「この人からサービスを買いたい!」と思うひと、そうじゃないひと。

思考

 

 

最近、クソな配送業者に
「われええ加減にせーよ♪」と
キレちゃいましたけいちゃんこと
けいちゃんです。

 

いやぁ〜〜、こんなむちゃくちゃな配送業者は初めてやで!っていう経験をしまして、
ずっと大人しく待ってたものの、
相手の対応があまりにずさんすぎて、
さすがに限界に達し、
感情を爆発させてしまいました。

 

大人げない♪

 

 

その配送業者の文句を書こうと思って、
いま記事を書いてるわけではなくてですね。

 

このまえ、久々にネットスーパーを利用したんやけど。

 

配達してくれたひとが、めっちゃ感じいい人でね。

 

ネットスーパーって、『重さ』を感じひんから、どんどん買ってもて。
いつも、けっこうな量になるんです。

 

でね、
その配送業者のひとに
「すみません、めっちゃあるでしょー。ありがとうございますー」っていったら、

 

「いえいえ。全然ですよー。大丈夫ですー。」ってテキパキ運んでくれたんよね。

 

わたしは、これだけで

 

 

『なんて、いい人なんや、』って思ったね!(単純)

 

 

この手前に、むちゃくちゃな配送業者をみてたから、余計やね!

 

もう、うちに荷物を届けてもらうときは
少し高くてもいいから、
『この人でお願いします。』と
指名したいくらいや。笑

 

やっぱり、優しいひとっていいわ。
すきやわ。

 

ネットスーパーって、買い物袋のまま持ってくるんじゃなくて、
大きな箱に荷物をいれて、持ってきてくれるんよね。(保冷剤が入ってたりする)

 

で、人によっては、
その箱ごと玄関にもってきて、
ボーッと立ってる人もおるねん。

 

はじめは、
『なんやねん、こいつ。荷物出してくれよ!』と思ったりもしたけど、
もしかしたら、その人は勝手にお客さんの荷物を取り出したらあかんって思って、そうしてるんかもしれない。

 

わたしが箱から荷物を取り出しよったら、ちょっとボーッと突っ立ってて、
どのタイミングなんかわたしにはわからんねんけど(笑)、
その人のタイミングでつぎの荷物入った箱をもってきてくれるねん。
で、また、わたしが箱あけて、荷物出して、それをボーッとちょっと見てから、つぎの箱をもってくる。

 

そんな配送業者のひともいる。

 

もしかしたらその人なりの気遣いがあるんかもやけど、
そもそも買い物したものを見られたくないってひとは、他人に頼まへんと思うから、
ぜひ箱から荷物を取り出してから玄関に持ってきてもらいたい。

 

それで、「ちょっと!あんた!ひとの買い物したもん!勝手に見んといて!触らんといて!」とか言う人がいるならば、

 

「それでしたら、今後はご自分で買い物された方がよいと思いますよ。」と言ってもいいんじゃないかな。と、わたしは思う。

 

 

トラックの中で、箱から荷物を取り出してから、玄関に運んできてくれる人の方が、わたしはいい。(ただの好み)

 

 

あと、
旦那の美容室に、知らん営業のひとが来たんやけど。
オープン前のバタバタしてるときに(見てわかる状況)、
とつぜん店に入ってきて、

 

 

自分の話したいこと長々話してくるの、やめてくれ。

 

 

どう見ても忙しそうやん?
いろんな業者のひとが出たり入ったりして、
それを旦那は対応してるやん?

 

 

きさま、どこに目ん玉つけとんじゃい。

 

 

そう言いたくなりました。
(言ってませんよ。思うだけで抑えました。)

 

 

わたし、こういう人には

 

 

ぜってー仕事頼まねー!!

 

 

て、仕事してるの旦那やけど。
関係ないけど。笑

 

ここで、忙しいのを察して!
『どこそこの○○と申します。また何かありましたらお願いします。』だけで!
名刺なりパンフレットなり、置いていくだけにしといたら!

 

あとから見たかもしらんのにね。

 

こういう忙しい状況で、自分のことをガンガン推してくるひとってのは、
自分の利益のことしかアタマにないように見えるんよね、わたしには。

 

 

『契約!契約!』

 

 

そんなふうに見えてならない。

 

そういう人に頼みたいなんて思わないし、
『このひとなら任せられるわ!』
なんて、わたしは思わないんよね。
わたしは、安心して任せられる人とかかわっていきたい。

 

 

あまりに長々と自分の商品のことを話し出したんで、わたしつい

 

 

「オープン明日なんです。めっちゃ忙しいです。」

 

 

と、察しの悪い営業さんに
そのときの状況をハッキリと教えてあげました。

 

「そうですよね、」なんて言いながらアタフタした様子で、パンフレットを置いて帰って行ったんやけど、

 

 

ごめんやけど、ちょっとも見る気が起こらない。

 

 

即捨てました

 

 

『自分!自分!』でがんばって推しても、お客側ってのはイヤになるだけやんね。
売込みって、されたらイヤな気分になる。

 

そんな自分のことしか考えてない人とかかわっても、いい気分で取引できる気がしないんよ。

 

営業さん!
大変なんやろうとは思う!
けど!
それやと、話を聞いてくれるはずの人も逃すよ!(知らんけど)

 

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました