子供が熱なんだし。先生の対応にイラッとくる瞬間。

子ども

 

昨日 学校から帰ってきて、中学生の娘が熱っぽかったんよね。
すごいしんどそうやから、「寝とき〜」言うて、ずっと寝させてます。
特にあっちが痛いとか、こっちからアレが出そうとか、そんな事もなく。ぐっすり寝れてる様子。

 

 

今日は学校休ませて、寝かせとこうと思ったん。朝、学校に欠席の連絡をいれるんやけど、だいたいの先生は病院に行けと言うてくるね。この時期やと「○年生でインフルエンザが流行ってるので病院で診てもらって下さい」とか言われるんよ。

 

 

わたし正直この言葉に毎回

イラッとします。

 

 

それは、こっちが決めます。って思ってるんよね。

 

 

子供が熱出したからって、大丈夫そうやったら病院連れてかないんです。わたし。今回、中学生の娘が熱出したけど、病院連れて行くってなったら、元気な末っ子4歳児も一緒に連れて行かなあかんくなるんよね。
菌まみれの病院にわざわざ元気な4歳児を連れて行きたくないんよ。だから、わたしは、様子を見てて大丈夫って思ってるうちは病院に連れて行かないんです。
うちの子ら、熱出してもほとんど1日で下がって『あれ何やったんやろな』くらいで終わることも多いしね。
熱出して寝てるのに、寝言で笑ってたりするしね。大丈夫やろう、って思ってるうちは家でゆっくりしといたらええと思ってます。しんどい時に病院行くて、しんどいやろ。

(null)
(※これは中学生の娘ではありません。)

 

 

熱出したからって、すぐ病院行かなあかんことないと思ってます。【熱出た=病院行く】の感覚がようわからんのよね。その構図、どういう意味?くらい。

 

 

もちろんあまりに酷いくて不安になった時は病院連れて行きますよ。あくまで、ちゃんと本人の様子をよく見て、それで判断します。
調子が悪い時の症状って、身体が反応して悪いもん出そうとしようとかなんとかでしょ。だから、それで良いんかなって。
もちろん、あまりに辛い時は薬に頼ったらええと思うんやけどね。

 

 

だからね、学校の先生とかね。見てないやん?すぐ病院に行った方が良いって決め付ける言い方するの、やめてくれへん?

 

 

最近は、子供が学校欠席する時は旦那に連絡をお願いしてるんよ。調子悪い本人も末っ子の4歳児も寝てるねん。(わたしも、もっかい寝るしな。)
それやのに学校は家に電話してくるねん。旦那が連絡したやろ?って思うんやけどね。

 

 

ほんまうっとうしいわ。

 

 

こうした方が良いんちゃう?って、その時に提案としてしてくれるんは全然良いねんけど。なんで、こうしてくださいって見てもない学校側に決められなあかんねんと思ってしまうんよな。おそらく、学校の先生は『元気な4歳児まで病院に連れて行かなあかん。病気をわざわざもらってしまうリスクがある』って事に気付けてへんと思うんやけど。特に子供おらん先生とか、男の先生とか、そこまで想像して言ってへん思うんよね。こっちにはこっちの事情があって、検討してそうしてるんよね。『そうなんですね。お大事に』でええと思うんやけどなぁ。
全てを経験してるわけでもないのに正そうとせんといてくれや、って思ってまうね。それも、その人の中の正しさやしね。

うん。自分に言ってる部分もあるよね。
ついって事はあると思うけどね。ほんま、出来る限り気をつけたいなぁ。

 

 

出来てない時もあると思うけど、その時はごめん。

(null)
(このオレンジの動画うざいけどオモロイよね。)

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました