子供のために生きてるわけじゃない。それは、子供が大事じゃないってのとは全然違う。

子ども

 

 

わたし、子供たちに
「ママはあなた達のために生きてるわけじゃないからね〜」って言ってます。

 

 

怖い怖い。こういうことを言うとキーッ!ってなってワーッ!って言ってくる人がいるんです。

ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

 

 

 

 

でもね、本音やねんもん。
わたし、子供たちのことは当たり前に愛してるし何かあった時は守れる自信もあります。(実際に守れるかどうかは別として。笑)

 

 

だけど、子供たちを生きがいにして生きてるわけじゃないんよね。

 

 

子供たちが自分のチカラで生きていけるように、サポートはできる限りしたいって思ってるけどね。

 

 

わたしは、わたしのために生きてるんよ。

 

 

 

 

何か特別な理由があるなら良いけど、何もないのに子供を預けて旦那とデートなんて母親として失格!」みたいなやつ。

 

 

 

 

あれはなんだぁ?

 

 

 

 

子供を預けて、自分はその間に楽しむなんて、神経を疑う。常識がないわね。」とか。

 

 

 

 

なんて窮屈な常識だ。

 

 

そうやって、
「これが常識!これが普通!あれはいいけど、これはだめ!」みたいな事が多いのが、子供の教育に良いとは思えんのよなぁ…。

 

 

子供が生まれたら子供優先!
あっという間に大きくなるんだから!それまでは子供のために生きるのが親ってもんでしょ!責任感がない!親の自覚がなさすぎる!

 

 

みたいな。

 

 

 

 

知らんがな。

 

 

それが良い場合もあるのかもしらんし、良くない場合もあるかもね。くらいしか言えない。

 

 

いいやんね、別に(笑)

 

 

そんなに子供を見張って、何がすごいんやろ。

 

 

子供のためってことにして、
これも辞めたし、あれもしない。こんなに私は子供のために我慢してます。子供のためなんだから、当たり前でしょ?」……

 

 

それを愛と呼ぶんかい…?

 

 

子供のことばかり考えて生きてると主張してる大人が、そんなに素晴らしいのか。

 

 

 

 

わたしは、そうは思わない。

 

 

子供のために離婚せずに我慢してイライラして結婚生活続けてる人見て

 

 

『子供のために我慢して、犠牲になって。すごく素敵♡』

 

 

なーんて、思わない。

 

 

そういう人は、たいがいギスギスしてるから。(あくまで、わたしの知ってる人間)

 

 

「常識がどうだ」とか「普通はこうでしょ」とか、そういうのがわたしは聞いてて

 

 

面倒臭いんやけど。

 

 

……まあ、そういう人に合わせる気は毛頭ありませんが(笑)

 

 

「常識」というワードを出してあーだこーだ言ってるのを聞くと、『はぁーー…(ー ー;)』と一気に疲れるわたしです。

 

 

子供のために!って、やたら躍起になったりするのは、子供に執着しすぎて良くないと思ってるんです。

 

 

子供は勝手に色々学んで、自分で大きくなっていくよね〜。

 

 

わたしは今の旦那と再婚やけど、前の旦那が悪い人やから離婚したわけじゃないんよ。

 

 

前の旦那には、純粋に幸せになってもらいたいと思ってるんよね。

 

 

わたしは自分のために離婚したし再婚したんやけど、それは悪いことじゃないって思ってます。

 

 

再婚するにあたって、もちろん子供たちのことは考えたけどね。

 

 

わたしには、再婚して幸せになる自信があったんよね。だから、再婚しました。

 

 

それは、子供たちのことも当たり前に含めて考えてね。そうじゃないと、わたしも幸せになれないからね。

 

 

わたしは自分のために、楽しいと思えない結婚生活を辞めたわけやけど。

 

 

こんな母親をダメだなって思う人もいると思う。

 

 

わたしは自分がしたいようにしてきたわけやけど、だからこそ子供たちには「ありがとう」って、めっちゃ思ってます。

 

 

そして、わたしは無理や我慢してまで楽しくない結婚生活を続けることを選ばなかったけど、そんなわたしの背中を見て育ってるってのは、意外といいんじゃないかとまで思ってます。

 

 

自分の人生を誰かのせいにするわけじゃなく自分で選んで生きてきたってのは、結構いいんじゃないかって思ってるんよね。(これを「親の勝手」「わがまま」と悪く扱う人もいるね。)

 

 

笑ってるわたしのほうが良いやろうし。楽しそうにしてるわたしの方が良いやろうし。

 

 

旦那と喧嘩しながらも、旦那と仲良くやってるわたしの方が良いやろうし。と、勝手に思ってます。

 

 

子供たちが大きくなって、自分の好きな道を選んだとき、邪魔したくないんよね。邪魔になりたくない。

 

 

子供から安心して放っとかれる親になりたい(笑)

 

 

わたしは子供たちにも、自分で好きな方・やりたい方を選んで生きていって欲しいって思ってるんです。

 

 

だから、なかなか良いお手本なのでは。なんて思ってます。(図々しい)

 

 

わたしは、旦那と生きていくって思っててね。子供たちと生きていくって思ってないんよね。

 

 

色んなものに縛られて子供を生きがいにして生きてるお手本が果たして良いのか…

 

 

わたしは、そういう親にはなりたくないなって考えです。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

  1. Angesesiz より:
  2. Angesesiz より:
タイトルとURLをコピーしました