『人に同調しましょう』って言ってる人の感覚がわからなかった。

思考

 

 

例えば、「自分が思ってることとは違っても人に合わせましょう。それが協調であり、生きていくうえで大事なことです。」的な。

 

この前まで、こういうこと言ってる人の意味が全然わかんなくって、

 

その人の『ビジネスの考え方に関しては共感できるけど、これは共感できひんなぁ〜』って思ってました。

 

 

なんか、きれいごとに感じたし、それは自分の意思を失くせと言ってるように聞こえたんよね。

 

極端にいうと、

「みなさん同じ考え方をしましょー!
それで丸くおさまりますよー!」

って言ってるように聞こえたんです。

 

「自分の意思を押し殺しても相手に合わしましょう。そうすれば、揉めることもなく穏やかです。」みたいな感じ。
そう捉えてました。

 

でも、『あ、違うわ!』って、この意味がわかってきた気がするんよね。

 

わたしはイエスマンが嫌いなんやけど、誰にでも同調しましょうって、
イエスマンを推奨してるんやと思ってたんです。
誰にでもいい顔しましょうって言ってるんやと思ってたんよね。

 

そうじゃないんやろね。

 

例え、自分と意見が違っても人の意見を最後まで聞き、いったん受け止める。
それが同調するということで。
その上で『自分はそうではないけどね』って言ってもいい。

 

そういう意味合いで言ってたのかなって思った。

 

なんや、いいと思ってること自体は同じやったんやなぁと気づいた瞬間でしたよ。
わたしの捉え方が偏ってただけやったんやなって思いました。

 

こんなふうに今まで生きてきてできた凝り固まったものを、どんどん剥いでいきたいなって思ってます(*・∀・)

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました