自分のことが見えてなければ子供のことなんて見えないんじゃない。

子ども

 

 

子供の頃って、特に女子はグループ行動が多いですよね。

 

 

子供時代って側に誰かを置いておく事で安心したり、ひとりだと友達いないの?なんて思われたくないしとか、ひとりは寂しそうに見えるし…とにかく誰かに側にいてもらわなあかんって感じやったかなって思います。

 

 

大人になってから思うんやけど、「ひとりやと友達がいないんじゃないかと心配される」とか、

 

 

「ひとりやと誰にも相手にされてないんじゃないかと変な目で見られる」とか、

 

 

そういうのって、大人の教えだよね。って思うんです。

 

 

うちの長女は、幼い頃からひとりでいる事が多くて、初めての子育ての時には心配になったりしました。

 

 

『本当は誰かと遊びたいけど、輪に入れないんじゃないか』とか、

 

 

『誰かに嫌がらせされてて、だからひとりでいるんじゃないんやろうか』とか。

 

 

1人目の子育ては、やたら不安やった気がします。

 

 

でも、これあかんかったなぁって反省してるんよね。

 

 

もっと、【大丈夫】を前提に見守ってあげてたら良かったって思います。

 

 

わたしの不安をよそに長女は、立派に育ってくれてますが。笑

 

 

うちの場合、
本人が【ひとりでも平気】なんです。なんなら、ひとりの方が都合良い時もあるとか。寂しいとかは、全くないらしいです。

 

 

なので、友達に誘われても、自分が今したい事をしてたら断ります。

 

 

教室で娘が本を読んでるところに友達数名が誘ってくれたとして、その友達と遊びたいと思わなければ断るんです。ひとりで本を読む方が楽しいと判断するんやろね。

 

 

こんな感じやから、担任の先生なんかには毎年「何か友達関係で悩んでたりしないか?」とか心配されちゃう事も多々ありました。

 

 

でも、本人はというと、
「へ?なにが??」って感じで、その時に自分で選んでるだけなんで、なんの心配かワケワカランわけです。

 

 

ああーまじ頼もしい♡(笑)

 

 

もちろん友達と遊ぶことも沢山あります。無理に他人に合わせたりはしない、ってだけです。本人がこんな感じなんで、友達に対してもそう考えてます。

 

 

友達に断られることを恐れていないし、NOと言われても拒否されたという感覚はないんよね。そのまま受け取るだけです。

 

 

我が娘ながら、めっちゃカッコええな!自分ってものを持ってるな!って、尊敬してます。

 

 

 

 

 

でね、こんな中学生を見てて思うんです。大人の方がどないよ?って。

 

 

わたし、基本おもんない人(芸人という事ではない)とは関わりたくないから、上辺だけの馴れ合いグループの渦に巻き込まれるとかってのはないんやけど。

 

 

聞くことはあります。ヘンテコな大人集団の人間関係。

 

 

子供が幼稚園通ってる時も、実際どうとか見てないから知らんけど派閥があったらしい。

 

 

知らんねん。。笑
いつも「こういう事があるんよ」って、人から聞くだけで。

 

 

聞くたびに、
『ほぉー。そうなんやぁー。すごいなぁー。』って感じです。

 

 

SNSなんかでも、そういうのはあるみたいで、悩んでる人が沢山いるみたいです。

 

 

まあー、嫌な奴とかうざい奴いるけどね。わたしはそんな奴に合わせる気ないんで、見当違いなコメントとかきたら、本音で返します。

 

 

だいたい逃げます。たまに怒られます。んで、ブロックされます(笑)

 

 

それは全然いいし、その人はそのままで良いんですよ、もちろん。
わたしが、「は?」と思った事をそのまま返答してるだけやからね。(言葉は選んでます。)

 

 

例えば、それをね、(言われてる事実は特にないけど例えばね。)

 

 

「あの人こんなん言うねん。コメントしただけやのに。酷ない!?」とか他人に広げて黒い噂を流す人がいるとします。

 

 

その内容にどんどん尾ひれはひれ付けてね、誇張を交えて話す大人がいるみたいなんよね。

 

 

そんな大人さん達。子供がいるなら、そのうち自分の子供にバレると思います。

 

 

子供って自立するまでは、なんやかんや言うて親を絶対的な存在として尊敬してると思うんやけど、

 

 

その子供が大人になって親と同じような道を歩む場合もあるやろうけど、(それはそれで残念。)

 

 

人間力を高めたいと向上心のある子供なら、絶対にバレます。

 

 

わたしがそうやから。(自画自賛)

 

 

親の言う事が正しいと思ってたけど、そこに子供が違和感を覚え出したら、もうバレますからね。

 

 

子供は親の人間力の低さに、がっかりすると思うし相当悩むことになると思います。

 

 

事実確認も取れてない、なんなら当事者の事をよくも知らんのに、他人からの悪口や噂話を信じて

 

 

当事者でもないのに、一緒になって言ってる大人って、ほんまにめっちゃ

 

 

 

 

きもいね。

 

 

 

 

一緒になって、他人の価値を落とそうと必死で頑張ってる大人って、そう言ってる人が、その程度ってことやと思うんやけどな。

 

 

うちの長女、友達から他の友達の悪口を聞いて

 

 

「友達のフリして、むしろ仲良いですよアピールしてるくらいやのに、影で悪口言ってるって、あれなんなん?そんなん聞きたくないし、そんなん言ってる人こそ信用出来ひんよなー。」
って言いよってね。

 

 

「その子は悪く言ってたけど、自分は何も思わんし何されたわけちゃうから普通にしてるけど、それを嫌そうにしてくるのが面倒くさい。」って言ってました。

 

 

 

 

 

おるおるおるおる!

「私の嫌な感情、あなたも一緒に背負いなさいよ!」

ってヤツー!!

 

 

ダリィーよ、ダリィー!!

 

 

 

 

 

 

しょうみ、これがおかしい事やって小学生の頃から解ってるんよね。

 

 

こんな考えなくても当たり前にわかるような事もわからへん大人が沢山いることにビビります。

 

 

大人の薄っぺらい言葉は、いつかバレます。主観的な判断しか考えが及ばない大人の意見が、いかに残念なものか、子供にバレちゃうと思います。

 

 

そして、もしかしたら子供が自分の親を嫌うことになって悩み続けるかもしれません。

 

 

自分の親を軽蔑するって、
自分の親を嫌ってしまうって、

 

 

すごく辛いんですよ。
かなり悩むし苦しみます。

 

 

なぜなら、
『親なんやから大事にしなさい。』とか言われるから。

 

 

『親やから』という理由だけで大事にするべきとか言われるから。

 

 

どうしても納得がいかないのに、
【親を大事にしていない自分が悪者になるような気がするから。】

 

 

そこから進むには、かなり時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

子供って、親の事よく見てますよ

 

 

今のあなたの姿、堂々と我が子に見せることが出来ますか?自分の生きざまをどう思いますか?

 

 

 

偉そうに失礼しました。ぺこり

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました