親の言い分と子供の言い分。どちらも分かるつもりやけど、子供の声に強く共感。

子ども

 

小さい頃から、わりと何処でも問題児扱いされてる子がいてね。学校でも、近所でも、その子の家でも。

 

 

お母さんは
「全然言うこと聞かんし。どう育てたら良いんか分からんわ。」って、よく嘆いてたし今も悩んでると思う。

 

 

わたしから見ても、その子供はなかなかのヤンチャぶりで、周りは確かに困ってた。実際、わたしも困ってた時期はあった。その子と一緒に遊んでた子供は、よく泣いてたし揉めてた。周りの大人も手を焼いてたんよね。

 

 

その子が小学生の時、わたしの息子(当時まだ3歳とか)の耳の穴に尖った傘の先を突っ込んでたのを見て、びっくりしてアホか!思って、思いっきりその子を引っ叩いたな。他にも、わたしはその子の事を本気で怒ったりしてた。

 

 

周りの大人は裏で困るわぁ、なんて言ってたなぁ。自分の子供が巻き添え食らうのは嫌やから、あんまり遊ばんときって自分の子供に言ってると聞いた事もある。

 

 

確かにね。ほんま、信じられないような危ない事もしてたから、その大人達の気持ちは分かります。でも、大人が子供に遊ばせないように言うってのは違和感あったかな。

 

 

あとから思った事やけど、わたしは【うちの子が強くなれたのは、その子のおかげ】やと思ってる。その位、ほんまイラン事されたし言われたしな(笑)でも、ほんま弱々やった長女はめっちゃ強くなった。

 

 

その子の事はお母さんさえも、
【生まれつきの問題児】みたいな扱いをしてたように、わたしには見えたんよ。
わたしも、『なんで、こんな風になるのかな…?』って、めっちゃ不思議に思ってた。

 

 

その問題児扱いされてきた子も大きくなって、高校生になるんやけどね。
その子の声を聞くことがあって……

 

『周りの大人にそんな扱いされて、悲しいやろな』とか

 

『めっちゃムカツクやろなぁ』とか

 

『嫌やろなぁ』って思った。

 

 

その子の声を聞いてるとね。
わたしの勘違いもあるかもしらんけど。大人の方が良くないって思った。

 

 

「高校受験の合格通知渡したら、お母さんに『私立なんか落ちる人おらんわ』って言われた、うざ。合格してんから、『おめでとう』くらい言ってくれても良くない?」ってめっちゃテンション下がってたみたいやねんよね。

 

 

そらそやな、って思ったし。正直、お母さん酷いなって思った。お母さん的には公立に行って欲しいとか、他に希望があったんかもしれない。もしそうであっても、それはあくまでも、お母さんの希望ってだけでね。

 

 

子供は一生懸命頑張ったんやろう。そこまでのプロセスを褒めて欲しかったかもやし、「良かったね!」って一緒に喜んでもらいたかったんじゃないかなぁとか思ったなぁ。

 

 

もしかしたら今までずっと、その子はお母さんにそう言われてきたのかもしれないって思った。

 

 

『そんなこと出来て当たり前やろ。』

 

『誰でも簡単に出来ることやろ。』

 

『他の子(もしくはキョウダイ)は、もっとすごいわ。』

 

とかね。

 

知らんけどね。
わたしの勝手な想像やけどね。

 

 

他にも、その子の不満の声を聞いてたら、『そら、そう思うわな。』って事が多くてね。色々問題があるように見える子っていうのは、その子供の周りの大人に原因があるんやなって思ったな。

 

 

わたしは、その子のお母さんの声も聞いた事あるけど。ずっと、お母さんの声だけ聞いて『大変やなぁ』って思ってたんよね。

 

 

でも、子供側の声を聞いて、わたしは、その子供の声の方にすごく共感したんよ。そら、そうなるよって思う。

 

 

子供の事をもっと褒めてあげて欲しいと思うし。認めてあげて欲しいと思う。他と比べないで、その子をちゃんと見てあげて欲しいと思う。その場限りの都合よい嘘で子供を騙すような事は、普通にあかんと思う。

 

 

子供が何故反発するのか考えて欲しいと思うし、大人の方こそしっかり向き合って欲しいと思う。大人の方にも色々事情はあるかもやけどね。でもさ、子供よりも何十年も長く生きてるわけやしね。大人に気付いて欲しいって、わたしは思います。

 

 

大きくなったと思ってる我が子やろうけど、実は甘えたいんやと思うし寂しいなって思ってると思う。それは、本人も意識してないくらいの事かもしれないけど、絶対にそうやと思ってるんよね。てか、違うとしても、お母さんにはそう思っといて欲しい。(過保護になれって事じゃないよ。)

 

 

わたしは、その子供の気持ちの方がすごくわかるんよね。自分と重なる部分があるから。

 

 

わたしも、今思えば小学生くらいで、あり得へん事してたし。多分、表面には普通の小学生やったけど、かなり問題抱えてたと思う。

 

 

子供側からしたら、ほんまうざい大人って多いと思う。その気持ちめっちゃわかる。わたしも、そのうざい大人になってる時もあるはず。でも、知っといて欲しい。見た目は大人でも、中身はまだまだ成長中の大人ばっかりやねんよね。これは、大人の言い訳やけど。

 

 

お母さんも見えてない事、気付けてない事が多くてアカン部分もあると思うんやけどね。多分、お母さんも必死で生きてて、余裕がないんやと思うねんよね。

 

 

ただ、それだけで。
子供の事を可愛くないとか、どうでもいいとか、そんな風に思ってそうしてるわけじゃないはずやから。そこは勘違いしないでもらいたいなって思う。

 

 

お母さんは、愛し方を知らないだけなんかもしれないしね。自分が子供の頃、そうされてきたのかもしれない。そのまま、拗ねたまま大人になっちゃってるのかもしれない。大人って、結構ショボいんよ。

 

 

大人は、大人やからっていう理由で子供よりも上に立とうとするのはやめた方が良いと思うよね。そうしないと、子供の気持ちをたくさん見逃してしまうと思うんよね。

 

 

子供は、いっぱい反抗したついでに、気持ちを全部言っちゃえば良いと思う。ボロカスでも言ってしまえ。

 

 

大人は表面的な言語をそのまま受け取るんじゃなくて、何故そう言ったのかを考えた方が良いよね。大人って、あほやからなかなか分からんのよ。出来たら、わかり易く言ってくれると嬉しいなぁ。

 

 

うんざりな大人に反発しまくって、自分の人生 自分で選んで生きていって欲しいなと思う。当たり前に毎日過ごしてるけど、生きてる時間って限りがあるからね。
いつかは皆 死ぬんだ。

 

 

むかつく大人の為に自分の人生つまんなくしなくて良いんよ。親でも関係ない。子供の人生は子供自身のモノやからね。

 

 

ほんまかなぁと思うかもやけど、これから沢山の人と出会うよ。好きな人達と楽しく生きていって欲しい。
そう出来るし、そうして良いんよ。

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(良かったら申請してね♡)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました