友だちが体調悪いときに「大丈夫?」と聞かない=思いやりがない?!

子ども

 

 

小耳にはさんだ、わたし的にびっくらこいたお話。

 

 

ある学校での話。
体調が悪そうなAちゃんが咳込んでたそうな。

 

周りの子たちが次々と「大丈夫?」と声をかけてね。
Aちゃんは頷きながらもしんどそうにしていたみたい。

 

で、

ある1人の子は「大丈夫?」と声をかけることをしなかった。
それは、みんながみんな聞いていたし、しんどそうにしている子に何度も同じことを聞く(言う)必要がないと判断したからだ

 

その子のことをBちゃんとしよう。

 

Bちゃんは「大丈夫やろう」と発したそう。
それをCちゃんが聞いていたそうでね。
このCちゃん、体調が悪かったAちゃんに、

「Bちゃんが、そのくらい大丈夫やろみたいに言ってたよ。」
と、伝えたそう。

 

そこから、
ひどいよねー。冷たいよねー。
みたいになったそうな。

 

人がしんどいときに「大丈夫やろう」って言うなんて、人の気持ちわかってないよね!なんて見解やろね。(きもっ)

 

んで、体調が悪かったAちゃん。
それをお母さんに話したそうでね。
そこまでは、まあいいというか。
よくある気がします。

 

そこから、Aちゃんのお母さん。
学校に電話を入れたそうで。

 

「うちの子が咳込んで辛いときに、そのくらい大丈夫やろと言ってた子がいるみたいなんですけど…」
みたいなことを言ったんやろう。
(わたしの憶測ですよ。セリフは知りません。)

 

その後、「大丈夫やろう」と発したBちゃんは、学校の先生に呼び出され注意を受けたそう。
校長先生が、えらいカンカンに怒ってたらしいよ。(知らんけど)

「もっと友だちのことを思いやれないのか。大丈夫?と心配できないなんて冷たい」とかなんとか…。

 

 

 

アホちゃう?

 

 

いや!ごめ!
つい!!
アホちゃうって言ってもた!( ;´Д`)

 

 

これは、わたしがその場にいて見たわけでもないし、直接聞いたわけでもないから、いろいろ事実とズレてるところはあるかもしれないけどね。

 

まあ、セリフは違うとしても内容的にはほぼほぼ合ってるとしよう(笑)

 

 

 

で、勝手にわたしの見解。

 

これ、体調が悪かったAちゃんがお母さんに話したまではいいとして。
このお母さんが学校に電話したことに、まず引きました。

 

Aちゃんは体が弱くて、お母さんは我が子が心配で常に気にかけている状態なのかしれない。
そうやとしてもね。
もし色んな事情があるとしても、学校にどうにかしてもらおうと思って学校に連絡してるわけやろうからね。

 

それって違うくないかい?と思うんよ。
この内容って、学校とどうにかしなきゃいけないことなんかなぁ?

 

おまけに、学校に言ってBちゃんの言動までもコントロールしようと、無意識にも思ってたところはあるはず。
じゃなきゃ、こんな行動にならないと考えます。

 

ほんで、学校の先生。
先生は注意しなきゃいけない、というだけで動いたのかもしれないね。
正直、校長先生の怒りはわたし的に意味不明。

 

「大丈夫?」と聞く子が思いやりある子で、
「大丈夫やろう」と聞かない子は思いやりがない?

 

 

なんじゃそら?

 

「大丈夫やろう」って思うって、
「大丈夫」ってことを信じてるからそう思うんやと思うんよ。

 

それに、みんなと同じことを何度も聞かなくていいやろうと思うことは悪いことじゃないよね。

 

Bちゃんは呼び出されて怒られなあかんようなことをしたのか?

 

それぞれ言い分はあるんかもやけど、
わたしが知ってる話の上ではBちゃんを責める要素は一つもないと思うんやが。

 

なんかね、こういう話を知るたびに
「こんな大人が大きい顔して言うとんか」と怖くなるね。

 

そうじゃないやろ?って、めっちゃ思うんよ。(わたしがそう思うだけで、これが正解という話ではない)

 

でも現実、こういうことをネタに複数で他人を悪者にしてる奴らは多い。(と思う)
なんかヘンやなぁ〜と、わたしは感じます。

 

誰々がああ言ったとかこう言ったとか。
だから?なに?
自分が聞いたの?
どういう気持ちで言ったのか知ってんの?
他人がどんな思いで言ったかわかるの?
あんたがそういうふうに感じただけじゃないの?

 

つか、なに?
そう思えよ!って強制すること?
人の感情って自然なもんやからね、
「トイレ行く」くらいどうしようもないことやと思うんやけどなぁ…。

 

色んな視点を持ちフラットに考えることができず、生徒に伝えられないという校長先生ってどうなんやろって思う。
一方の言い分だけで状況を判断して、のっけから怒っちゃうってなんやねん。

 

わたしが知ってる意味合いであっているなら、
学校のトップである校長がこんな感じやと、なんか残念や。

 

まあ、他人のことを
「思いやりがない人」だの
「冷たい人」だの
「ひどい人」だの、
勝手に決めつけてんじゃねーよ、って思っただけの話です。

 

同時に、自分も他人の一面だけを見て判断しちゃいけないな!という戒め。

 

だけど、いやー!とか、きらーい!とかは、
自分がただそう感じただけのものとして、どんどん言っていく(笑)

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました