ありのままの自分を晒すという事は容易な事ではないよね。

思考

 

自分に沸き起こるネガティヴな感情を、昔は

【悪いもの】やと思ってました。

 

 

「こいつ何言ってんの?ムカつくねんけど」って、思ってる自分を

【醜い心の持ち主】やと思ってました。

 

 

自分の弱さを人に知られる事を

【恥ずかしいこと】やと思ってました。

 

 

相手の考えがおかしいと思っても(もちろん自分の中の常識)、「それってどうなん」って言っちゃうのは

【自分勝手・わがまま】になると思ってました。

 

 

それでも、そうしてたんやけど(笑)
そう思いながら言ってるもんやから、罪悪感感じながら言ってましたよ。悪いなぁ〜なんて思いながらそうしてたんよね。
「言わなかった方が良かったんかなぁ…」と後悔してみたりね。

 

 

それって、自分で自分のことを信じてなかったからかなぁと思うんです。そんな自分もいて良いのにね。

 

 

昔から言うこと言うタイプやけど、どこか不安やったんよね。『そう思う』のは本音やねんけど、自信がなかったんよね。だから、勝手に責められる気がしたりて、めっちゃバリア張ったりね。言い方もキツくなってしまったりしてたと思います。

 

 

今だって迷う事はいっぱいあるけどね。それでも、かなり自分では進歩したなぁと感じてます。それでも良いんや、と思えるようになってきたと言うか。

 

 

わたしは多分、自分の事を解って欲しいっていう欲求が強くあってね。認めて欲しいっていう欲求があるんよね。みんな、あるもんやと思うけど。わたしは、出来るだけそれを手放したいなって思ってるんです。現時点では、そんな自分にもマルをあげようという感じかな。

 

 

自分の考えを主張したい自分がいるから、そうしてるんやけど。それは、このブログを書く原動力にもなってるんよね。

 

 

わたしがブログを書き出して、わたしの思考が色んな人にバレてるわけやけど。
わたしが自分を開いた事で親近感を持ってくれたのか、『そんな話してくれて、ありがとう』と思う事が多いんよね。

 

 

これは、すごく嬉しいことで、ブログをやって良かったなぁと思う事のひとつです。

 

 

自分の考えを晒すというのは、今もまだ怖いし不安です。否定されたら、辛いし悲しいですよ。

 

 

わたしはブログで自分の考えを晒しているだけで、当たり前のことやけど、他者に強要はしてません。もし、そんなんされたら、うざいよね。

 

 

そこ勘違いする人もいるので厄介やなと思ってます。「こういう人もおるんやなぁ〜」くらいで読んでもらえたらと思います。

 

 

強要された気がするなら、自分の中にそういうものを抱えてるからなわけで。自分と向き合うと良いと思います。必死になってくる人とか正直面倒くさいです。あなたの事なんてどうでも良いわ、と言いたい(笑)

 

 

人の意見に乗っかって自分の考えを押し付けるんじゃなくて、自分で自分の考えを発信する場所を作ってそうしてくれと思います。

 

 

人の所でああだこうだ言うのは、ほんと簡単な事やと思います。たくさん言いたい事があるなら、ブログ書く事をおすすめします。
【別にしたいと思わない】なら、人の所でも言うなと思います。何にも自分でやらないのに、偉そうに言ってくる人は謎です。

 

 

わたしは、想いがこもった言葉は聞きます。でも、わたしの発言に乗っかって、何故か上回ろうとしてきたり。自分を大きく見せる為に意見してくる人に対しては冷たいです。だって、そういうの嫌いやから。

 

 

色々考えて、色んな感情と向き合ってきた人。いっぱい考えながら本音で生きようと、頑張ってきた人っていうのは見てたら不思議とわかるんよね。

 

 

そういう人は、わたし好きなんです。応援したいって、心から思います。

 

 

わたしは、自分でもそうして生きてきたと思ってるんよね。だから、わたしを解ってくれる人・解ろうとしてくれる人は、何処かしらわたしと似てる部分を持ち合わせてるのでは、と勝手に思ってます。

 

 

今、わたしは自分の事が好きなんで、もちろん似てる部分を持ってる人の事は好きなんです。完全100%自分大好きー!までには、まだちょっと距離あるけどね。

 

 

わたしの気持ちに寄り添ってくれる人には、ほんと心からありがとうと思ってます。わたしの事を想って、「こんな考えもあるよ」って教えてくれる人にも感謝しています。ありがとうございます。

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(良かったら仲良くしてね♡)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました