「男の子やから素っ気ない」わけじゃないかもしれない。toお母さん

子ども

 

 

先日アップした記事の後に「あっ!」って思い出したことがあって今この記事を書いてます。

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

 

母親は 女 なわけで、異性である息子を育てるってのはわからないことが多くないですか?

 

 

同性の娘のことなら、なんとなく「ああかな、こうかな」って察しがついたりすることも、男の子相手やと「男の子ってこうなんかなぁ〜…?」と迷いながら…みたいな。

 

 

 

 

男の子って、『強くなれ』とか『泣くな』とかって言われることが女の子に比べて多いのかなっと思ってます。

 

 

たくましく育って欲しいって思っちゃいますよね。わたしも無意識に息子にはそうあって欲しいと思ってる部分もあると思います。

 

 

だからきっと、男の子って早い段階で自分からお母さんに甘えたり出来なくなるのかな、なんて。

 

 

 

 

「男の子やから」

 

 

わたしは息子を見てて、「男の子やから」そんなに母親とベタベタしなくても平気なんやと思ってたし、なんならドライな関係を息子が望んでるとさえ思ってたんよね。

 

 

よく聞く
「男の子の方が甘えん坊」って、頭ではわかるつもりでも実際はよくわかってなかったのかもしれません。

 

 

うちの息子は5歳くらいから、もう素っ気ない感じやってね。幼稚園であった事とかも、あまり話してくれなかったんよね。

 

 

こういうのを『男気がある子や』と、男っぽくていいなぁとさえ思ってましたよ。(はい。勘違い。)

 

 

 

 

わたしは気になるから、毎日のように息子に色々聞いてたんやけど「忘れた〜」とか「わからん」とかそんなんばっかり。

 

 

わたしは『ママ、息子のこと知りたいねん』て言っててんけど、全然教えてくれへんし、めっちゃ面倒くさそうやったんよね。

 

 

わたしは、その時に
『男の子って、色々聞かれるのが嫌なもんなんや』って思ったんです。

 

 

男の子は、そういうもんやと決めつけた瞬間かもしれません。

 

 

今でもね、あまり細かく聞きすぎると「そういうの言いたくないねん」って嫌がるけどね(笑)

 

 

まあ、『そういうの嫌やねん』って教えてくれるんで、それでいいかなと思ってます。

 

 

で、話を戻すけど。息子は、

男の子やから素っ気ないんやと、ずっと思ってたんよね。

男の子やから色々話さない、とか。

男の子やから外では他人の振り、とか。

男の子やから買い物について来ない、とか。

 

 

そう!
ずっとね、全然買い物について来なかったんですよ!

 

 

それは見事に毎回ついて来ませんでした。少し遠方に出かける時でさえも嫌がってたんよね。

 

 

こんな歳からもう親と出かけるのが嫌なんか〜と思ってたんよね。

 

 

せっかく出かけるねんから、みんなで行こうやぁ〜と誘っても、いつも嫌そうでした。

 

 

表面的にはね、嫌そうに見えてました。

 

 

大きくなったら、もっと一緒に出かける機会なくなるやろに…小学生のうちからコレってどうなんや…?と思ってましたね。

 

 

遠方に行く場合は置いていくわけにも行かないと思って、毎回嫌そうにする息子を無理矢理、連れて行く感じでしたよ。

 

 

んでね、あの事案が発生して、
最後は5万とか盗りよったと思うんやけど、その時は旦那とわたしで「これは、さすがにあかん!」ってなって息子をむちゃくちゃ叱ったんよね。

 

 

今までもその事に関して息子と話してきてね、『次やったら坊主にする』って言ってたんよ。息子も『うん』って言っててんね。

 

 

で、次やっちゃったので、
めっちゃ嫌がる息子を坊主にしました。

 

 

息子はめっちゃめっちゃ泣いてた。

 

 

初めての丸坊主に『この世の終わり』かくらいのテンションでした。

 

 

自分の部屋のベッドから出てこなくなりましたよ。頭から布団かぶってね。
『こんな恥ずかしい頭は見せられない』って感じやったね。(坊主くん達ごめん。)

 

 

息子が泣き止んで落ち着いた頃に、旦那はなぜ坊主にしたのかを息子に説明してました。

 

 

ま、息子からしたら坊主にした意味なんかどうでも良くて、とにかく「坊主は嫌」ってだけやったんやろうけど。それでも、言われてたのに、お金を盗っちゃったわけよね。

 

 

一種の依存状態やったんかな、と思ったりもします。

 

 

 

 

で、坊主になった息子は次の日学校に行こうとしませんでした。一応、学校にいく準備はするものの、全然動かないんよね。

 

 

家から出る気配なし(笑)

 

 

坊主になった息子を可哀想にもなったけど、それでもあかん事はあかんと伝えたかったから坊主を実行したんよね。

 

 

息子にどんな理由があれ、お金を盗むということ自体は許されないことやからね。

 

 

やけどね、息子を見てて…
わたしはこの状態の息子を無理に学校に行かせるのは違うなって感じたんよね。(感覚だけです)

 

 

んで、息子に「学校行きたくないなら行かなくていいよ」と言いました。休ませました。

 

 

で、わたしは確か…(記憶が曖昧)

 

 

 

 

次も学校休もう!

と息子に提案したと思います。

 

 

土日を挟んで少しは落ち着いてたと思うんやけど、旦那が月曜日休みなんで、もっかい息子を休ませました。

 

 

 

 

で、息子と2人だけでデートをしました。

 

 

いつもは必ず、どこへ行くにも末っ子が一緒におるんよ。んで、よくよく考えてみたら息子と2人だけで何処かへ出かけたことって、なかったんよね!

 

 

だから、旦那に末っ子を任せて、わたしは息子とデートすることにしたんです。

 

 

長女とは少なくとも息子が生まれるまでは2人で色々出かけてたし。大きくなってからも、女同士やから雑貨屋さんとか出かけたことがあったんです。

 

 

真ん中に生まれたってのもあり、そういえば息子と2人きりという機会が劇的に少なかった‼︎

 

 

 

 

普段、当たり前に毎日を過ごしている中で、そういうことを考えることがなかったんよね。

 

 

『息子が家のお金を盗んだ』という出来事のおかけで、わたしは色々気付けたわけです。

 

 

気付かせてくれて、息子よありがとう。

 

 

 

 

平日に学校を休ませて、息子と2人でデート。

 

 

息子が好きなメダルゲームしに行ってね。いろいろ見てね。いろいろ好きなもの食べてきました。

 

 

「お金ないから、こっちにしたら?」とかナシ!お金使いたい放題!でも、ときめくものにだけね。

 

 

息子が好きなものを選んで、やりたいことを選んでもらいました。

 

 

頭を隠すためやったんやろけど、「このキャップが欲しい!」て言うから買いました。

 

 

丸一日、息子と2人で過ごしたんよ。ちょっと照れくさそうな息子は可愛いかった。

 

 

 

 

そして、次の日から学校に行きました。

 

 

部屋にこもってたのが嘘のよう。
坊主はやっぱり嫌やったみたいやし、頭をすごく気にしてたけど。

 

 

でも、学校も行くし、学校から帰ってきたら外にも遊びに行くし。

 

 

なんか、良くなった気がしました。

 

 

てか、どんどん良くなりました。
息子は、わたしに何でも言うようになって、ほんま色んなことに意欲的に。

 

 

何でもかんでもダルそうにしてたのに、イキイキし出したんよ。面倒くさがりなとこは変わってないけど(笑)かなり前向きになったし、楽しそうです。

 

 

んで、買い物!
ちょっとそこのコンビニへって時もついて来ます。今はだいたい「行くー!」って、ついて来ます。

 

 

長女とは、めっちゃ仲悪かったんやけど、今では仲が良いんです!常、言い合いになって喧嘩ばっかやったのにね。

 

 

今では友達みたいな感じで。仲良いんです。ちょいちょい喧嘩もするけどね。

 

 

 

 

ほんま、激変やぁぁー!!

 

 

 

 

今日もね、息子 学校から帰ってくるなり「今日な、宿題めっちゃあるねん。漢字とプリントと算数と…」て、聞いてもないのに、めっちゃ喋ってきます(笑)

 

 

ツンとしてる息子さんがいたら、もしかしたら拗ねてるかもしれません。

 

 

男の子とか女の子とか関係ないね。子供は親の愛情が欲しいんよね。
それも、自分だけに対する愛情。

 

 

男の子は、ある程度大きくなってくると自分から甘えるって苦手なんかもね。もしかしたら、甘えることや頼ることは恥ずかしいとかダメって思ってる子もいるかもしれない。

 

 

ツンケンしてる子供が居たら、大人の方が気付いて欲しいな。もしかしたら、その子は安心してない状態かもしれない。

 

 

これはね、できるだけ早く気付いた方がいい。息子が大きくなってきたらもっと難しい気がします。

 

 

息子が楽しそうで、満たされてる表情を見てると、ほんとにこっちも嬉しくて満たされます。

 

 

楽しいから笑う。ってより、
笑うから楽しい。そんな感じ。

 

 

 

 

愛情欲しくない人なんていないよね。大人もね

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました