夢ってありますか。わたしの夢はもうすぐ1つ叶いそ、、

子ども

 

21歳の時に長女を産んで、めっちゃめっちゃ可愛い過ぎてね。入院中、赤ちゃんは赤ちゃん用のベッドがあるのに、勝手に自分のベッドに連れてきて腕まくらして一緒に寝てました。

 

 

今思えば、よく落とさなかったなぁと思います。

 

 

 

そんな小さかった長女も、今では余裕でわたしより大きく育ち14歳に。(わたしがちっこいだけやけど。)

 

 

長女が産まれた時に、
「この子が高校生とか大人になったら、一緒にカラオケ行ったり買い物行ったり、プチ家出とかしたいなぁ」と思ってたんよね。

 

 

プチ家出っていうのは、普段なんもない日に2人だけでホテルに泊まっちゃうとか漫画喫茶でダラダラするとかってやつです。

 

 

2人だけやと、かかる費用も抑えられるし普段なかなか出来ない「ちょっと贅沢」な事とかやってみたいんです。

 

 

ま、娘見てると、めっちゃ忙しそうなんで『大きくなったら、友達気分でいつでも遊べる』って思ってたけど、さすがにそうはいかないみたいですが。

 

 

そんな事です。
わたしの夢のひとつは。

 

 

この前、長女にこの話をしたら

 

 

「そやなぁ〜、まあ今からもっと忙しくなると思うから行けるか分からんけど。まあ〜行けたらなっ!」って言われました。

 

 

 

 

 

 

にゃんだって?

 

 

 

 

 

 

そういえば、小学生の頃とか大人から「夢はなんですか?」とか聞かれたり、作文書かされたけど。

 

 

その時は
【夢って、大きくないといけない】とか、

 

【夢って、何かになるって決めなきゃいけない】とか思ってたんですよね。

 

 

それって、めっちゃ難しかったんです。

 

 

おまけに夢を持ってない事が悪いように言われたりね。

 

 

『将来の夢はなんですか?』って、無理やり、夢を持たせようとさせられたっていう感じやったかなぁ、、

 

 

夢って、好きな事や、やりたい事ですよね。

 

 

そんな壮大な夢を見なくても良いと思うんよね。

 

 

小学生が作文に書いてる夢を見て、「こう書いた方が良い」って押し付けてた大人がいたなぁ。

 

 

今思えば、なんの見栄だよ。みたいな。

 

 

小・中学生とかに夢を語らせようとしてる大人いるけど、その大人見てて

 

 

『あんた夢持ってんの!?』って大人やったりってパターン多い気がしたり。

 

 

【夢】って、自分がしてみたいなぁ〜とか好きやなぁ〜良いなぁ〜って思うものやと思ってるんやけど。だから、なんっでも良くって。

 

 

そんな大きい事にしようとしなくても良いかなって思うんです。

 

 

例えば、ダンボール一箱分の大量のチョコレートが自分ひとりのもの♪
とか、コレ多分うちの長女の夢のひとつになるかなと思います。

 

 

3日連続メダルゲームし放題♪
コレは、長男にとって最高にハッピーな夢になるなと思います。

 

 

【夢】とか言われると難しく考えてしまったり、手が届かないような大きなことを言わなきゃいけないみたいになってる気がするのは、わたしだけなんやろうか。

 

 

そうなってくると、子供は「わからない」って答えるようになってくると思うんよね。

 

 

どうして、大人は何でも難しくしようとするんやろう…という、わたしの疑問。

 

 

【夢】って、わくわくするもんやと思うんやけどね。

 

 

学校なんかで、子供に『将来なりたい職業は?』とか聞く前に、どんなものがあるのか教えて欲しいなぁ〜と、前から思ってるんです。

 

 

大人でも知らん仕事いっぱいあると思うんよね。

 

 

なんか、順番違うくない?と思う事が多いんですよね。

 

 

わくわくのしようが無いなぁ、と。

 

 

 

 

 

 

うちの末っ子4歳は大きくなったらママ(わたし)になるみたいです。

 

 

 

 

今は、「猫になりたい」らしいです。

 

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

  1. enulley より:
タイトルとURLをコピーしました