子どもの将来を決めるのは親なのか…?

子ども

 

 

まだまだ寒い日が続いてますね。
今年はわたしが住んでる地域でも、
よく雪が降ります。

 

体調管理にも気をつけたいところやけど、
外ですってんころりんしないように!(昭和感)
お出かけの際は、皆さまお気をつけて(*´Д`)

 

 

 

 

わたしは今、
長女(16)の夢を応援中なんやけど、
親によっては、
『自分(親)の納得いく道を歩んで欲しい』
と願う親さんも、わりといるようですね。

 

親側の意見として、
心配や不安などあるんやろう。
将来、できるだけ困ることがないように、
そう在って欲しい。
その点に関しては、わたしも同じやし解るな〜。

 

やけどね、
子ども自身がやりたいこと・好きなことを
取り上げようとするのはどうかな…?
って、少し前に感じたことがあって、
今この記事を書いてます。

 

子どものことが大事やからこそ、
自分のことのように考えたり、
必死になってしまったり、
「こうして欲しい」なんて
欲が出てきちゃうんやとは思うんよね。

 

それは、良いことやと思ってるよ。
「愛」ですよね。

 

しかし、「愛情」を理由にすれば、
なんでもありなんじゃないからね。

そこは勘違いしないようにしたいですね…(自戒

 

親が子どもを想って、色々いうよね。(うんうん
でね、
子ども側が「そうか…なるほどね…」って、
いったん親の意見を聞いてね。
(親の言う通りにしなきゃいけないと思い込んでる子ほど親の話は聞かないと思う。)

 

そのあと
『それを踏まえて、自分はどうしようか…』
って考えられたら、とても良いなって、
わたしは思ってるんよね。

 

うちの場合、
子ども達には就学前の小さい頃から
わたしの考えはほぼそのまま伝えてます。

 

たくさんの人に色んな意見をもらいながら、
だけど、最後に決断するのは『自分自身』。
わたしはそう在って欲しいなって思ってる。

 

上手くいっても失敗しても、『自分のせい』。
「自分のせい」というのは、
上手くいかなかった時に、
自分自身を責めなさいという意味ではないよ。

 

すべての事がらは『自分が決めている』
それを知っててもらいたいんよね。

 

人の意見を参考に動いたとしても、
動いたのは、『自分』。
それを理解しといて欲しい。
そのことは、子ども達がわりと小さいうちから
何かあるたび何回も話してます。

 

他人のせいにしたところで、
イヤな気分になるわ、
自分でコントロールできひんわ、
ほな余計イライラするわ、
また上手くいかへんわ……

 

そういう負のスパイラルには
ハマって欲しくないんよね。

 

なぜなら、そんなん
だれの得にもならんし時間もったいないし
しんどくなるから。

 

 

で、なんの話やっけ?笑

 

 

そう!
子どものやりたいことが、
親にとって納得いかないものやとしても、
子どもの人生は、親でも責任持てませんのでね。
持ちたくてもね。
わたしは、できる限り、
子どもの思うようにさせてあげたいなと考えてます。

 

あたり前のことを言うけど、
子どもは自身の人生を生き、
自分で人生を終えるんです。

 

親が子どもの将来について
安定を求めすぎたり(今の時代、そもそも安定って何?って思うけど)、
皆んなと同じを求めすぎたり、
そういうのは良くないなって思ってるんよね。

 

逆も然りで、
子どもが安定(と思ってるもの)を求めたい。
親は「もっとデカイ夢を追え!」と押し付ける。
これもどうかと思ってます。

 

あくまでも、助言!
そういう親と子の境界線は
引いた方が良いと考えてる派です。

 

わたしは、大好きな子どもたちが後悔しながら、
やりたいことやれないで生きてるなんて考えたら…

 

めっちゃイヤやし、泣けます(;;)

 

子どもが失敗したとして、
それでも味方でいたいと思うし、
それでも応援したいと思うし、
それでもしっかり見守っていたい。
そう思うな。
そして、こう思ってることを子ども達にちゃんと伝えてます。

 

『失敗した』、というデータも
すごく大切やと思ってるんやけどね。

 

わたしなんて、
失敗ばかりの人生を送ってきてますから。(おい

 

それでも、それを経験した事で、
そうなるということを知ったんですから。
そして、それならこうした方が良いんじゃないかとかね。
だったら…って考えるわけですよね。

 

それが人類の文明の発達ってもんですよ。(デカイ

 

他人の家のことに口出しするつもりは
更々ないですけど。
子どもに「今」やりたいこと・好きなことがあるなら、
親さんは見守りながら応援してあげて欲しいなぁ〜
と、勝手に思ってるわけです(´∇`)σ

 

『今』やりたいこと・好きなことがあるなら、
数年後とか言わず、今させてあげて欲しいなと。
(もちろん“できる限りの範囲”でですよ)

 

人間、気持ち変わりますから。
そのやりたい!って時に。
気持ちの強い時にやった方が、
奇跡とかも起こっちゃうこともあると思うんでね。

 

奇跡起こせなくても、
その過程は本当に素晴らしい経験になると思います。

 

親も、そして子どもも
それぞれ自分の生きたい生き方で。
わたしの理想はそんな感じです。

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、いいね!かコメントかメッセージをください。)

◆Twitterは@lelelenole
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました