やりたいことが見つからないのは自分の人生を疎かにしてるからかも。

夫婦

 

 

1回目の結婚で(今は再婚)、わたしは初めての主婦・母親になってね。目の前には初めてのことだらけでした。

 

周りよりも早く結婚出産をしたので、友達は独身者ばかりでね。だから、本当に何もわからない何の情報もないところからのスタートでした。

 

でも新しい生活に、わくわくしかなかったんよね!

 

 

妊娠をきっかけに仕事は辞めて専業主婦になりましたよ。そしたらね、
『家のことは完璧にしないと!』って思い込んでしまったんよね。

 

あとは『奥さんなんやから!』とか『ママになったらんやから!』という理由で、どんどん自分の中で「こうするべき」を作っていきました。

 

旦那が働いてお金を稼いでくれてるんやから、せめて自分はその他のことを全て担うべきや!と思ったんです。

 

この時点で『お金を稼ぐ人が上で、お金を稼がない人は下』と、自分で決めてしまったんやね。

 

ありとあらゆるものを毎日洗濯しないといけないと思ってたし、お布団も頻繁に干さなきゃいけないと思ってたし、掃除機も毎日かけないといけないと思ってました。
当然のように、毎日欠かさず早朝から旦那のお弁当を作って晩ご飯も毎日作るのが当たり前でした。

 

でも本当は、多分ここまでやりたくなかったんやと思う。
わたし料理とか何でもできますよ。それなりのことは普通にできると思います。でも、好きではないんです。進んでやりたい事じゃないんです。

 

けど、それが当たり前と思い込んでた当時は自分でも気づけなかったんよね。やりたくないと思ってる自分に気づけなかった。

 

とにかく「やらねばいかん!」というのが頭の中の大半を占めてたから、そこばっかりに焦点を当ててしまってたんよね。もしかしたら、考えることを放棄してたのかもしれません。

 

そのうち疲れてきます。イライラします。トゲトゲしますよ。そうなると、自分って嫌な奴だなって自己嫌悪に陥ったりなんかして。ますます拗ねて、かわいくない子♪でした。

 

そんな時は、自分以外の人(家族)にも優しくなれないわけです。だってイライラしてるしね。トゲトゲしてるしね。拗ねてるんやもん。素直になれないから助けてなんて絶対言えない。

 

で、自分がたくさん我慢をしてるから、他の人が自由にしてると腹が立つんです。自分がこんなに頑張ってるから、のほほんとしてる人は怠けてるように見えて許せないんです。そんな感じ。

 

自分で自分を勝手に縛っておいて、勝手に疲れてました。

 

これ、この当時のわたしに言えば
「わたしがやらなかったら誰がするんよ!」とか
「誰もせんから、わたしがしてるんやろ!」なんて言い返してたと思う。

 

言い方をかえると、
「あなたたちの為に、こんだけしてあげてるんやからな!」


「あなたたちがしないから、しないと仕方ないでしょ!」ってことです。

 

 

ほんと、だるいよね。

 

心の奥底で、自覚はなくともこんなふうに考えてるから自分は偉そうにしてもいい権利があると思ってたと思います。で、相手を自分の思う通りにコントロールしようとしてることにも気づかず、相手に文句を言いたくなっちゃうんです。(実際に文句を言う相手は家族くらいですけどね)

 

こんな恩着せがましい思考に若いうちに気づけて、本当に良かったと思ってます。おかげさまで、わたしは現在ゆるゆるで絶賛へらへら中です。

 

 

 

 

でね、そんな外にばっかり意識を向けてると、「周りがこうやから、自分がこうなる」っていう発想になってしまうんじゃないかなって思うわけです。

 

 

もう、自分の人生を人任せにするのはやめませんか?
(※クリームシチュー有田風にお願いします。)

 

その『やらなければいけないこと』は自分で決めてるんです
本当はもっと楽ちんにしていいんですよ。そうすると、自分は気持ちが楽になれるし、同じように周りの人(家族とか)も楽になれるんです。

 

自分が苦しくてしんどいときは近くにいる人も同じように苦しくなるししんどくなると思うんよね。

 

わたしは楽しい人となら、大変なこともイライラせず楽しくやれます。逆に、どんな簡単なことでも頭がガチガチでしんどそうな人と一緒やと、気分が沈んで嫌な気分になり作業がはかどりません。

 

ポジティブもネガティヴも連鎖すると思ってます。でも誤解しないで欲しいのはネガティヴな感情が悪いということではないんです。
ネガティヴな感情だって必要なことで、それを知ることでポジティブな感情が解ると思ってます。

 

 

負のループにいる時っていうのは「周りが周りが」が先立って、自分のことを大切にできてなかったんやと思ってるんやけど。
だから、自分がやりたいことも分からなかったんかなって思ってて。

 

やりたいことがわからない人は、もしかしたら自分のことを後回しにして、自分のことを疎かにしてる人なのかもしれないと思ったんよね。(言い方悪いけど)

 

わたしもね、「やりたいこと」がわからなかったんよね。めっちゃ考えたりしたこともあるんです。けど、考えるだけではわからなかった。

 

わたしがまずしたのは、「やらねば」から解放されること。少しずつ色んな『自分以外の人の為にやっている』と思うことをやめていったんです。

 

そしたら時間ができます。時間に余裕ができるんです。で、わたしの場合はできるできないは置いといて「少しでも気になること」をやってみたんです。やってみて合わなければ辞めればいいからね。

 

気になることさえわからないなら、だらだらネットで色々見てみるのもいいと思うし。遊びに行ってもいいと思います。
とにかく、自分のために時間を費やしてみる。

 

そしたら、だんだん見えてくると思います。まずは自分のために時間を使ってみて欲しい。そうすることで、自分と向き合う時間がグッと増えて、『ああ〜私って、こういうことに楽しいって感じるんやぁ♪』っていう発見があると思います。

 

それがやりたいこと。
好きなことです。
自分でも気づけてない「やりたいこと」が、きっとあるはずです。

 

そういう人がどんどん増えたら、ほんと楽しくて平和やと思うんよね!

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました