 

あのね、そんな変わらんっていうか…

 

 

断然!今の方が楽やし幸せなんよね。

 

 

昔はあんっなに!お金が出ていかんように考えて、食べたいものも値段が高いからと諦めて、そんなに食べたいわけじゃないけど安いからってだけで食い繋ぐだけのために買って…

 

 

めっちゃ色々がんばって、我慢してたんやけど、全然お金貯まらなかった(笑)

 

 

今は、高くてもめっちゃ食べたいって思うものは食べるし、めっちゃ欲しいってときめくものなら少々高いと思っても買うし、やりたい事があればお金かかってもやります。

 

 

はっきり言って超どんぶり勘定やねんけど…

 

 

お金は…

 

 

 

 

貯まってません。笑‼︎

 

 

 

 

でも、お金はあります。
お金なくなってません。
生活費の借金とかしてません。

 

 

今のところ、昔と今と
通帳の中身は同じようなもんです。

 

 

でも、今は好きな所で買い物して(昔は安いお店まで面倒でも行ってた。)

食べたいもの食べて(昔は安くないと買えないと思ってた。)

欲しい!と思ったものは買います。(昔は自分さえ我慢すればいいからと諦めてた。)

 

 

どっちのがいいですか?

 

 

わたしは今の方がはるかに幸せなんです。

 

 

そもそもなんでお金が欲しいかって、心の余裕やったり、豊かになりたくて欲しいんやと思うんですよね。

 

 

やのに、そのお金で苦しむって矛盾してるよね。

 

 

収入は減ってる(気がする)し、支出は増えてる(気がする)んやけど、別にお金に困ってるわけじゃないんよね。

 

 

なんか、ちょっと良くないですか?笑

 

 

でもね、気を付けないとあかんのが、お金が出ていくことにオッケーを出すわけやけども。

 

 

お金が入ることにもオッケーを出さないと、そりゃ減っていきまっせ!ってことです。

こちらの記事参考にどうぞ♡

 

 

なんの根拠もないけど、わたしはこの流れがもっと凄いことになると信じてます。笑

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました