今リスクを負うか、先延ばしにするか。それだけのことかも。

思考

 

 

きっと、みんな色んな思いを抱えて生きてると思う。納得がいかないことも沢山あるやろうと思うし、不満もあるやろうと思う。

 

『こんなに我慢してるのに』とか
『こんだけ頑張ってるのに』とかね。

 

やけど、誰かに「じゃあ、したいようにすれば?」と言われると、「でも、、」ってなって、何もやらない。

 

そういう人は、何かしらのリスクを怖れているんやと思うんよね。

 

 

わかりますよ。
めっちゃわかります。
できることなら損はしたくないし、失敗も嫌やし、良いとこ取りなら言うことないですよね。

 

きっと、誰もがそう出来るならそうしたいやろう。

 

けど、リスクがあるからこそ勇気を出して動いた人や覚悟を持って実行した人が
『すごい人』になったり、『素敵な人』になれたりするのかな…
なんて思ったりするんよね。

 

現状を本当は変えたいと思ってるのに何もやらない人はリスクが怖くて、失敗した時のことを思うと不安で、動けないんかなって思ってるんやけどね。

 

わたし的には、
「現状に不満ばっか抱えてること」がリスクやと思うわけです。

 

今、『嫌やな〜』と思いながらも何も変えないこと。そんな嫌やな〜をずっと抱えてる方が、わたしにとってはリスクやと思ってるんよね。

 

嫌やな〜って思ってるけど、何かをやめたり始めたり変化することをリスクと思ってる人は動けない。ということ。

 

何をリスクと捉えているかによって、人の行動は変わってくるんかなぁと思います。

 

わたしはね、自分が生きたいと思う人生を歩んでいきたいと思ってます。

 

何かをやめることは勇気がいるし、何か新しいことを始めるというのは不安になります。

 

例えば、わたし自身のことでなくても、旦那が会社を辞めたり新しいことを始める場合には色んなリスクがありますよね。

 

少ない貯金もどきがゼロになるかもやし、なんなら生活費もままならんくなったり。大きなことをするのに借金したりっていうリスクが伴うこともあるでしょう。

 

でもね、わたしはその今のリスクを負って、そして未来のリスクを減らした方が良いと考えてるんです。

 

そのリスク。
言葉をかえれば、投資です。
ちょっと前向きな感じになりましたかね。

 

何かしたいと思ってるけど、『でも、、』ってストップかけちゃうって、結局のところリスクを取ることを先延ばしにしてるだけかもと思うんです。

 

やりたいとか変えたいって思ってるなら、きっとその「やりたい」や「変えたい」っていう気持ちは続くと思います。誤魔化そうとしても、さすがに自分に嘘はつけないし。嘘をついたところで、騙しきれないと思うんよ。

 

「こうしたい!」っていうのがあるなら、まだ起きてないことを心配するよりも、是非やってみたらどうかな!
できるかできないかで決めなくていいんです。

 

失敗しても、それが経験値になるのは間違いないわけです。そこから学ぶことは沢山あるはずです。てか、失敗こそ自分を高めるのに必要なことやとさえ思ってます。

 

わたしは未来のリスクを最小限にするために、今リスクを取った方が良いと考えてるわけなんです。

 

今リスクをとれば確実に未来の成功率は上がるし、未来のリスクは下がると思うんよね。

 

自分の最大のリスクは何か?ということをちょっと考えてみて、「ここは守る」ということを決めれば今より大胆なことに挑戦できるんじゃないかとも思ってて。
例えば、わたしなら「家族の命」だな。

 

そう考えると、普段思ってるリスクなんて大したことねーなぁ〜なんて思えるかも。(知らんけど)

 

わたしはどうせやるなら変えたい気持ちが強い、その時にやります!(大したことした事ないけどね!偉そうに!ごめん!)
その時が1番波に乗りやすくて上手くいくと思ってるんよね。

 

もう知らんうちに36歳やからね?笑
ほんと、若い頃なんも考えてなかったわたしは勿体無いことしたなって思う。
で、今20代・30代前半のわたしよりも若い人たちが色んなことに挑戦してるのを見てて羨ましい!
もっと早く気付きたかった!
時間は戻らない!
やったもん勝ちやと思うよ、ほんとに!

 

やりたい!と思うなら、できるかなぁ〜っていう不安はとりあえず横に置いといて…。
やりたい!さえあれば、わからないことは勝手に知りたくなるし、自然と勉強したくなるもんよね。
だから大丈夫!(なんの根拠もないけど)

 

 

損することばっかにフォーカスしてると、せっかくの運も逃げると思うよっ!(*・∀・*)

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました