距離が近い家族間でこそ、イイ言葉が必要。

子ども

 

【家族】って当たり前に毎日一緒に居て、いつでも会える人やと思ってたりすると思うんですけど。

 

 

それゆえに色んな面で甘えが出てしまって、おろそかになってしまったりする事もあると思うんですよね。

IMG_6182.JPG

 

 

わたしが子供のときの話なんやけど、家族で挨拶を交わすという習慣があまりなかったんよね。

「おはよう」から始まり、「ありがとう」とか「ごめんね」とか……そういうのは言わなくても分かるやろ、みたいなやつです。

小さい頃からそんな感じで育つと、大きくなって言おうとしても照れが出ちゃうんですよね。けど、それらの言葉はほんまに大事やなって大人になって思ってるんです。(遅いよね。)

 

 

そんな環境で育つとね、言わないのが普通になるんです。いちいちそんなん言う方がおかしい、くらいになるんですよね。
怖いですね(笑)

 

 

だから、子供があまり挨拶できなかったり「ありがとう」や「ごめんね」が出なかったりするのは、もしかしたら、そういう言葉があまりない環境なだけかもしれません。

 

 

挨拶なんて言えばいいだけの事なんやけどね。なんでなんやろね……言った方が良いって分かってはいるけど、何故か言えなかったんです。わたしの場合、特に子供の頃は。

自分の中での普通じゃないことはハタから見たら簡単なことでも、すごく勇気が要るんよね。
そんな わたしは人とコミュニケーションを取るのがずっと苦手でした。(今もまだ自信ないけど。)

 

 

育った環境って、ほんとに影響力がすごいと思ってるんよね。だからね、自分は子供たちや旦那に気持ちをちゃんと言葉で伝えようと心がけています。元々が言葉ゼロのところからなんで、十分に表すことが出来てるか分からないですけどね。

 

 

わたしがやってる事が子供たちの普通常識をつくりあげていくと思うから、子供たちには出来るだけ大事な言葉を伝えたい。
抱っこは たくさんしてあげる。そして、小さい頃から「大事やで」「大好きやで」「可愛いな」って事を言葉にして伝えるようにしています。感情的に怒ってしまった後は、膝に乗せて向き合って話す。自分が感情に任せて怒ってしまったところは悪かったと認めて謝る。で、なんで怒ったんかを説明するようにしてまふ。

その時に恥ずかしがらずに、あなたが大事あなたが心配という事を伝えるように意識してます。

IMG_6582.JPG

想いは言葉で伝えないと、ないのと同じやと思ってます。

 

 

 

 

 

 

エスパーちゃうからな。





 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

  1. 初史 より:

    難しい言い方で誤魔化す大人がいっぱいいます。学校の先生も然り。

    子供には理解不能。

    子供に届く簡単な表現が
    素朴で本質を捉える必要があり一番難しいと思います。

    『 自分が育った環境よりも
    良い環境を作る事が最大の親孝行』20年位前に
    どっかの社長が言ってました。

    あたりまえに感謝‼️

    • keichannel より:

      わたしもそう思います(´∀`)

      どっかの社長さん素敵ですね‼︎
      学校の先生に関しては結構思うところがあります(笑)

      コメントありがとうございました(-´∀`-)

タイトルとURLをコピーしました