嫌な気分になったとき。

思考

 

良い事もたくさんあるけど、生きてたら嫌な事は山ほどありますよね。

 

IMG_6568.JPG

 

 

めっちゃ嫌やなぁ〜〜ってモヤモヤした時、たしか昔は(記憶薄なるのが早いわたし…)誤魔化すことに全力を尽くしていたような気がします。
よく聞く『気分転換』てやつですよね。それを必死で探して、出てきた感情をなかった事にしようとしてたんです。

 

 

でも、これ逆効果やったみたいなんですよね。

 

 

感情って、抑えようとすればする程そこが際立ってしまうっていうか…。

【寂しい】のに【寂しくない】ふりをすると、反発して余計に【寂しい】が出てくるんですよね。(なに言ってるかちょっとワカランなぁ…)

 

 

例えば、
大好きな旦那が早く帰って来ない。イライラ…イライラ(笑)
「寂しいから早く帰って来て♡」なんて言えば可愛いですが、そうもいかず。

 

 

「あんた!何時やと思っとんよ!!!!」

IMG_6575.JPG

って怒りでフタをしちゃう。そしたら、寂しいて感情が自分でも見えなくなって【怒ってる】になっちゃうんですよね。そしたら、もう喧嘩ですよね!
ほんまは拗ねてるだけやねんけどね(´・∀・`)自分でも分からなくなるんですよね。で、【寂しい】でいっぱいになっちゃってイライラもやもやして、怒りとなって爆発しちゃうっていう…。こういうの…やった事ありません?笑 (え。わたしだけ?んなことないやろ。)

 

 

怒りって感情のフタって言いますよね(´∀`)
怒りの下には『解ってほしい』
『助けてほしい』とか。
『愛してほしい』っていうのが隠れてるんですよね。自分の感情やのに、自分でも よ〜〜く見つめてみないと気付かなかったりするんで厄介です(´・∀・`)

 

 

腹が立った時、わぁぁああーー!!ってなりそうになるけど…
ちょっと深呼吸して『なんで嫌な感じがしたんやろ…』って考えてみる。自分で自分の感情を分析してみるんです。自分のことやのにね、案外わかってないもんです。
ほんで、ほんまは『悲しかったんやぁ…』とか。『寂しいって思ったんやぁ…』とか。
自分の気持ちに寄り添ってみる。
そしたら、だいぶラクになる事を知りました!!自分で自分を追い込まないようにする為に、頑張って分析に集中してみるんです。自分の感情丸出しのわたしが結構マシになったんですよ(そりゃ出来ない時もあるけどね。)。

 

 

コレ。やった事なくて苦しいこと多いねんって人にはダメ元でやってみて欲しいんです。でも、すぐには『ほんまやぁ♩』ってならへんと思います。何回も何回も繰り返しやってみて欲しいんですよね。
わたし我慢続けてたんかな?(忘れたけど。笑)
わたし、めっちゃ苦しかったんです(´・∀・`)

 

 

でも、自分で自分を苦しくさせてたんやなぁ〜って思うんです。
そのままの自分を受け容れるって、ほんま大事なことやなぁってつくづく思うんですよね。

 

 

「あいつ、ムカツクわー」って思ったら、何が嫌やったんか考えてみる。そしたら、だいたいは、自分が良いと思ってることを否定された感じが嫌とかなんですよね。(いや、知らんで。わたしの場合は、やからね。)
否定されるのって誰でも嫌やと思うんです。でね、自分の感情を誤魔化そうとするっていうのは自分を否定する事と同じかな、って思ったんです。出てくる感情を『いやいや、そうじゃない!』って抑えるわけですからね。自分で自分に嫌な事してるっていう…。
楽しい時は、その感情を感じ切ると思うんです。余韻に浸るとか言いますよね。悲しい時・辛い時も同じように感じ切るんです。そしたら、なんかね、消化されていく感覚が分かるようになってくるんです。(やってみんとワカランやつです)

 

 

で、わたしはこれから
【良いと思うこと】の範囲を広げたい!!

 

 

これ、結構いい案やと思いません?(え?知ってた??(⊙⊙)‼)

 

 

良い『○』の範囲が広がったら、否定されても平気になるんです。何言ってるか分かります??
人から『それは違う』とか『なんなん、それ』とか言われても「まあ、そう思う人もおるよね」って思えるようになるって事です。(言ってること合ってる??自分でもワカランなってった。笑)

 

 

なんかちょっと伝わりにくい気がするな……。

えっと……逆に!!逆に、
自分が良いと思う事(正しいと思う事)の範囲が狭かったら……
【〜〜するべき】が多くなるってことですよね。自分の中のこうじゃないとあかんが多いわけです。他人に「それもマル○やね」って言えない、ってこと。人が自分の中の『良いと思う範囲』からはみ出ると反応しちゃうと思うんですけど、その率が上がるってことです。「普通そうじゃないやろ」とか「それはおかしい」ってなっちゃうんですよね。そんな事が多くなると確実にしんどいですよね。相手も嫌やろうけど、自分も縛られるのでしんどいんですよね。

 

 

だから、

良いと思える範囲を広げたい!!

(さっきも書いたな。笑)

 

 

常識って、人それぞれ違いますよね。それ(自分がオッケーと思える範囲)を広げられたら楽チンになれるんじゃないかなって思ってるんです。
そしたら嫌な気分になる時ってのが減るんじゃないかって考えたんですよね。どう思いますか?(´・∀・`)
てか、今日の記事なに言ってるか伝わってるのだろうか……。笑
(こんなダラダラ書いて、全然あかんかったな……はぁぁ…)

 

 

もっと わかりやすく自分が思ってる事を書けるようになりたい……
がんばります。。(´・∀・`)

IMG_6578.JPG

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました