子どもが○○しないから、怒らないといけない。

子ども

 

 

SNSで顔写真だけをみて
「この人の顔、なんかすきじゃないわぁ」と思ってたひとの動画をたまたま観る機会があって、

 

声とか喋り方聞いて
「ああ、やっぱり無理w」ってなってごめんなさい。どーも。けいちゃんです。

 

 

「子どもが片づけしないから、私が(お母さん)しないとあかんねん!」っていってる人をみて、

 

わたしは、
「いやいや!お母さんが片づけるから子どもがやらないんでしょ?逆じゃね?」って思ってます。

 

学校の用意とかも同じで、お母さんが先回りしてやっちゃって、子どもが自分でやるチカラを育たないようにしてる。

 

お母さんが完ぺきやと、子どもは自分でなんもできん子になるんちゃうか、とか思う。

 

なんでも需要と供給の社会やで。
お母さんがいろいろ子どもの世話を焼けるように、子どもはそうしてくれてんねん。

 

ほら、マザコン息子とかって、お母さんがなんでもやっちゃうやん。
先回り先回りして、全部お母さんがやっちゃう。
自分で自分のことができないような子どもをわざと育ててるわけや。

 

これと同じことやと思うんやけど。
この自覚がないと、ちょっと厄介な気がする。

 

現にうちは、育児に関しては昔から放任主義なんで(いいように言うた)、
逆に自分のことは自分でやる子どもに育ってると思う。
だってお母さんがやらないねんもん。(わたしやが。笑)
必要やと思うことは、自分でやるしかないよね。

 

うちの、どうにも問題の多い(笑)息子でも、学校の用意や宿題、朝起きることなど、本人の身の回りのことは自分でやってます。
わたしは極力ノータッチで、怒ることはあまりないと思う。

 

でもね、子どもに自身のことはほぼ任せているけど、もちろんそうしたからって、親の思う通りになるんやないよ。

 

持ち物や宿題、わたしがノータッチで、
そのまま子どももノータッチで、

 

 

そしたら、あたり前やけど、

 

 

 

 

はいっ。忘れもの×!ってなる。笑

 

 

 

 

朝わたしは起こさないし、子どもが自分で起きられなかったら寝坊。
数え切れないほど寝坊してます。
もちろん、わたしがたまたま起きてて気づいたときは起こすし、わたしが寝坊されたくないと思う日(修学旅行とか)は起きてなかったら起こすよ。

 

普段は寝坊したとしても、ギリギリ間に合うことが多いけど、(朝の会すっ飛ばして授業にね)
少し遅れてから教室に入ることもあったみたい。
※子どもの名誉のために言っとくと、
ほとんどはちゃんと間に合うように登校してます。笑

 

遅れて教室に入るってのは、なかなか勇気がいるみたいでね。
それも理由が寝坊やと。笑

 

忘れものしたら、自分が困ったり、先生に怒られるわけで。
そういう経験して、本人が「やばい、、」と思えば、それなりに考えると思う。

 

もし子どもが「やばい」と思わないなら、それはその子にとってやばいことじゃないんやから放っとけばいいと思う。
ちゃんとやらなくて怖がってるのは親の方なんやと思う

 

うちはこのやり方で、子どもは自分の用意は自分でやるし、宿題もちゃんとやってるし、朝も自分で目覚まし合わせて起きてます。(失敗することもあるけど、べつにいいと思ってる)

 

『子どもが○○しないから、言わないとあかん。とか、怒らないとあかん』って言うけど、それは違うと思ってて。

 

お母さんが言いたいから言ってるだけやし、怒りたいから怒ってるだけやと思ってる。

 

それをわかってても、うるさく言うときもあるし、怒るときもあるけどね。

 

けど、そこの認識まちがってると、ズレたこといっちゃったりすると思ってます。

 

要は、親のほうが覚悟がないんやと思うんよ。

 

持ちものや宿題忘れてもいいし、寝坊して遅刻してもいいし、テストでいい点数取れなくてもいい。

 

子ども部屋がとっ散らかっててもいいやん。そこに友達呼んでもいいやん。
汚い部屋じゃイヤやなと思えば、子どもが自分で片づけやるわ。

 

毎日、子どもが楽しく元気に過ごしてくれてたらそれでいい。

 

そういう

覚悟をもてたら

そんなにヤイヤイうるさく言わんで済むと思うな。

 

「子どものために」とか言ってるけど、実は自分のためやからね。
自分がイヤな思いをしたくないから、子どもを思うように動かそうとしてる。

 

そこは自覚したほうが、必要以上にイライラせずに済むと思うし、
子どもに「できない子」「悪い子」っていうレッテルを貼らずに済むと思うな。

 

◆いい反応ならしてくれ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました