スーパーにて、末娘とのやり取り。

子ども

 

 

この前、末娘(6)が
「お菓子買っていい?あかん?あかんかな…?」と聞いてきた。

 

そのとき若干機嫌の悪かったわたしは、
(きっと末娘にバレてて気を遣った言い方にさせてしまったんやろな…(´Д`))

 

「あかんと思うんなら、あかんのちゃう?ママいつも買ってあげてないっけ?」
と、末娘に意地悪を言った。

 

 

 

 

そしたら末娘は少しの間、
黙って考えてる様子で
わたしの後をついてきた。

 

すると、末娘:
「ママ。さっきの聞き方ちがうかったわ。
ママがお菓子買ってくれへんって思ってるんじゃなくてな…。
ママが今持ってるお金が少ないかもしれへんなぁと思ってな…。
そしたら、ご飯とか買わなあかんから、
お菓子は買えないかな?と思ってん…」

と、丁寧に教えてくれた。

 

 

 

 

やばない?!!

 

 

 

 

わたしは最高に嬉しい気持ちになった。

 

で、末娘に
「自分が伝えたいことを、何かな?って考えて、
それを相手に言葉で伝えられてすごいなぁ〜!」

と、頭なでなでなでなでなでなで した。

 

「そういう意味やってんな。わかった。
今日はお金あるで(笑)お菓子取っておいで〜」
と、わたしが言ったら

 

末娘は笑顔でお菓子コーナーへ向かった。

 

機嫌が悪かったわたしも、
あっという間にご機嫌に(笑)

 

子どもが、自分で考えて、
それを言葉にして、
自分の気持ちを伝えられる。

 

こんなに小さいと思ってても、
すごく考えてる。

 

ほんま子どもって、すごいよなぁ〜♪

 

 

 

まっじ!嬉しい!
ああ〜〜かわいい!

 

 

感激した出来ごとでした(*´∀`)♪

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、いいね!かコメントかメッセージをください。)

◆Twitterは@lelelenole
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました