【家族】って当たり前に毎日一緒に居て、いつでも会える人やと思ってたりすると思うんですけど。
それゆえに色んな面で甘えが出てしまって、おろそかになってしまったりする事もあると思うんですよね。
わたしが子供のときの話なんやけど、家族で挨拶を交わすという習慣があまりなかったんよね。
「おはよう」から始まり、「ありがとう」とか「ごめんね」とか……そういうのは言わなくても分かるやろ、みたいなやつです。
小さい頃からそんな感じで育つと、大きくなって言おうとしても照れが出ちゃうんですよね。けど、それらの言葉はほんまに大事やなって大人になって思ってるんです。(遅いよね。)
そんな環境で育つとね、言わないのが普通になるんです。いちいちそんなん言う方がおかしい、くらいになるんですよね。
怖いですね(笑)
だから、子供があまり挨拶できなかったり「ありがとう」や「ごめんね」が出なかったりするのは、もしかしたら、そういう言葉があまりない環境なだけかもしれません。
挨拶なんて言えばいいだけの事なんやけどね。なんでなんやろね……言った方が良いって分かってはいるけど、何故か言えなかったんです。わたしの場合、特に子供の頃は。
自分の中での普通じゃないことはハタから見たら簡単なことでも、すごく勇気が要るんよね。
そんな わたしは人とコミュニケーションを取るのがずっと苦手でした。(今もまだ自信ないけど。)
育った環境って、ほんとに影響力がすごいと思ってるんよね。だからね、自分は子供たちや旦那に気持ちをちゃんと言葉で伝えようと心がけています。元々が言葉ゼロのところからなんで、十分に表すことが出来てるか分からないですけどね。
わたしがやってる事が子供たちの普通・常識をつくりあげていくと思うから、子供たちには出来るだけ大事な言葉を伝えたい。
抱っこは たくさんしてあげる。そして、小さい頃から「大事やで」「大好きやで」「可愛いな」って事を言葉にして伝えるようにしています。感情的に怒ってしまった後は、膝に乗せて向き合って話す。自分が感情に任せて怒ってしまったところは悪かったと認めて謝る。で、なんで怒ったんかを説明するようにしてまふ。
その時に恥ずかしがらずに、あなたが大事・あなたが心配という事を伝えるように意識してます。
想いは言葉で伝えないと、ないのと同じやと思ってます。
エスパーちゃうからな。
◆記事一覧はこちら
◆プロフィールはこちら
◆Facebookはこちら
◆Twitterはこちら
コメント