どんな理由で別れたとしても、子どもに父親の悪口は言わない方がいい。

思考

 

 

親が離婚した子どもの立場も経験し、自分も離婚を経験してます。
どうも、けいちゃんです♪

 

 

例えば、旦那に浮気されて離婚したー!とか、
旦那からDV受けて離婚したー!とか、

 

……

……………

………………………

 

ちょっとあんまり原因が思い浮かんでこんのやけど(笑)
まあ!まあ!なんしか、
「旦那が悪くて離婚することになったのよ!!」
って叫びたいひと。

 

自分は被害者で、相手が加害者なのよ!!って言いたいひと。

 

そう思ってもいいし、口に出してもいいし、書き出してもいいと思う。
うん。辛かったし、悲しかったやろう。
大変な思いをしたんやろう。
100%はわからんけど、想像はできるよ。

 

やけど、それでも、

 

それでもそれでも、

 

 

子どもに旦那の悪口を言うのは、やめといた方がいい!!

 

 

これは、夫婦関係が続いているとしても同じことが言えると思ってるけど。

 

自分が選んだパートナーのことを悪く言うのは、自分のことを悪く言ってるのと同じことってのは知っておくといいと思う。

 

独身のひとで、
『優しくて、頭がよくて、仕事ができて、稼ぎがよくて、かっこよくて、おしゃれで、面白くて、料理ができて、私のことを心から愛してくれる男性がいい。』

なーんて、すげぇ条件イロイロ並べる人もいるけど、

 

 

残念っ!!!

 

 

その人に見合う人しか寄ってこないよ。
こんなにあれこれ並べてる人のところに、そんな人はやってこないと思う。

 

自分の在り方に見合う人としか繋がらない。

 

ははは…

 

 

ということで、自分のパートナーになる人ってのは、自分と同レベです。
相手に言ってるようで、自分に言ってるのと同じなんだな。

 

だから、
表面的に旦那が加害者に見えても
実は旦那も被害者かもしれない。

 

そうなってしまったのは、そこに至るまでの過程で、被害者になりたがってる自分にも原因はあったということ。

 

なんか、ややこい表現しかできなくてごめん。。(°_°)

 

 

んで!ね、
母親が子どもに誰かの悪口を言うっていうのは良くないことなんですよ。
(あたり前のこと言ってるけど、できてない人は結構いる気がするんです)

 

ここでは、誰かの悪口を言うこと自体が悪いとかって話じゃなくてね、

 

誰かの悪口をいってる母親を見て育つというのは、
子どものこれからの思考に影響するよ、
ってすごく思うんよね。
特に子どもにとっての父親を悪く言うっていうのは最悪やと思うよ。

 

誰かの悪口をいってる母親ってのは結局、
自分の思う通りにいかないことに対してウダウダ言ってるということ
やと思うんやけど。

 

その母親を見て育つ子どもってね、
知らず知らずのうちにすごくストレス感じるの。

 

でね、そういう親と一緒にいると、他人に不満ばっかり抱くようになってしまう人間になる可能性が高いと思うんよ。
これは、もちろん全員に当てはまるわけじゃないけどね。

 

でね、子どもが大人になって、母親の考え方や価値観に違和感を感じるようになったら、もうバレるから。

 

 

 

 

母親の傲慢さに気づくから。

 

 

そしたらね、子どもは母親のことが嫌で嫌で仕方なくなるかもしれない。

 

ずっと母親を信じてきた自分にまで嫌悪感。
まさか自分の母親がこんな最低な人間やとは思わなかった、クズやんけ。
そんなふうに思ってしまうかもしれない。

 

それは母親からしたら悲しいことやと思うけど、
子どもにとってもすごく辛いことです。

 

 

まあ、これ、過去のわたしの話やけども。笑

 

子どもの頃はずっと母親の考えが正しいと思って疑わなかったんよ。
母親のいうことは正解やと信じて鵜呑みにしてたんよ。

 

そのくらいね、子どもってのは母親のことを信じてるんよ。
めっちゃ怒られても、叩かれても、伸ばしてた髪を無理矢理切られても、ベルトで叩かれても……それでもね。(子どもって健気)

 

幼い子どもにとって母親って存在は本当に大きい。(うちは離婚して父がいなかったから余計にね)

 

だからね、大人も人の悪口を言うもんじゃないよね。

 

まぁわたし言うけどさ(言うんかい!)、深刻な問題にはしないよ。
本人を目の前にして言えることしか言わないし、そのひとの人格を否定する気はないね。

 

わたしがその考えとかやり方に対してこう思う。
というだけで、考えをわたしに合わせろ!とか思わない。それでいいと思ってます。

 

ちょっとずれた気するけど、なんせ
他人を傷つけるような言葉を吐くというのは、自分の心も傷つくことになるよ。
そして、大切なひとの心さえ傷つけてしまうかもしれない。

 

 

「あの人はほんと頑固で、全然人の話を聞こうとしないのよ!!」

「あの人は自分勝手でひとの気持ちなんて全然考えてないのよ!!」

「あの人は自分のことばっかりなのよ!!」

 

なんて怒ってるひとは…

 

 

 

 

自分のこと棚に上げてることに気づけよ。

 

 

 

m(__)m

 

 

◆シェアしてもいいんだよ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterは@lelelenole
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました